落ち着いて、落ち着いて、ゆっくりね。
5分や10分違ったっていくらも変わらないからさ。
父にそう言いながら、ああ、自分にも言い聞かせているなと思った。
無駄にせっかちになっている自分に気づくことが多い。
暑いから?違うな。
何を焦っているのか、心が焦ったらうまくいくものもうまくいかない。
荘子のハネツルベの逸話は、いつも自分への戒めとなっている。

今年の夏は楽勝かなと思っていたけれど、そんなことはない酷暑。
特に湿度が高い日は気が抜けない。
梅干しとかアミノ酸とかヨーグルトとかいろいろ試してみたけれど、
食べたくないときには食べないことが、一番体調がいい。
身体に逆らわずに自然に、なんだねぇ。
食べなきゃいけないときにはカ○リーメイトのゼリーがなかなかいい。
味の種類がふえてくれるのを期待している。

台風で道路が川になるほどの雨が降ったり、今日は晴れかと思えば
いきなり黒雲広がってどどっと雨が降ったり、変化激しい空模様ばかり。
8月ももうすぐ終わりで夏もあとすこしなのか。
弟の宿題をみてやったりしていた頃の夏休みがなつかしい。
あの頃の素直な感じのまま彼はすっかり父親で、私は心未熟なまま
身体はきちんと老化している。
甥と話しているとたちまち時が戻っしまいおもしろい、おもしろい。



前のページへ
TOPページへ