ひぐらしをほとんど聴かないままに、
夏が終わってしまった。
すこしさびしい。
久しぶりにしみじみと満月を観た。
なにもかも浄化してしまいそうな光に、
驚いて、見とれて、笑った。

一瞬、ジブンを信じる力をもらった気がした。
やせててもふっくらしてても、月はいいなあ。

父は嫌いと言うけれど、
私はすきだな、ヒガンバナ。
つい目がいってしまうあの赤。
空に向かってなにか言っているような。
お墓参りを無事に終えると、母はほっとするみたい。
歩き方がずいぶん弱くなった気がしてたけど、
そういう時にはしっかりしている。
栗拾いも充分に楽しんだみたい。

出逢う。
そう、あるとき、ふと、TVで見かけてびっくりした。
スポーツ選手なのに(勝手な偏見ですね・笑)、
なんてやさしい顔しているんだろう。
そして、なんて澄みきった感じがするひとなんだろう、と。
それから、ちらちらと気にかけています。
ふふふ、こういう出逢いもいいもんですね。

先日、電車の中で見かけた5年生くらいの女の子、
降りる直前目があって、
なにげなくにっこりしあいました。
電車の中って、同じ時間同じ空間にいるのに、
みんな孤独でおもしろいね。



前のページへ
TOPページへ