秋のあおぞら、見上げて深呼吸をする。
さわやかだ。澄んでいる。落ち着ける。
昼間はかなりあったかいから、10月も終わる気がしない。
けれど、そろそろ冬支度と思ってフランネルシャツを買った。
アウターが黒ばかりだから、暗くならないように赤系のものにした。
何も考えないと青いシャツばかりになるから(笑)、ちょっとは考える。

朝、日の出がだいぶ遅くなってきたが、朝焼けがほんとうにきれい。
今日も一日やりましょう!!と気持ちをおされる気がする。
あしたになれば何かが待っている。
あしたになれば誰かが待っている。
特にあてはなくても、そんなことをぼんやり考えながら眠るようにしている。
一日の最後につかうまほう。

<カーネーション>の再放送、やっぱりおもしろかった。
すごいひとだ。すばらしい。
たくさん笑えて泣けて考えさせられて、命のチカラをたっぷりもらえた。
両親が衣料品関係の仕事だったからか、私も子供の頃から服のチカラを信じている。
流行は追わない。
ジブンか心地いいなぁと思えるものを身につけて、がんばる。

100
分で名著の<赤毛のアン>も、なつかしく、心がやわらいでよかった。
子供の頃、子供ながらにも、つらかったりかなしかったりやるせなかったりした時には、
きまって読んでいたように思う。
想像力やひたむきさでひとつひとつ乗り越えること、忘れちゃつまらない。
お話っていいなぁ。
最近は随筆ばかり読んでいるから、何か探してみようかな。。




前のページへ
TOPページへ