物事は、見方を変えるとずいぶん違ってくるものだ。
失敗だと思っていたのを、経験が増えただけだと考えられるのなら、

失敗ではなくなる。
つらい記憶も、くるしい記憶も、現在の考え方しだいで見事に書き換えられる
のかもしれない。
動物には今しかないらしいから、ヒトだけのありがたいチカラなのかなと思う。

朝から晴れてくれると、それだけで気分が良くいろいろやろうと思える。
ジブンのなかのしぜんに従う。
心のかるい工夫として、なるべくこだわらないように、と願ってきたけれど、
こだわらないことにこだわるのもどこか違うので、今はジブンのしぜんを
大事にしている。
また変わるかもしれないけれど、生きているから変わるのだ、変われるのだ。

今日も一日ジブンづくり。
あきれるほど自由だから、つらいのです。
見本も正解もないから、おもしろいのです。
最期までやっていかなければならない、たったひとつの課題。
あせらずに、ゆっくりやっていきましょう。
もうすぐ桜も咲きますから。


 

前のページへ
TOPページへ