どっしりととか、平常心とか、ほど遠いなぁと思う。
4月から色々と生活体制が変わり、もう少し余裕あるかなと思っていたけれど、
予想に反して毎日が自転車操業だ。
まあそれでも何とかやれているんだから、よしとしようと思う。
ちょっとしたひとときがとても貴重になった。
案外、自分のためにはいいのかもしれないと思うことにした。

煮詰まると、以前にもまして、言葉が心に効いてくる。
気持ちを静めてくれたり、光をくれたり、ヒントとか気づきをくれたりする。
毎日、ハラハラ揺れて、無駄な心配をして、そんなこんなが私の勉強だ。
完成にはほど遠く、積み重ねてはあらっとくずれて、また最初からやり直し。
こういうのをサイノカワラと言うのかなぁ。(笑)
いいさ、いいさ、やっていくだけだ。

近所のあちこちの道沿いに、ツツジがぱっと咲出している。
赤、白、ショッキングピンク・・・、とにかく元気です、生命力全開です。
新緑にも透明なエネルギーがあふれていて、いいないいなと思う。
自分だけが疲れた顔しているのはつまらない。
くよくよせずに、キリッと、パリッと、こなしていきたい。
4月、乗り切りますよ。




前のページへ
TOPページへ