考えすぎて不安になるときは、考えない努力をするんじゃなくて、
今に集中だ。
今日一日のやるべきことに集中だ。
心を使ってやっていると、自分が自分を動かしているのが確かにわかる。
私にはそれが大切。
今ここにいる実感につながるからだ。

以前よく聴いていたグループのベストCDが、気楽な価格で売っていたので買ってみた。
ああやっぱりいいなぁと思った。
同じ歌でも、聴くときの自分の心持ちによって感じ方は変わるものだけれど、
このメロディラインすきだなぁという想いは、変わっていない。
歌がそばにあると、それだけで元気づけられる。
おおきな楽しみだ。

ここ数日は、ちいさい春をたくさん感じている。
そうだ3月だ。
景色がぼんやりとやわらかくなってきている。
すっかりちいさくなった母は、それでも心はしっかりしていて母親らしい。
何歳になろうと生命力は変わらない。
母の顔を見るたび、私がへたれるわけにはいかないなぁと励まされる。




前のページへ
TOPページへ