7月になった。
3カ月ぶりくらいに友人と逢えて、遠慮なくこまごまとした話をした。
あらためて言葉にすることで、私は私に言ってきかせていたと思う。
愚痴ではなくお互いに現状を言葉にすることで、たしかに心と頭の整理になった。
どんなひとでもみんないろいろある。
そのいろいろは、比較してどっちが辛いとか楽だとかそういうものではない。
そのひとだからこそ与えられた問題。
おおきな存在からのプレゼントのような問題(と、思うようにしている・笑)。
だからやるだけだ。

腕に日焼け止めをぬるのが嫌いで、私は夏でも長袖だ。
しかも、綿のシャツばかりだから暑い。
麻にすれば涼しいだろうなぁとはわかっていても、あのへろへろ感がすきになれなかった。
それが・・・、今年はなんとなく試してみるかという気分になり、
試しに買って着てみたら悪くない。
へ〜〜〜、今年はたくさんお世話になろうと思う。

7月9日で母が透析になってからちょうど3年になる。
急に透析チューブが不具合になり、入院して新しいものと交換する手術をしたりもしたが、
今のところほぼふつうの暮らしができていてありがたい。
ちいさな不調をあげればきりがなく、気分よく1日ずつ過ごせたらそれだけで充分。
私自身の暮らしについてもそう思っている。
来週からすこしたいへんになるかもしれない件がひかえており、
今は、嵐のまえの静けさであるけれど、ゆっくりとチカラを蓄えている。
大丈夫大丈夫大丈夫と青汁飲みながら、しつこく心をみがいている。(笑)



前のページへ
TOPページへ