パチンパチン。
朝いちから爪を切る。
伸びるのが早くなったなぁ。
夏を感じる瞬間だ。
子供の頃、夏は、赤のギンガムチェックのワンピースがお気に入りだった。
スカート部分がプリーツで、ウエストにベルトのついたシャツワンピース。
あれを着て、友だちの家に歩いて遊びに行くのが楽しみだった。
今はすっかり一年中Gパンである。
どんなに暑くても、Gパンに長袖シャツが一番シャンとするのだからそれでいい。(笑)

バタッバタッ。
なんだろう、ベランダから音がする。
日差しよけのためにしめていたカーテンをあけてのぞくと、
うらがえしになってしまった蝉が、ジジジと困りはてている。
よしよし、指でそっとさわり元に戻してやった。
大丈夫まだ生きている。
ゆっくり体制を整えると、何事もなかったように元気に飛んでいった。
よかった。
その命、最後までがんばれ。

はっちゃんのおかんがブログを続けてくれているので、毎朝みている。
はっちゃんはこんなにかわゆくておりこうだったのだと、毎日あらためて想う。
つらいだろうなぁ、淋しいだろうなぁ。
ちゃーもこちびもちーすけもころも、みんなあっちへ逝ってしまったけれど、
忘れたことはない。
はっちゃんが子猫に生まれ変わってきてくれるといいねと祈っている。




前のページへ
TOPページへ