10月になりました。

緑の中の曼珠沙華に、はっとします。
湧き上がってくるような赤。
父は、死を連想するのか、とても嫌いと言います。
私は、どこにもないあの赤の妖艶さに、うっすら惹かれます。
どこかで見聞きしたんですけれど、
曼珠沙華を逆さにすると、線香花火に似てるそうです。
あ、そうだなぁと、納得してから、
ますます好意的に観るようになりました。

そうそう・・・
しばし音楽の話を。。
ふと知った歌が、とっても心地よかったりします。
1・♪安藤裕子さんの≪ぼくらが旅に出る理由≫
小沢さんの原曲がとてもすきで、さらに安藤さんが歌うと、
綺麗なメロディラインが、より活き活きします。
とにかくゲンキ出ます。。
2・♪手嶌葵さんの≪流星≫
拓郎さんの中で一番すきな歌で、手嶌さんの語るような歌い方で、
詞の言葉がより深く哀しく沁みてきます。
ココロの中を問われます。。
3・♪高橋洋子さんの≪炎のたからもの≫
声と詞とが、とにかくしっくりしっとりくるので、
思わず目を閉じて聴いてしまいます。
気分はクラリス?、、いえいえフジコの方だと思います。(笑)

と、
まだまだ色々ありますけれども、
また今度。
やっぱり音楽はいいです。
カバー曲でも、
完全にその方のものだなと感じられるなら、
充分にオリジナルだと思えます。



TOPページへ
前のページへ