工事中の道路を見に行く。
完成して走り始めてしまえば、あっという間に慣れて、
最初からそこにあったようにしか感じなくなってしまう。
けれど、一日一日の地道な作業の積み重ねだけが、道路をつくるのだ。
すごいなぁ、そしてありがたい。
完成したらよろこんで楽しく走りますね。

廃墟になった幼なじみの実家の前の公園に、白い梅が咲いていた。
子供の頃は気がつかなかった。
こんなに狭くちいさい公園だったのかと、不思議な気分になる。
なんのことはない、私が大きくなっただけだ。
もう逢えないひとたちを想いながら、たくさん時間が流れたことを実感する。
どうにもならない。

2月もあとすこし。
急に暖かくなる日もあるけれど、まだまだ寒くて油断できない。
寒くて、面倒くさくなる気持ちに負けたらつまらない。
昨日と今日の違いを見つけたい。
今日1日をおしまず使いきりたい。
のびのびいこう。
ひるまずやろう。



前のページへ
TOPページへ