菊姫 大吟醸
 菊姫 大吟醸

 今まで飲んだ日本酒の中で、私の一番好きな酒です。「菊姫」の大吟醸は5種類あり、いずれも兵庫県吉川町産山田錦を100%使用していますが、最高峰はその年ごとに最高の造りと認めた吟醸酒を、さらに10年熟成した「菊理媛(くくりひめ)」。超高級かつ出荷量が少ないために、私も未だ飲んだことがありません。
 「黒吟」「吟」「大吟醸」「B.Y.大吟醸」とありますが、私は写真の「菊姫大吟醸」を飲みます。高級で入手しにくいので、1年に1回ぐらいですが・・・。
 山田錦を50%まで精白し、低温で造った若い麹だけを使用。酵母が生育できるギリギリの低温度(10〜11度)において、じっくり発酵させた酒で、独特の味と芳香の美味い酒です。
 機会があったら、ぜひ試してみてください。

 (2004年更新)


 もどる