11月になった。
もう、というより、やっと、という感じかな。
久しぶりに母に逢った。
仲違いしているわけではないけれど、
母に逢うのは、夏以降、ひと月に一度ぐらい。
クロスワードパズルの埋まらない場所をきかれた。
毎週末、新聞に掲載される問題を、
自分への課題としてやっているらしい。
我が母ながら、すごいなぁ、と思う。

やってみると、簡単なようで意外に難しい。
肝心な所さえ解ってしまえば、AからEへと並べるだけで
答えは出るようになっている。
だけど、埋まらない所が、えらく気になるものである。
≪飛沫―ひまつ≫の別の読み方が、どうしても解らなかった。
気持ち悪くって()、家に帰ってから調べた。
答えは<しぶき>。
ああ、私って無知だ・・・。()

季節(気温)がちょうどよいのか、
お車のエンジン音が、軽やかでおだやかでゲンキ。
ブレーキペダルから右足を離す瞬間が、とても愛おしい。
どこにでも行けそうな気がする。
誰にでも逢えそうな気がする。
なにげない一日、
なにげない一瞬、
ていねいに、ていねいに。。



TOPページへ
前のページへ