いつも絶好調でいたいわけじゃない。
まあまあにジブンを維持できて、
やれることをひとつずつやろうという気持ちがあればいい。
起こった事をできるだけよい方に考えられるジブンにしているけれど、
どうにも納得できずに沈んでいくばかりのときもある。
しかたがない。
音楽や絵や本やお気に入りのブログやらに、なんとか助けてもらう。
ジブンを肯定するのだ。
笑えなくても淡々と今をやり、一日をなんとか味わえるようにする。

すぐ近くの地域で予想外の水害が起こった。
当日そくざに友だちがくれた安否確認のメールがとてもうれしかった。
彼女のやさしい顔が浮かんできて、さりげない心遣いが深く深くしみた。
私の方はまったく無事であるが、
被害にあわれた皆様、一日も早く平常の日々をとりもどされますように・・・。

年齢に関係なくあしたのことはわからない。
そう思うことが多くなった。
きのうまで○○だったからとか、今日は○○だからなどというのはあてにならない。
そんなことを考え始めるとキリがなく、さらに落ち込みそうなのでやめよう。
今日はあおぞらだ。
秋のひっそりした綺麗なあおぞらを見られるだけで、充分しあわせなのだ。



 

前のページへ
TOPページへ