暑い大型連休が終わったとたんにこの寒さ、びっくりするばかりだ。

連休中はほぼいつもどおりの流れで過ごし、母に早めの母の日プレゼントもできた。
週3日の透析の際必ずパジャマに着替えるので、肌あたりのいい綿100%のピンクのパジャマにした。
母はとにかく自分で選ばないと気が済まない人なので、前日にたっぷりと今の好みを聞いておいて、たくさんの中から選んだ。
まあまあ気に入ってくれたみたいでほっとした。
5時間ちかくの透析の時間、すこしでも気分よく過ごしてもらいたいからね。


両親の体調がなんとか安定しているので、いくらか自分の楽しみも見つけるようにしている。
子供の頃からのいろいろを思い出しては、自分はなにが好きだったかなぁとぼんやり考えたりしている。
自分のことが一番解っていないというのは、自分から逃げていたんだろうなぁと思う。
自分の心に問うというのはけっこうしんどいことだけれど、とても大切だと実感している。

自分を励ましてくれるものはいくらでもある。
赤ピンク白のつつじ群、一生懸命なにかをしている方々の姿、おいしい珈琲、
デニムのシャツ、すきな歌、すきな言葉、恩師との思い出、もう一度逢いたい方々の記憶、
今日もこうしてやるべきことができているありがたさ、・・・。
最近休み休みするということを覚えたら、ひとときひとときが楽しめるようになってきた。
いいものだ。




前のページへ
TOPページへ