夏のようなあおぞらがひろがっている。
9月最後の日だ。
過ぎてしまえば、いろいろあったようななかったような。
それでも、顔を上げて1日ずつがんばったと言いたい。
かたちには残らなくても。

車を走らせていると、対向車がライトをパチパチしてくれるときがある。
車社会での自明の理、この先取り締まりしてるから注意ね!の合図だ。
先日もばっちりなタイミングで合図をもらった。
まあ、スピード出してなかったんだけど(笑)、合図してくれるその人の気持ちが
うれしいのです。
こういうとき、車乗ってて楽しいなって思う。

最近は、母の方は安定しているんだけど、考えたら父も若くはないわけで、
まめにふたりの様子を見に行くようにしている。
できることは全部やってもらって、私の大事な仕事は傾聴。
同じことを何度も言ったりするからしんどいときもあるけれど、
人は、自分の話をうんうんと聴いてもらえると安心するんだろう。
心を強く柔軟に保たなければ、人の言葉を受け入れる余裕は生まれないから、
私はあいかわらず日々勉強です。



前のページへ
TOPページへ