久しぶりに友人と逢って、いろいろと話をした。
病気の家族を持っている者にしかわからない事をたくさん。
いくらか調べて得た知識などは、まったくの無駄ではないけれど、
やはり現実に起きてくる問題には驚かされるばかりだ。
ひとつひとつが勉強。
教えていただきながらやっていくしかない。
友人の方が私よりずっとずっと大変なのだが、
逢って話しているといくらか楽になってくれるらしい。
うれしい。良かった。
どんなに近しい間柄でも心の中まではわからない。
だから話すことは大切だと思う。
メールや電話ではなくて、面と向かって話すことは本当に必要だと思う。

いつの間にか2月になっている。
冷たい風が吹き続く日が多くなった。
この寒い中、咲き始めている梅はすごいなぁ。
あのチカラはどこからくるんだろう。
ただやるべきことをやっているだけなんだろうが、
人は勝手に勇気をいただくのだ。
めげるのは簡単、だけどそれじゃつまらない。
見つけるチカラ、笑えるチカラを出し惜しみしないことだ。
からっぽになるまでジブンを出し尽くせたらいいよね。
納得して満足して大笑いして、すべてを終えられる日がくればいい。




前のページへ
TOPページへ