災害お見舞い申し上げます。
被害にあわれた皆様が一刻も早くいつもどおりの日々にもどられますように・・・。

今年はどうして、これでもかこれでもかと、あちこちで災害が起こるんだろう。
なにかの暗示なんだろうか、考えてしまう。
恐ろしいし不安だし、自然のチカラの前では、ヒトの無力を思い知らされるばかりだ。
だけど、止まらないでひとつひとつやっていく、そうしたらどうにかなると信じたい。
ヒトは無力だけれど、無力なりのチカラがあるように信じたい。
ジブンもできることをがんばります。

自然は怖いけれど、心が弱ってどうしようもないとき、青空をあおいだり、
鳥のきれいな声を聴いたり、そこいらへんにある澄んだ景色をあらためて観たり、
なによりも励ましてくれる寄りそってくれる大切なものでもある。
年々そういうことを実感できている。
それがうれしい。
暑いといっても空はすっかり秋になっているように思う。
奥行きがあってすいこまれそうだ。
どこまでもどこまでも行ってみたい気持ちになる。




前のページへ
TOPページへ