先日、49日を終えたばかりの友人と久しぶりにゆっくり話した。
テキパキといろいろな事柄を済ませて、きちんと前を向いて歩いている。
すごいなぁ。本当に尊敬している。
亡くなったお母さんゆずりの明るさおだやかさを、しっかりと受け取っている。
お互いに笑って逢えるというのはいいね。
楽しさを見つけていく力や元気を、私にも少し分けてもらった。

まだ5月なのに急に暑くなっている。
帽子はかぶらないので、お気に入りの晴雨兼用日傘が大活躍だ。
日傘の効果はすごい。
日傘があれば暑くてもなんとか歩く気になれる。
実は、ある日突然ミーコが消えてしまってから、歩く気になれなかった。
新緑のさわやかさも、濃ピンクや白のたわわなツツジも、車から見るだけだった。
やっぱり、歩きながら眺めるのは近くていい。
香りや活気や存在をひしひしと感じて、こっちもやらなきゃと思う。


生地の厚さが丁度いいデニムシャツを見つけてから、そればかり着ている。
暑くても長袖の方が陽射しから守ってくれるから、私には涼しい。
デニムシャツ大好きだから買い物に行くといろいろ見てみるんだけど、
着心地がいいもの、サイズ感がぴったりのものって案外少ない。
私の場合は、ネットで探して買うよりも、
たまたまのぞいてみたお店で、ふと見つかったりするのがおもしろい。
それもまた出会いだなぁと思う。
たかがシャツ、されどシャツで、気持ちを弾ませて今日もいこう!!



前のページへ
TOPページへ