11月も速い。
そして、いよいよ寒くなってきた。
あたたかくて体調よく、いろいろ助かっていたけれど、寒くなるのがしぜんだもの。
早朝、新聞配達の方のバイクの音が聞こえると、ああ今日も一日が始まるなぁと思う。
雨の日も風の日も雪の日も、新聞がいつもどおりに配達されるのは本当にありがたい。
ジブンもジブンのやれることを、まっすぐにがんばろうと思う。

こころ。
こころがあってよかった。
ある方の個展のお知らせお葉書が届き、可憐な絵を観るなりうれしくてうれしくて、
なにかお祝いをしたいと思った。
いい絵だなぁとしみじみ眺めていたら、言葉がはらはらはらと私に舞い降りてきて、
しぜんにひとつの詩になった。
拙作ながら読んでいただけてよろこんでいただけて、本当にうれしかった。

厭だなぁと思うこともある。
哀しいなぁと思うこともある。
どうしよう・・・と思うこともある。
だけど、そのままのこころをもってやっていくしかない。
よろこんだり悲しんだり、しぜんにしぜんに、まあまあにやっていく。
誰も見ていなくても、いつもジブンがジブンを見ているんだからね。
ジブンが納得できるよう、一日をつくっていこう。



前のページへ
TOPページへ