100分で名著>という番組がすきだ。
『荘子』は難しそうだったけれど、解説者が玄侑氏だったので興味がわいて、
テキストも買って4回全部見た。
原本のままでは解かりにくそうな話を、やわらかくおだやかに説明してくださり、
こういう考え方もあるのかと楽しく勉強できた。
≪胡蝶の夢≫が一番印象に残った。
朝、目が覚めると、
昨日までのことがみんな夢だったような感覚をよく味わうからかもしれない。

10
年ぶりの浜省の新作アルバムがステキだ。
さわやかで透明感があり、明るく色っぽく遊びも自由も感じられる。
聴いていると、つまらないこだわりがとけていく。のびのびする。
この方を見ていると本当に信じられる。
<心は歳をとらない>と。
ジブン忘れの旅の途中・・・、そうだよね、しっくりくる。

子供の頃の方がいろんなことをやり過ごす力があったような気がする。
なぜだろう。
今の方がそれなりに経験積んでるはずなのに。
純粋さ素直さがたっぷりあったからだろうなぁ。
無かったら工夫する、後先考える前に喜ぶ、時間を忘れて没頭する。
すべて失くしたわけじゃない。まだ残っているはず。
○○すべきをはねのけてやっつけて、今を楽しもう!!



前のページへ
TOPページへ