友人のお母さんは癌だ。
癌特有の痛みと静かにたたかっていらっしゃる。
私には何もできないけれど、
一日を一時間を一分を穏やかに過ごせますよう毎日祈っている。


<何のために生まれて何をしてよろこぶ
わからないまま終わるそんなのは厭だ>
アンパンマンの歌詞は、聴くたびに胸につきささる。
頭だけで考えても焦るばかり空回りするばかりだ。
一日一日できることをていねいに!を心がけていくしかない。

あっという間に3月になっていた。
かろうじて花粉症にはなっていないので助かる。
だけど、風が強い日にはいくらか調子が悪くなるので
なるべく花粉を浴びないほうがいいなと思う。
今年は感作される人が多くなるとの予想なので要注意だ。

一生懸命やっていれば何にもならなくても自分が自分に満足できると思う。
もちろん成果が得られればそれはそれでうれしいだろうけれど、
そんな気持ちは一瞬で終わってしまう。
小学生の頃の恩師は、満点をとってもけっして褒めてくれなかった。
解答の書き方が雑だとか数字をねかせて書きなさいとか、そのつど課題をくださった。
そうなんだよね。
いくつになってもまだまだで、課題が尽きないから気力がわくのかもしれない。




前のページへ
TOPページへ