ふと、気がついた。
何だかつまらないなと感じてしまうのは、
効率ばかりを求めるからだ。
できるだけ失敗をせずに、
できるだけ無駄をなくして、
一回で済むものなら済ませるべきだと、
いつも考える癖がついていたからだ。

横着はいけませんよね。
そんなに時間を短縮して、
そんなに楽をして、
それからいったい何をするつもりなんだろう。
だから、心底、集中できなくなっていた。
だから、何の工夫も喜びも、見い出せなくなっていた。
自分をつまらなくしてしまうのは、
自分なのだ。

失敗したら失敗したで、
もう一度やってみたらいいし。
駄目ならそのままを率直に、
愚直に話してみればいいし。
面倒くさいななんて思うのは、自分に負けてる。
動けるのなら、とことんやってみなくては。
自分でやってみなくては。
言い訳を探すことに頭や心を使うのは、
ほんとにつまらないもんね。()

最近よく行くガソリンスタンドのお兄さんは、
20ℓしか入れない時にでも、
ていねいにガラスを拭いてくれます。
私にとっては溺愛車でも、
他の人から見たら、ただの古い車だろうに。
どうもありがとう。
ていねいって、
やっぱりいいものです。



TOPページ
前のページへ