病気のせいなのかなぁ・・・と思う。
(思うようにしている)
いつでもどこでもなんとかなるさだった母が、
ささいなことでクヨクヨしたり、あきらかな勘違いの被害妄想になったり、
他人に対してわけもなく攻撃的になったり・・・。
透析患者は慣れてくるとウツ状態になりやすいらしいけれど、
大丈夫大丈夫と笑って言い聞かせながら、なんとか明るい方へもっていっている。
正直、私も消耗してしまう。(がんばりがたりないなぁ。。)
何度も言葉を尽くしてもわかってもらえないのかなぁ、と思うと泣けそうになる。
だけど、それは、やっぱり母がすきだからなのだ。
綺麗で元気な母のままで毎日を過ごしてほしいという私の欲が、私を疲れさせるのだろう。
目の前の母のありのままを受け入れなくては。
母は母でできるかぎり努力しているのだから。
面倒くさがらずに心で受け答えして、同じ時間を楽しく過ごせるようにしなくっちゃ。
そのへんが今年もいっそう大きな大きな課題である。


どうにもならないことはそれ以上考えないようにして、
ジブンはジブンで楽しみを見つけるようにしている。
毎朝仕度しながら観る<にほんごであそぼ>は、とってもいい。
とっても勉強になっている。
とりわけ、<おおたかしずる>さんの沁みわたるような歌声がだいすきで、
聴くと綺麗でまっすぐな気持ちで一日をスタートできる。
ジブンでも、クサクサしてくると、歌を歌うようにしている。
そうして気持ちをゼロにして事にあたれば、必ずがんばれるのだ。
暗くならずに、疲れを引きずらずに、できるできると唱えながら、
明るい口紅つけて、ついでにマスカラもつけて、お気に入りのシャツを着て、
燃費なんて関係なしにアクセルバンバン踏みながら(コラコラ・笑)、
いくのだ!いくのだ!今日も。。
(^^)v



前のページへ
TOPページへ