菊姫 特撰
 菊姫 特撰

 石川県の酒。同県には有名な「天狗舞」がありますが、私は「菊姫」の方が好きです。そごうや高島屋にも、あまり置いてありません。
 金沢へ旅行に行った時に飲んだのが最初で、その後、土産でいただいた大吟醸を飲み、ますます大好きになりました。今でも「菊姫大吟醸」が、日本で1番美味い日本酒と信じています。
 大吟醸は、もちろん美味いですが、貧乏な私はコストパフォーマンスで、純米酒の最高峰「菊姫特撰」を愛飲しています。
 最近は、新潟県の酒を飲むことが多いのですが,近所に「菊姫」全銘柄を取り扱う酒屋を発見。そこの若主人が、やはり「菊姫」を飲んで惚れ込み、酒蔵へ直接行って修業・交渉し、仕入れているとのこと。私も意気投合して、その場で1合以上試飲してしまいました。
 ピンキリありますが、キリのブランドも手を抜かず、兵庫県産山田錦を使用しているのも良いと思います。

 (2003年更新)


 もどる