10月はあっという間に過ぎていて、気がつけば11月も終わる。
もう来年のカレンダーも、何個かいただいている。
早いというより、なんとかここまで来たなぁとほっとしている。
ほんとうに、時は、先へしかいけないんだね。

近所の紅葉、まっすぐにのびた道ぞいになにげなく赤や黄色が光って、
今年も絵のようにきれいだ。
とりわけ、
図書館への道と図書館前の池まわりの風景には、ほぉっと声が出る。
それに、先日の雪がトッピングされた紅葉は、初めてのみごとさだった。
いいないいなと寒さにふるえながら観るのも、なかなか楽しかった。(笑)

朝起きて支度をして、いつものように一日が始まっていく。
それはとてもありがたいこと。
なんのはからいもなくやれることをやっていけるのは、
もっとありがたいことなんだね。
冬の陽ざしをあびると、心まであたたかくなる。
ふつうに動けることが、なにかを感じられることが、ただうれしくなる。
急ぐことはないんだ。
ジブンのペースで一日を味わおうか。



前のページへ
TOPページへ