道路沿いの菜の花の黄色にはっとする。
明るいな〜、こっちも負けてられないな〜。
ここ数日の真冬の寒さに心も身体も縮んでいたけれど、
やさしく背中をおされた気がした。
元気に、元気にいこう。
毎年勝手に定点観察している梅も、ちらほら咲いている。
今年はさぼってやろうかなんて、そんなことはしないんだね。
寒さの中、命の出し惜しみはもったいないぞ!と力強い。

100分で名著の、アドラー心理学がおもしろい。
こういう考え方、とらえ方があるんだと、目から鱗ぼろぼろだ。(笑)
トラウマなんて存在しないらしい。
岸見先生の解説が、やわらかい口調でいて心にささる。
解っていたつもりでいたことも、あらためて言われると深くひびく。
気の持ち様でどうとでもなることばかりだから、自分がどうしたいのかが
本当に大切。

<課題の分離>、意識して過ごすことにします。

日々同じようだと感じてしまう時には、少しだけ行動時間をずらしてみる。
それだけでも発見がある。
いつもと違うメンバーが、それぞれがんばっているのを目にする。
いつもの景色も少しだけ見え方が変わってくる。
なにげない一瞬の中にこそ、色々なものがつまっているような気がする。
見つけたいという気持ちが足を動かしてくれている。



前のページへ
TOPページへ