週間★自由研究[戻る]
日本の大豆☆アメリカの大豆 第18週

テーマイラスト
そいぷろだくつ その1"

SOY PRODUCTS(大豆製品)VOL.1

(ポン太郎)
 親分!た、大変でやんすー!

(owner)
 お、さすが、師走。ポンの字も走り回ってやがる。

(ポン太郎)
 親分のくせに落ち着いていてどうするでやんすか!年末は走って走って走りまくるでやんすよー!

(owner)
 本性は冬眠する生物とも思えないご意見だね。で、どうしたの。

(ポン太郎)
 こないだ綾瀬のミス○ードーナッツに行ったら、あのtofuドーナッツがなくなっていたでやんすよー!

(owner)
 なにぃ!

(ポン太郎)
 ね、大事件でやんしょ。

(owner)
 っていうより、人が忙しくしているってのに、いつの間にハムスターの分際でミ○タードーナッツまで!

(ポン太郎)
 親分、相変わらずズレてるでやんす・・・
 おいらの散歩ルートはともかく、この始末はどうするでやんすか!夏休み大特集で親分が忌憚のない意見を書いたりするから、哀れなtofuドーナッツは・・・

(owner)
 ばかもん。わずか5000ヒットのHPで世論が操作できれば世話はないわい。風変わりなもんは限定的に売っておこうって○スドの営業方針でしょ。

(ポン太郎)
 で、でも「きなこボール」はまだ残ってたでやんすー。

(owner)
 あれは美味しかったからねー。
 はっ、別にtofuドーナッツが美味しくないってんじゃなくて・・・

(ポン太郎)
 もう遅いでやんすよ。ミス○関係者に夜道で刺されても知らないでやんす。

(owner)
 ええい!殺るなら殺れ!(←やけっぱち)
 まあ冗談はともかく、世の中に怪しい大豆製品は多かれど、物珍しさだけじゃ定着はしないよね。逆に豆腐みたいに1000年たっても日本人が食い飽きない希有な食材もあるし。

(ポン太郎)
 豆腐ってそんな昔から食べてたんでやんすか?

(owner)
 遣唐使(8世紀)が中国から伝えたっていう説が有力みたいだよ。12世紀には「唐府」と書かれた記録がある。

(ポン太郎)
 唐府じゃ地名みたいでやんすね。腐った豆よりはいいけど。

(owner)
 腐ったとは無礼な。でも、なんで腐の字を使うのかな。ポン助、来週までに調べといてね。

(ポン太郎)
 ええっ。おいらがでやんすか!

(owner)
 そ。伝統食品の紹介にはそれなりの格式と準備が必要なのだ。っていうわけで、今日は「非伝統食品」である大豆を使ったアイスクリームの特集です。
 冬なのにアイスー?と思うかもしれないけど、暖房ガンガン焚いてアイス食ってこそ消費拡大の景気回復だよ(←意味不明)
 ところでポンの字は大豆を使ったアイスを食べたことありますか?

(ポン太郎)
 はいはーい!有楽町のそごうデパートの地下で食べましたー!

(owner)
 (ネズミの分際でいつの間に有楽町にっ!)
 創作アイスクリームのサガバーだよね。京都銘菓八つ橋のスプーンがお洒落なんだよ。
  サガバー情報はこちら

(ポン太郎)
 豆腐アイスってあっさりしてるんでやんすよね。美容によさそうだけど、云われないと大豆が入っていることがわからないところが、逆に物足りない人もいるかもでやんす。

(owner)
 健康志向の人って、青汁の臭いのがいいみたいな妙に自虐的なところがあるからねえ。
 今回、ちょちょっと検索エンジンで「大豆+アイスクリーム」を検索してみたら、結構各地にいろんなアイスがあったんだけど、大きく分けて2タイプあるみたい。
 一つ目は、サガバーみたいにアイスクリームの生地そのものに大豆(豆乳)を使っているタイプ。いわゆる豆腐アイスという奴で、豆腐屋さんが開発・販売している例が多いみたい。

水上豆腐工房〜手づくりとうふアイス〜
群馬県水上町 国産大豆使用
雨滝豆生庵〜とうふアイス〜
鳥取市 青大豆使用「みどり豆腐アイス」と黄大豆使用「しろ豆腐アイス」の2色アリ
玉梨とうふ茶屋〜青ばととうふ豆アイス〜
福島県金山町 在来の青大豆使用
(株)こんなもんじゃ〜豆腐デザート〜
京都市錦市場 豆乳アイスクリームと豆乳ドーナッツ(ふわふわ・旨い!)アリ


(ポン太郎)
 親分って本当に変な食べ物には強いでやんすよね。このうち何店に行ったことあるんでやんすか。

(owner)
 サガバーも入れた5つのうち3つだからたったの60%だよ(←食い意地ハリノスケ)
 どれもみんな味が違うところが想像つかなくって面白いよね。
 さて、大豆を使ったアイスのもう一つの類型は、牛乳ベースのアイスに黒大豆や黄粉なんかを混ぜ込んだものなんだ。これはまだ一つも食べたことないんだけど、ヨーグルトに黒大豆を混ぜた製品がヒットしてるところからみて、結構おいしいんじゃないかと思うよ。あっさり・しっとりした小倉アイスって感じじゃないのかな。
 ヨーグルト黄粉も健康のためにやっている人が結構いるよね(ただし黄粉を混ぜすぎると粉っぽくてムセるので注意)。

黒大豆とアイス
出石・狩野牧場〜手作りアイス〜
兵庫県出石町 丹波黒大豆使用
大見屋〜黒豆アイス〜
兵庫県篠山市 丹波黒大豆使用
きなことアイス
上月ふれあい特産物直売所〜もち大豆きなこアイス〜
兵庫県上月町 地場産もち大豆(在来のもちっとした黄大豆)使用
黒大豆きなことアイス
須知高校食品化学科〜黒大豆きな粉アイスクリーム〜
京都府丹波町 丹波黒大豆使用


(ポン太郎)
 なんだか関西ばっかりでやんすね。

(owner)
 ほんとだ。丹波黒の産地だからってのもあるけど、けったいなアイスが好きなのかなあ。

(ポン太郎)
 うむむー。見てたらどんどんアイスが食べたくなってきたでやんすー。おいらちょっくら有楽町そごうに行って来るでやんすよ〜。ぴゅーっ!

(owner)
 ああっ!待つんだポン太郎!置いてかないでー!
 おっと皆さん、ってなわけでSee you next YEAR!(よいお年を!)ねー。

アイスクリーム

(こいつら一体・・・)

○今週のホームページ
 より完璧な豆腐アイスを求め(?)世界で初めて開発された「青臭みのない」大豆に関するページ。
 大豆の新用途と健康機能性

○その後のホームページ
 読者さんからの情報により・・・お店によっては まだtofuドーナッツを売っていることが判明しました。
 ミスタードーナッツ ドーナッツ☆ラインナップ
次週に進む
今週号への感想はこちら