はやばやと、

弟から誕生日プレゼントをもらった。
手作り風の、珈琲カップ&ソーサー&木のスプーン。
猫の絵と、さりげない言葉がかかれている。
まだあとひと月以上も先だったので、少しびっくりした。
毎年メールはもらっていて、それだけで充分なのだけれど、
意表をつかれてかなりうれしかった。
ふたりとも子供だった頃に、
ちいさなぬいぐるみをもらった時のことを思い出して、
笑ってしまった。
お互いいくつになっても、
何にも変わっていないんだなあと、あらためて思えた。

気がつけば、もう11月になっていた。
何でもいいから、
一日にひとつでも新しいことを見つけようよ、なんて、
友達と言っていたのに、すっかり忘れていた。
あ、そうだった、と、気をとりなおして、
まだ行ったことのないお店まで、歩いて買い物に行ってみた。
車が主の生活なので、なるべく意識して歩くようにしている。
さすがに今年の夏の酷暑頃には、ちっとも歩けなかった。
今頃は、本当にちょうどいい。
見上げれば秋の潔い青空が、どこまでも歩ける気力をくれる。
歩いてみると思っていたよりずっと近くて、
途中の街路樹の紅葉が美しく、とても気分がよかった。
これでまた歩ける範囲が広がったなと思った。
試しに買ってみた88円のみたらしだんごも、わりと美味しかった。

気になっていた珈琲店が、もうすぐ閉店することになった。
突然で本当に驚いてしまった。
教えていただいてから、
マスターのブログだけは、ちょくちょく覗いていたので、
つい行った気になっていて、まだ行けていない。
何とか一度だけでも行って、
是非とも珈琲をいただいてみたいと思っている。
ひとりでひっそりと珈琲をいただきながら、
その時間と場所と音楽を味わいたいと思っている。



前のページへ

TOPページへ