今年は本当に、身をもって知ることが多かった。
自分がどれだけわかっていないか、突きつけられることが多く、
ひとつひとつ勉強させてもらった。
想い、考え、感じ、決めて、じたばたと落ち着かない日々ではあるが、
何より生きている実感がたくさんあった。
いろいろなことは、生きていって知るしかないのだなと、あらためて
思わされた。

先日、わりと深い霧の日、道路を車で走っていると、見えなくて怖いけれど、
それもまたおもしろくて、やっぱり車は楽しいなと思った。
おもしろがれる気持ちは、心のガソリンだなぁと思う。
まずはやってみて、動いてみて、それから次へと進もう。
母は、家でゆっくりしているより、常にどこかへ行って何かをすることが
すきたっだ。
身体が不自由になってきても、行きつけの喫茶店へ行ったり、美容院へ行ったり、
近所を散歩したり、いつも楽しそうだった。

いよいよ寒くなってきたので、カップスープをよくいただく。
トマトのスープがお気に入り。
トマト、子供の頃はとても苦手だったのに、まったく不思議だ。
いろいろ変わっていく。
変わっていいのだ。
変わらないものは大事に持ちつつ、変わっていいのだ。
さてさて、今日を使い切ろうかな。



前のページへ
TOPページへ