はっちゃんが永眠してしまった・・・。
毎朝はっちゃんを眺めて、楽しい気分で一日を始めるのが日課だった。
かわいい顔、やわらかいしぐさ、のどかな寝姿、きりりとした表情、
おかんとおとんとのたわいのないやりとり、いつも心をのんびりさせてくれた。
まだまだ長生きできるよねと思っていたから、亡くなるなんて考えたこともなかった。
そうだよね、そうなんだよね。
我々生きているものはすべて、いつかそのときがくるんだよね。
ありがとう、ありがとう。毎日楽しかったよ。

気がつけば6月になっていた。
道端の紫陽花が可憐で、それでいて力強く感じられる。
ちょうど道のカーブ沿いに咲いていると、見とれてしまってあぶない。(笑)
土が酸性かアルカリ性かで色が変わるなんて、おもしろいね。
なんにも言わなくても今をいのちを楽しんでいるように見える。

トットてれび5の中で、ミムラさんが演じている向田邦子さんが、
素敵で美しくてはかなげでやさしくておちゃめで、
とってもとっても惹かれてしまった。
録画しておいたのを何度も観てしまった。
一緒に出ている猫さんたちもかわいいかわいい。
満島さんのトットちゃんも、たったかたったか話す感じがとても上手で、
本当に徹子さんみたい。
別れは突然やってくるものなのですね・・・。
わかっているつもりでわかっていないことのひとつです。




前のページへ
TOPページへ