・・・雨は、ただ雨であって、厭な雨という雨はない。
雨を厭なものにしているのは、あなたの心である。・・・
初めてこの文章を読んだ時、ああやられたと思った。
本当にそのとおりだと、心底納得したから。
すべてのことは心の持ち様、わかってるつもりが、現実生活では忘れてばかりだ。
だからちょくちょく思い出すようにしている。
厭な○○、やりたくない○○、漠然とわいてくる焦り、不安、無力感、怒り、悲しみ、・・・。
まてよ!と考える。
ネガティブな感じはジブンの心が勝手に作っている妄想にすぎない!と。

 

諸行無常・・・
このままでいたいとどんなに切望したところで、
すべては刻々変わっていく、流れていく、誰にも止められやしない。
逆らわない逆らわない。
受け入れたくないなぁと思っても自然に任せる、時間に任せる。
こうして書くことで落ち着けるしかないのかな、心を。
雨音が心を和らげてくれる、なぐさめてくれる。
励まされるより、ひとりゆっくりさせてもらったほうがいい時もあるもんだ。

ジブンから手放した方が楽になるのかなぁと最近ずっと考えていた。

なんだかずるい。
ずるいよなぁ、楽になりたいなんて。
そんな気持ちじゃなくて、チャレンジしていく強さがなくっちゃね。

レモン水を飲むとしゃきっとして正気にもどる気がするな。(笑)




前のページへ
TOPページへ