ブログ上でずっと応援していたワンコが旅立った。

嫌いではないけれどワンコはどうも苦手な私が、
あるとき偶然知った飼い主さん(イラストレーターさん)の絵や文章がとても気に入り、
毎日かかさずブログを眺めるようになったのだ。

少しずつ弱っていく姿を毎日見ていくのは、なんともせつなく歯がゆく、
けれど見ないではいられずに、ただただ応援してきた。
ワンコ自身もご家族も、できることをがんばって明るく、
一瞬一瞬をたいせつに過ごされていた。
見ているとあたたかく励まされて、私もがんばろうと思えた。
今でもこれからも、思い出してはがんばらなくちゃと背中をおされるのだろう。

出逢いってなんだろうと思う。
無理やり望んでも出逢えるわけじゃないし、かといって、
運命とか宿命とかあんまり大袈裟に考えたくもないし。
つくづく、ご縁というとらえ方はすごいなぁと思う。
ジブンに起こることすべては必要なこと、
そう思うことができれば、心がざらつくことはすくなくなると信じたい。
ジブンをとりまくすべてを慈しめるように、ちょっとずつでもなりたいものだ。
まだまだ先は遠いけれど。(笑)

2月になりました。
先日、友人に焼いてもらった雑穀ホットケーキは美味しかった。
どうもありがとう。
ここ数年愛用している○ァンケルのカレンダーには、
毎月、ささやかで心に響く言葉がかかれている。
今月は、<ありがとうを素直に言える美しさ>。
ああ、そうだなぁ・・・、がんばりますね。




前のページへ
TOPページへ