2024年、令和6年、辰年、3月です。
新年早々の大災害、大事故、心からお見舞い申し上げます。
大変な時にでも、少しでも心安らぐ時間がありますように・・・。

新しい年が始まり、落ち着いて一日一日過ごしたつもりだけれど、
実は慌ただしかったような、くたびれていたような、自分を感じられなかった
ような、言葉のチカラをかりて自分を確かめよう。
あっという間に3月、いくらかあたたかい日もあって、近所の公園の白梅がきれいだ。
用事もなくただ歩くだけをしてみると、身体のチカラがいくらかわいてくる。
好きなことが遠のいていっても、次のものが入る場所ができたと思って、
また見つけ始めればいい。
ひっかかってくるものは必ずあると思えれば、そういう目で過ごすだろうから、
何かはあるだろう。

先がわかっていたら安心するかもしれないけれど、つまらなくなって希望が
持てなくなるかもしれない。
一日一日を実験だと思って過ごせる楽しみは、なくなってしまう。
どんなことでもいいから、向かっていく気持ち、試していく気持ち、
自分のやり方でちょこちょこやって、笑えるようにしていこう。
できたら時の流れもみかたにつけて。
本年も、やわらかく、えいえいおーです。




 

前のページへ
TOPページへ