朝晩しっかり冷えてくるようになった。
11月がしずかに始まっていた。
近所の樹々も秋色に変わってきた。
落ち葉をカサカサ踏みながらゆっくり歩いてみると、心が落ち着いて、
いろいろなことが鮮明に感じられる。
あわてる必要はないなぁとしみじみ思えてくる。
鳥の声が美しく響いてきて、身体の余分なチカラがすうっとぬけていく。

暖かい日が続いていたので、綿のシャツばかり着ていたけれど、用事のついでに、
なんとなくユ○クロのフランネルシャツを見に行った。
今年のは、思っていたより生地がしっかりしていて、今ごろに丁度いい厚さだった。
色柄もサイズ感もお値段もなかなか良かったので、いくつか買った。
洋服のセルフレジっておもしろい、これもあたりまえになるのかなぁ。
おねえさんレジが空いていたので、今回はそちらにやってもらった。

一日一日は、点のようだと思う。
その点を集めながらたどりながら、自分を創っていく自分を知っていくのだろう。
<100分で名著>でやっていた<西田哲学>の<純粋経験>という考え方に、
とても共感、とてもしっくりくるものがあった。
そんな気持ちで、そんな心で、毎日を見ていきたい、毎日を感じていきたいものだ。
先入観とか、よけいな心配とか、邪魔なものはできるだけ捨てて、
ふわりとやっていきたいものだ。




前のページへ
TOPページへ