新年あけましておめでとうございます。
本年も、
あいかわらずジブンのペースで(笑)、
ささやかに、真摯に、
ほんとうを求めてがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

≪よし、やるか!≫
昨年末くらいから、これが口癖になっている。
気がつくと勝手に言っていて、そして、気合がはいる。
言霊のチカラなのかな?すごい。
おかげさまで、
無駄に力むことなく、年末〜年明けをおだやかに過ごせた。
もちょっとあたたかければなぁ、なとど思いながらも、
ふと思いたつと歩いて、空を見上げたりしていた。
元旦には、
ゴーストタウン風になった近所を、楽しみながら、
営業しているいつものスーパーをのぞいてみた。
元旦からてきぱきと働いていらっしゃる方々を見て、
ジブンもがんばろうと思った。

昨年末、イチローの、<心折れた一年>という記事を読んだ。
そうだよなぁ・・・。
超人なんていないもの。
イチローは、天才というより、
陰で人一倍努力している野球ずきの少年のままの方、なのだろうと、
勝手にずっと思っている。
できてあたりまえ、達成してやっぱりね、
そうではないでしょう・・・。ぜんぜん。
努力して努力して成しえるもの、それでもそれでもだめなこと、
はかりしれない葛藤が、苦しみが、毎日絶えることなく、
心に重くのしかかっているのでしょう。
遠くから、応援しております。。

いただいた年賀状を眺めながら、
今年はどうしようかな、と、ぼんやり考えている。
12月初旬に、なつかしい先生からお電話があって、
同人誌への参加をお誘いいただいた。
みんなでなんでも自由にかいていますよ、と言われて、
一度は辞退していたものの、すこし心が動いた。
身近に起こるいろんな出来事は、
ジブンから求めて、欲して、得られるものもあるけれど、
なにかしらのご縁というものを、
感じずには、考えずにはいられない。
出逢ったり、心をかさねたり、それぞれの道をいったり、
意図しないところの事の方がおもしろかったりする。
おもしろがれる心、
たぶんそれは、やわらかな心。
今年はそれでやっていきたいな〜。
やわらかな心で、いろいろな瞬間を、
そらさずに見つめていけたら、
見つけていけたらと想っている。
それが今年のホウフですかね・・・。
たぶん。(笑)
(^^)v



TOPページへ
前のページへ