ランドクルーザー70 GRJ76K ついに噂が現実に・・・ 2014年(平成26年)8月25日、トヨタは、ランドクルーザー70系(愛称:ランクル70)誕生30周年を記念し、日本国内において、期間限定で再販することを公式発表しました。 ランクル70は、40系(愛称:ランクル40)の後継モデルとして、1984年(昭和59年)11月にデビュー。当初の日本国内向けには、ショートとミドルで2種類のホイールベースを持つモデルがリリースされました。どちらも、3Bディーゼルエンジンを搭載し、型式は、ショートが「BJ70」ミドルが「BJ73」で、当時は幌車があり、箱形バンタイプの型式は「BJ73V」となっていました。 1990年(平成2年)のマイナーチェンジで、直列5気筒のPZディーゼルエンジンと直列6気筒のHZディーゼルエンジンに換装され、ホイールベースの長いセミロングも登場しました。私の相棒だった1台目は「PZJ70V」、2台目は「HZJ77V」でした。 1999年(平成11年)のマイナーチェンジでは、前輪サスペンションが変更され、前後輪リーフリジッドから、前輪コイル・後輪リーフリジッドとなって、板バネ愛好家にはショックでした。 そして2004年(平成16年)、ディーゼルエンジンは排ガス規制への対応が難しいことから、ランクル70の日本国内販売が終了しました。 しかし、断トツに高い悪路走破性と耐久性を持つランクル70は、世界150か国以上で使われていたため、基本設計を変えることなく、海外向けの生産は、5000台/月以上のペースで続けられました。 2007年(平成19年)には、伝統のフロント丸目が角目になるなど、エクステリアを中心としたマイナーチェンジが実施されました。アフリカ、中近東、東アジア、オーストラリア等々へ輸出され、2013年(平成25年)には、これまでの記録を更新する76,287台/年の販売台数も達成しました。 日本の熱狂的70ファンの要望に応え、期間限定で再販されることとなったランクル70のベースは、右ハンドルのオーストラリア仕様ですが、エンジンはFJクルーザー搭載4.0L V6ガソリン「1GR-FE」をデチューンする等、単なる逆輸入車ではなく、日本専用モデルとして作られています。 今回再販されるのは、セミロングの4ドアバンとスーパーロングのダブルキャブピックアップの2種類で、ともに1ナンバー登録となり、消費税込の価格は、バンが360万円、ピックアップが350万円です。生産は、トヨタ車体(株)吉原工場で、2015年(平成27年)6月30日まで行われる予定です。 |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
グレード | バン | |
車両型式 | CBF-GRJ76K | |
ボディカラー色 | 7色 (ホワイト、シルバーメタリック、グレーメタ リック、ダークレッドマイカメタリック、ベー ジュ、ベージュマイカメタリック、ブルー) |
|
車両本体価格(消費税込) | \3,600,000 | |
駆動方式 | 四輪駆動(パートタイム4WDシステム) | |
乗車定員[人] | 5 | |
トランスミッション | 5速マニュアル | |
ドア枚数 | 5 | |
シート列数 | 2 | |
全長×全幅×全高[mm] | 4,810×1,870×1,920 | |
ホイールベース[mm] | 2,730 | |
前トレッド×後トレッド[mm] | 1,555×1,460 | |
最低地上高[mm] | 200 | |
車両重量[kg] | 2,120 | |
車両総重量[kg] | 2,730 | |
最大積載量[kg] | 500 | |
最小回転半径[m] | 6.3 | |
エンジン型式 | 1GR-FE | |
エンジン種類 | V型6気筒DOHC | |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | |
総排気量[cc] | 3,955 | |
シリンダー内径×行程[mm] | 94.0×95.0 | |
圧縮比 | 10.0 | |
最高出力[PS/rpm] | 231/5,200 | |
最大トルク[kgf・m/rpm] | 36.7/3,800 | |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | |
燃料タンク容量[リットル] | 130 | |
ステアリングギア | リサーキュレーティングボール式 | |
サスペンション | 前 | 車軸式コイルスプリング |
後 | 車軸式半楕円リーフスプリング | |
ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク |
後 | ベンチレーテッドディスク | |
タイヤサイズ | 前 | 265/70R16 112S |
後 | 265/70R16 112S | |
ホイールサイズ | 前 | 16×7JJ アルミ5穴 |
後 | 16×7JJ アルミ5穴 |