時間をつくって、なんとなく電車で出かけてみた。
ジブンのためだけにちょっと遠くへ出かけるのはひさしぶり。
車はとてもすきだけれど、のんびり車窓を眺めながらの電車もいい。
新しい路線だから、あっという間に新しい道路や家がだだだ〜とできていて、
みんな一生懸命暮らしているんだなぁと思う。
同じ車両に乗り合わせた人たちは、
学生さんや先生っぽい人や子連れの人や男の子たちのグループや、
同じ空間にいるのにそれぞれの孤独をかかえているような気がした。
がんばれ、がんぱれ、私もがんばるぞ♪・・・、なんて思ったりした。

昔よく行っていた界隈に行ってみると、離れてしまった友人との楽しい想い出がよみがえってきた。
パンや豆かんやケーキを買ったり、ドリアはふはふ食べたり、スタバで待ち合わせしたり、
いろいろやさしくしてもらったなぁ・・・と、しあわせな気分にひたった。
テナントもずいぶん変わってしまったけれど、とても素敵な店員さんとの出逢いもあり、
はつらつパワーをおすそ分けしてもらった。
品物は品物だけを求めるんじゃなくて
私は、その時間その瞬間のうきうきが欲しいのだなぁと実感した。
にこにこ、にやにやしながら帰った。

冷たい風が強くなってきて、家までの道をひたすら寒い寒いと歩いていると、
かなり久しぶりにミーコ(近所のノラ猫さん)がいた。
風を避けられる木の根っこにまあるくなって寝ていて、あやうく気づかずに通り過ぎるところだった。
あっ、ミーコ!と呼んだら、顔をあげてにゃ〜ん♪、と返事をしてくれた。
ノラはノラでがんばっている。
しんどいときもあるけれど、私はやっぱり全力でいきたいと思う。
それでなくちゃ楽しさは見つからないもの。。




前のページへ
TOPページへ