タマホマレLOVE さん (tamahomare@docomo.ne.jp) 2000年 11月 16日 22時 28分 12秒
URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/jiten/tamaho.pdf

syuu1さん、ご返答ありがとう♪
タマホマレが糖度が低いってのはちょっと納得いかない話なのですよ。上のURL(PDFファイルですが・・)を覗いて見て下さい。エンレイに比べてなんと糖度が高い事。
只、一つだけひかっかかる事があるんです。
ひょっとしたら劣化が激しくて、よほどの環境下で無いと
その良さが無くなってしまう。例えば暑さや湿気などに超弱いとか、糖度が失われてしまうとか?

まだまだ、私も使い出して間も無いんでなんともいえんのですが、夏を越した豆が甘く無くなって行ったのは事実です。
ですが、豆自体の味はピカイチです。
ownerさんはとても大豆に詳しそうな人なのでこの辺の事お伺いできないでしょうか?

syuu1さん、レポ−トの内容、差し支えの無い程度にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。
PS
グロリアというと私の世代では330や430だったんですが個人的な趣味で発しますと、330LOVEです。
特に角目バ−ジョン!

syuu1 さん (snsti012@try-net.or.jp) 2000年 11月 16日 17時 42分 08秒

おはつです。>タマホマレLOVEさん

分析、というか、タマホマレで湯葉を作ったら
どうなるか、というのをファイルに
まとめねばならないのです。

我が社の豆腐はトヨマサリ、豆乳はフクユタカ、
んで、湯葉がビントン(笑)

湯葉は糖度が高いと、すぐたんぱく鎖に糖分が入り込んで
どろどろしてしまうから、質の悪い(糖度が低い)大豆
(オハイオ、ビントンなどアメリカ産)があうのです。
しかし、どうもはじめと終わりで色の違いが大きいので
とある会社に色が白くて(豆乳にした時)糖度の低い
ものを、と注文したところ「タマホマレ」が試供されたわけで・・
我が社では糖度が低い=質が悪い、と言い張る上司が
いまして、タマホマレが質が悪い、と言ってるわけではありません。
実際、ビントンに比べてもうんと値段高いですもんね。

ひとまずレポート締めきりを月曜に伸ばしてもらって
ほっとしているsyuu1
でした。
長くなってごめんなさい。
しかし、インターネットで仕事の話ができるなんて
うれしいですね〜〜。初体験のような・・・

タマホマレLOVE さん (tamahomare@docomo.ne.jp) 2000年 11月 16日 08時 46分 18秒

初めまして、ownerさん。どうぞよろしく。
iモ−ドのメアドまでtamahomareにしてしまうほどの愚か者です。

syuu1さん、初めまして!
>質の悪い豆(らしい)タマホマレの分析結果を
>明日までにレポートしなきゃいけない男でした。
とても興味があるので詳しくお聞かせ願えませんか?
よろしくお願い致します。


たわけのこうはい さん 2000年 11月 15日 23時 00分 53秒

owner先輩、みなさんこんばんは。
今日も快調に残業しています。
麻婆豆腐は、気分としては木綿なんですけど、先週は喉の調子が余りよくなかったので、つるっと入る絹で作りました。
ダイエットにはおからがいいです。食物繊維たっぷりでお腹がふくれます。でも、単品でダイエットするのはやっぱりよくないですね…。

syuu1 さん 2000年 11月 15日 18時 51分 14秒

ごめんなさい。
2回も打ち込んでしまいました。
さっそく消してください。
ではまた・・・

syuu1 さん (snsti012@try-net.or.jp) 2000年 11月 15日 18時 46分 47秒
URL:http://www11.freeweb.ne.jp/motor/syuu1/

おはつです。
とある会社で湯葉生産を担当しております。
これから時々顔を出そうかと思ってます。
よろしくです。

ちなみにホームページは大豆や湯葉とはまったく
関係ないので訪れないでください。(笑)

質の悪い豆(らしい)タマホマレの分析結果を
明日までにレポートしなきゃいけない男でした。
(今は外国産(爆)ビントン使用中・・)

syuu1 さん (snsti012@try-net.or.jp) 2000年 11月 15日 18時 46分 29秒
URL:http://www11.freeweb.ne.jp/motor/syuu1/

おはつです。
とある会社で湯葉生産を担当しております。
これから時々顔を出そうかと思ってます。
よろしくです。

ちなみにホームページは大豆や湯葉とはまったく
関係ないので訪れないでください。(笑)

質の悪い豆(らしい)タマホマレの分析結果を
明日までにレポートしなきゃいけない男でした。
(今は外国産(爆)ビントン使用中・・)

owner さん 2000年 11月 15日 13時 13分 39秒

祐子さん
知らない間に踏んでしまいました ごめんなさい
当たり前だけど食べないと人間はスグに痩せます
バングラデシュとかに行ってお腹を壊すと6時間で
2kg痩せます(^^ゞ
それじゃあイヤって云うときは 納豆ご飯もいいかも
お豆腐ももちろんいいですけど ピータンかけたら一緒ですから注意ね ひたすらあっさり鍋・鍋・鍋がよいでしょう
無駄なアドバイスとしては「お酒やめなさい」かな?

owner さん 2000年 11月 15日 13時 08分 31秒

☆owner最近思うところがあって
ホームページビルダー使ってみたんだけど
あれ便利ですねえ 今までの苦労が嘘みたい
(注:いまどきownerはメモ帳でHPを書いています)
でもHTMLを知ってるとさらに便利さ倍増なのでいいもんっと。

☆こうはい・・・むにゃむにゃさん いらっしゃい
麻婆豆腐 絹ごしなのか ちょっと複雑
この辺はいつか投票とかしてみたいなあ

☆あるじさん いらっしゃい
TERRYさんの小冊子の情報 ありがとう!
おいらも頑張らなくちゃ やっと連載を書き始めました
骨組みは出来たのでこれからお化粧に入ります
もうちょっとかかるかな?

☆緊急りまいんど!
東京圏では明日11/16 19:30から
TV東京で全国納豆王選手権です(84分番組)
ownerの尊敬する納豆学会主宰の三井田さんも
選手として出場しているので 見るべし!

祐子 さん 2000年 11月 15日 13時 01分 13秒

Ownerさん新しいねずみは懐きませんか...ううむ。困りましたね。そろそろ忘年会シーズンで体が栄養過多に成っております。豆腐でダイエット、なんていうのはないかしら

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 14日 14時 39分 53秒
URL:http://www.saitamaya.net/daizu/nihon1.jpg

Terryさんの言ってた小冊子届いたのでスキャンしました。
上のURLにマウスをあて、右クリックでファイルを保存を
選びDLして下さい。
この間は、酔っぱの書き込み失礼しました。気を付けます。

こうはい…お腹空いた さん 2000年 11月 13日 20時 32分 44秒

owner先輩、こんばんは。
相変わらず仕事してます。今日も晩ご飯食べ損ねたので、めっちゃ悲しいです。でも、今日はそのうち目処がつく(強制的に目処をつける、とも言う)ので、帰っちゃいます。そうじゃないとやれないです。
そうそう、グルテンバーガーをいぢめたつもりはありません。私もしばらくカップ麺のお世話になったので最近はどうでもよかったのですが、昨日スーパーでカッ★ヌー♪ルの特売を見て買ってしまいました。まだ食べてないけど。
昨日の晩ご飯は軟らかい絹ごし豆腐で作った麻婆豆腐と、owner先輩直伝の切り干し大根のサラダをメインに、中華定食としゃれ込みました。美味しかったです!!

owner さん 2000年 11月 13日 18時 21分 52秒

まん丸さん いらっしゃい
HP訪ねてきました 
動きのあるかっこいいページでいいですよね
うちはowner兼作業員兼エンジニアなので
あいかわらずローテクなのが哀しいです
(単なる勉強不足という噂も)
今週は東京では納豆王選手権の放映もあるし
納豆食べてがんばろうっと。
そうそう、その納豆王選手権ですが
以前、このげすと☆ぶっくでおしらせした日程に
一部変更がありました
岩手放送では12/9 14:00よりスペシャル番組
としてフルバージョンを放送なのだそうです
理由は岩手県の人が出場しているため
出場者からTV局に短縮バージョンなんてダメだ!と
訴えたからだそうで・・・けっこうテレビ局も
話わかるんじゃん、と感心しましたよ

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2000年 11月 13日 11時 45分 01秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

御無沙汰しております。弊社ホームページが少しばっかり
更新しました。納豆ランキング結果もアンケートのおかげ
で投票もうまく入りました。どーぞご覧ください!

owner さん 2000年 11月 12日 19時 48分 21秒

こうはいさん
こらこら 罪のないグルテンバーガーに当たってはいけません
おいらは、1ヶ月ぐらい夜食にカップ麺を食べたことがあり、
その後1年間は食べられなかった覚えがあります
(今は時々なら好き)
Terryさん 雑誌掲載おめでとうございます
今度飲んだときにでも読ませてね
雑誌といえば、今月号のMAC FAN INTERNETに
このHPのおからクッキングのページが ほんの
一行紹介されましたよ♪ URL紹介だけで
画面とかもでてなかったので(ちぇっ)立ち読みで
終わりました(だって、うちマックじゃないもーん)
あるじさん ホPはティーンエージャーまでということで
よろしくお願いします

あるじ さん 2000年 11月 12日 00時 19分 43秒

文字化け?

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 12日 00時 19分 06秒
URL:http://www.saitamaya.net

あっ、ソイれホPしいです。すぐぉkぅってね。

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2000年 11月 11日 07時 51分 03秒

上記まで連絡くださいというのは、上記のE-Mailアドレス
までということですのでよろしくお願いします。
(URLのところでは、ありません。)

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2000年 11月 11日 07時 48分 25秒
URL:http://www.korinbook.com/

上記HPを作成している雑誌“食品情報館”でハチミツ酸と
埼玉屋さんが紹介されました。ハチミツ酸のコーナーでは
日本一の大豆リンク集も紹介されています。
この雑誌をご希望の方は、上記までご連絡ください。
(数に限りがありますので、お早めに!無料)

今月の話題 ハチミツ酸ってなぁに?
!トピック 手造り豆腐で有名な埼玉屋本店のご紹介!


こうはい…ふぅ さん 2000年 11月 10日 22時 34分 15秒

あとはもしかしたら膜ろ過みたいな方法を採用しているかもしれないです。要するに「透析」ですね。

グルテンバーガーなんて嫌いだー!!
でも、今日は何も食べずに打ち合わせを6時間も継続したのでさすがにお腹が空きました。あーあ、何か美味しいもの食べたい…。(Calros先輩は存在をご存じないかもしれませんが)本館地下南側(エレベーター脇)の自販機でカップ麺でも買いたい気分ですが、多分この時間に行ってもなにもないだけだと思うし、グルテンバーガーは南別館で北別館にある私の居室からはべらぼうに遠いので、今日はお腹を空かせたまま帰ろうと思っています(泣)。

owner さん 2000年 11月 10日 17時 43分 56秒
URL:http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/mizu/ge12.1.html

こうはいさんが書いていた「微生物にでも食わせる」排水処理について
ばっき処理っていうのも微生物処理だったような???と思って
机の横を通りかかった下水の専門家に聞いてみたら
「タンパク質は高分子だから、嫌気性菌(空気のないところで活動する菌)で処理するけど
それだけだと時間がかかっちゃうから
ばっ気(空気を送り込む)して好気性菌による処理を
するのと
組み合わせるんじゃないかなあ」
とのご意見でした
詳しくは上のホームページを見てね
また一つ賢くなったよ

owner さん 2000年 11月 10日 12時 57分 19秒

☆あるじさん いらっしゃい
書き込みサボッているのをチェックされていたか・・・
ごめんなさい もうちょっとまじめにやるね
元気がないのは新しいネズミが全然懐いてくれないせいかも
やっぱりポン太郎は偉大だったなあ
IE5.5・・・マイクロソフトもつかえない
バージョンアップしおって・・・許せぬ。
☆Calrosさん いらっしゃい
貴重な情報ありがとう。そうだったのか!!
(味は覚えてないけれど あれを食べるようになったら
おしまい・・・という気がしていましたよ。
もしかしたら昼間食べれば美味しいのかもしれないけど)
☆こうはいさん いらっしゃい
いったい何があったんだろう まあグルテンバーガーでも
たべて元気を出して(爆)
ちなみに国産大豆はタンパクも高いよ。

Calros さん 2000年 11月 10日 12時 17分 57秒

 うちの会社の本社の南別館地下にある
自動販売機の「グルテンバーガー」って、
(深夜残業の友、あんまりお付き合いしたくない)
もしかしたら、大豆か何かの植物性ハンバーガー?
「グルテン」ってところが、いかにも...
 :
 :
 って、調べてみたら、やっぱりそのようです。
(http://www.san-iku.co.jp/)

こうはいのたわけ さん 2000年 11月 10日 09時 56分 32秒

owner先輩、こんにちは。
まだまだ復帰できておりません。うーん、現実逃避…?
湯葉の残り湯には多少のタンパク質と糖質が含まれているのでしょうか?そうすると、微生物にでも食わせる方が有効ですね。ばっきはあんまり効果ないかも…。このところ水質のことばかりやっているので、おかしくなりそうです。
大豆のハンバーグって、タンパク質がいっぱいあった方が美味しそう。もしかしたら甘い国産大豆で作るのが必ずしもいいわけじゃないのかもしれませんね。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 09日 20時 49分 55秒
URL:http://sino-haranet/

ownerさん、月曜日以来のご登場がないんで心配しておりました。風邪でもお引きになっってたのでしょうか?
なんか書き込みも元気なさそうだし・・・・
きっとこのペ−ジの愛読者も心配してたろうなぁ〜。
う〜ん、いろりろと迷惑かけてるからその内にまた何か差し入れしますから、ぐぅんきぃを取り戻してください。

ところで二重書き込みの謎についてですが、この掲示板とIEの5.5バ−ジョン(一番おにゅう)とはどうやら相性が悪いみたいですね。書き込んだ後に自分の書き込みが反映されてないし、下手にリロ−ド押そうもんなら二重書き込みになってしまうみたい。
二重書き込みを防ぐコツは、書いた後に面倒だけど一度IEを閉じるか、も一つIEを立ち上げそちらから見るか。(この場合もひょっとしたらリロ−ドを押さなければ成らないかも?)または、書き込んだ内容を確認せずに次に飛ぶか?前のバージョンのIEでしたら全然問題なかったのですが。皆さんはどうでしょうか?

>たろうさん、さっきはお電話ありがとうございました。
私としては来年こそは魅惑の大豆一本で行こうと思ってるのですが、大事な鍵は如何に安定の有る品物を仕入れられるかです。安定の無い時は又、ご厄介になると思います。

しかし、ハンバ−グさんの書き込みの意図は何だったのだろう?これが一番気にかかる。



owner さん 2000年 11月 09日 20時 04分 51秒

長くなりすぎ息切れ・・・
☆yubaさん いらっしゃい
湯葉の残り水、焦げ付いた部分は固形物として処理するみたいですし
排水もばっき処理とかするんじゃないかなあ・・・と、
これはownerの想像です

owner さん 2000年 11月 09日 20時 01分 15秒

どうしたの皆さんっ!掲示板に二回書き込むのが
流行ってるの?!
(こう書いて自分が二回書き込んだらかなり恥ずかしいな・・・何かのトラブルかなあ)
☆Carlosさん こもえすたす
急にローマ字になってどうしたの?あるじがマネしちゃうじゃん
関西人じゃないけど私もマクドに一票っす
ゴマ豆腐も葛で固めたバージョンと豆乳の力(?)で
固めたバージョンの二つがありますよね
食感の違いが楽しくて、特に夏はよかったです
☆ミスターハンバーグさん はじめまして
長生きのためにはコメを食べた方がいいかも・・・
(ownerはパンがいまいち苦手)
いわし・大豆ハンバーグ、生協の通信販売でも売っています
ちなみに、うちのHPのおからクッキングのところに
おからハンバーグのレシピが乗っているよ
☆たろうさん 情報ありがとう
秋田大豆、頑張ってますね
でも国産大豆を使えば旨いっていうモノなのかなあ・・・
☆Arujiさん いらっしゃい
HP一周年おめでとうヽ(^o^)丿
あるじさんちの湯葉は美味しいのでみんなで買いに行こう!
☆こうはいの○○○さん いらっしゃい
うーん、相変わらずへこみっぱなしだの
余った水煮大豆はカレーに入れるといいらしいぞ
あ、でもカレーが余ると更に悲惨なことに・・・。
うちに美人だけど「丁」根性悪のネズミが来たので
遊びにおいでね


たろう さん (webmaster@shikokubussan.co.jp) 2000年 11月 09日 17時 17分 44秒

ミスターハンバーグさんへ
国産大豆使用のハンバーグとのことですが、
秋田大豆という黒目の大豆を使ってハンバーグを
作っている所があります。
北海道興部町のノースプレインファームで作ってます。
電話番号は01588-8-2000です。

たろう さん (webmaster@shikokubussan.co.jp) 2000年 11月 09日 17時 17分 42秒

ミスターハンバーグさんへ
国産大豆使用のハンバーグとのことですが、
秋田大豆という黒目の大豆を使ってハンバーグを
作っている所があります。
北海道興部町のノースプレインファームで作ってます。
電話番号は01588-8-2000です。

Calros さん 2000年 11月 09日 08時 49分 29秒

 ハンバーグさんへ
大阪では「マクドウ」やのうて、
「マクド」やで。
少なくとも15年前は...

Aruji さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 08日 22時 13分 47秒
URL:http://www.saitamaya.net

はんば-ぐさん、私のありとあらゆる情報ねっとわ−くを
駆使し探したURLをご参考に http://www.fujioil.co.jp/japanese/index.html
だけどこのHPにもリンク張ってあったので残念
数をこなせばえんれいば-が-とか、トヨマサリバ−ガ−
とか頼めるのではないでしょうか?
たわけさん、ダブルクリックしましたね
秒まで同じだったよ〜ん
何事にもめげないで頑張りぬくのだど
神様は見ている
yubaさん、埼玉屋でも湯葉売ってますぅ、いかがでしょう

Aruji さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 08日 21時 39分 23秒
URL:http://www.saitamaya.net

はんば-ぐさん、私のありとあらゆる情報ねっとわ−くを
駆使し探したURLをご参考に http://www.fujioil.co.jp/japanese/index.html
だけどこのHPにもリンク張ってあったので残念
数をこなせばえんれいば-が-とか、トヨマサリバ−ガ−
とか頼めるのではないでしょうか?
たわけさん、ダブルクリックしましたね
秒まで同じだったよ〜ん
何事にもめげないで頑張りぬくのだど
神様は見ている
yubaさん、埼玉屋でも湯葉売ってますぅ、いかがでしょう

yubaさん さん 2000年 11月 08日 20時 44分 18秒

ありがとうございました。湯葉の残り湯の処理がよくわかりました。でも栄養のありそうな排水ですね。魚の餌等になるのではないですか。

こうはいのたわけ さん 2000年 11月 08日 20時 01分 05秒

owner先輩、みなさん、こんばんわ。
かなりへこみ気味なのでHNを変えております。(ウケ狙いではありません。)
大豆ハンバーグ、イトーヨーカドーで時々売ってますけど、あれって輸入物ですかねえ?イワシ団子と一緒に売っているから国産品かも?と思っているのですが。結構美味しいです。

追伸:もういやだもーん、いいもーん…いじいじ。

こうはいのたわけ さん 2000年 11月 08日 20時 01分 05秒

owner先輩、みなさん、こんばんわ。
かなりへこみ気味なのでHNを変えております。(ウケ狙いではありません。)
大豆ハンバーグ、イトーヨーカドーで時々売ってますけど、あれって輸入物ですかねえ?イワシ団子と一緒に売っているから国産品かも?と思っているのですが。結構美味しいです。

追伸:もういやだもーん、いいもーん…いじいじ。

ミスター・ハンバーガー さん 2000年 11月 08日 18時 52分 00秒

あるじさんアドバイスありがとう。
でも国産大豆で作った大豆ハンバーガーはないでしょうか。
たとえば、エンレイバーガーとかとよまさりバーガーとか。国内企業でやってくれるところはないでしょうかね。

aruji さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 08日 14時 58分 22秒
URL:http://www.jrkyushu.co.jp/travel/zukan/gourmet/g20003.htm

カルロスさん、またまた面白いネタの提供ありがとうがざいます。
呉豆腐の情報は上のURLに載せておきました。
ここまでくると豆腐の定義についても話合わないといけないかも?
ミスタ-・ハンバ−グさん、初めまして
うちでも一昔前に大豆蛋白で作った唐揚げとか肉団子とか売ってました。一時は売れたのですが・・・・・
確か、大手の食品会社から出ていてそれを揚げるだけだったような気がします。

ownerさん、一日遅くなりましたがお礼を言いに参上致しました。
実は昨日はとても体調が悪くなんとか日記だけはつけたもののそれが限界でした。
師匠のおかげでめでたく当HPも丸一年を迎えました。
一年前を振り返るとかなりご迷惑をお掛けしたような、貴重な時間をさいてご協力下さった事をとても感謝しております。
どうぞこれからもよろしくお願い致しますね。
PS
たわすさん、うけねらったの?(笑)

ミスター・ハンバーグ さん 2000年 11月 08日 13時 21分 39秒

このあいだ新聞にアメリカで大豆ハンバーグが大流行との記事がありました。ハンバーガー大好き人間の僕としては、日本でも国産大豆を使ったハンバーグが食べられないか。そうすれば長生きすると思うのです。ハンバーガー屋さんに知り合いいない?どうやって作るのかも知りたいな。自分でできるのならやってみたい。
今日はマック(関西ではマクドウ)にしようかな。

Calros さん 2000年 11月 07日 18時 33分 57秒

 温泉湯豆腐に引き続き、
九州変わり豆腐紹介です。

 私のルーツの地である長崎島原半島には
「呉豆腐」というものがあるそうです。
豆乳を、ちょうど胡麻豆腐の製法のように、
くず(実際はジャガイモかサツマイモ澱粉)で
固めたもので、酢味噌なんかでたべるようです。
 現地の親戚のばあちゃんは、
豆乳でなくピーナッツ豆腐なんかを、
呉豆腐とか言ってたように記憶してます。
 もちろん、普通の豆腐も昔から食べられています。
この地域では二つの豆腐が存在するわけですね。

こうはいのたわし さん 2000年 11月 07日 10時 00分 14秒

owner先輩、こんにちは。
大学生の私は、今レポート作成に追われています。寝不足で本来の仕事に支障が…?なんてことはありませんがかなり辛い。でも、不毛な仕事よりもずっと面白いので頑張っています。
3連休に大豆の水煮を作りましたが、どうやら大豆の分量を勘違いしたらしく、大量生産をしてしまいました。諦めて水煮のまま冷凍庫へ投入!しばらく週末は豆料理三昧が続きそうです。

owner さん 2000年 11月 06日 12時 43分 09秒

あるじさん いらっしゃい
この掲示板は削除ができない(しない)ので
酔って乱れた姿も永遠に残るのだ
ルジアさん いらっしゃい
寄せ豆腐の汁が甘いっていうのは、あるじさん同様
おいらも初耳です 
水に晒していないから、豆腐自体が甘いっていうのは
十分あり得るとは思うんですが。
まあ、そういう意味では普通の豆腐に比べれば、豆腐から出てくる水に
若干味があるのかも

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 05日 22時 21分 05秒
URL:http://www.saitamaya.net

ルジアさん、初めまして!
ルジアさんの書き込みをみて私も自分ちの寄せ豆腐で試して見ました。
ルジアさんのおっしゃる通りやはりあまりおいしくないです。豆腐の方がよっぽど甘いんです。
一概には言えないでしょうが、私の推測ですとおつゆが甘いってのは寄せ豆腐の中にその味を閉じ込めて置けないような造り方かも知れませんね?
皆さんはどう思われますか?
埼玉屋では寄せ豆腐本体の方がとっても甘いです。

ルジア さん 2000年 11月 05日 11時 09分 37秒

ちょっと聞きたいんですけど、寄せ豆腐のお汁が甘いって
聞いたんですけどちっとも美味くないんです。
豆腐はやたらと甘かったのですが・・・・
なぜなんでしょう?
おつゆが甘いってほんとですか?

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 03日 21時 58分 11秒
URL:http://www.saitamaya.net

ちょっと古い具材の茶碗蒸
ってぶ別に用はないんですが、なんか書き込みしたくなる掲示板なんですよね。多分背景の色が好き。
っていうか、多分酔っ払ってますぅ。もちろん東邦。

owner さん 2000年 10月 31日 17時 38分 28秒

ちょっと古い話題のむし返し
以前、yubaさんからご質問のあった「湯葉を取った後の豆乳はどうするのか?」
ちゃんと湯葉屋さんに聞いてみました
正解は「湯葉を取った後には殆ど豆乳は残らないから豆腐にはしない」でした
ちなみに
<A社のお答え>
環境汚染しないよう自然分解されるように処理いたしまして廃棄いたしております。
<B社のお答え>
湯葉は豆乳が無くなるまで何枚も上げますので、豆乳は殆ど残りません。
最後に釜に焦げ付きますので、焦げを取って洗って排水に流します。
焦げは、おからと一緒に牛の餌になります。

・・・勉強になるなあ

というわけで
渡瀬さん はじめまして
ともに勉強しましょう!

あるじさん いらっしゃい この間はごちそうさま
冬の豆腐は徹底的に鍋鍋鍋です
冬は毎日鍋でもいいです
苛性ソーダって水酸化ナトリウム?でしたっけ
目にはいると危ないので 気をつけてくださいまし

Terryさんもいらっしゃい
メジャーなサイトへのご紹介 ありがとうございます
マニアックな私としてはこそばゆいですが嬉しいですね

こうはいのわたしさん いらっしゃい
確かにペプチドが切れるような温泉に入ったら
生命の存続に関わりますね・・・ちっ
休日出勤は辛いけど うまいもの食って頑張るのだぞ


あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 30日 22時 05分 38秒
URL:http://www.saitamaya.net

ちなみに私は大勢で食べる鍋が好きです。
真冬の油がのった鴨鍋なんか最高です。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 10月 30日 14時 11分 26秒
URL:http://www.saitamaya.net

いつもとても良く為に成って勉強になります。
久しぶりにHP日記見たのですが、リンクの立てなおし大変でしたね!

ところで皆さん、冬はどういう風に豆腐を食べられますか?
おしえてください。よろしくね。

渡瀬 瑶子 さん (watase@vc-net.ne.jp) 2000年 10月 28日 22時 13分 18秒

とても勉強になりました。

こうはいのわたし さん 2000年 10月 28日 11時 55分 34秒

まちがえた。
不的確→不適格

こうはいのわたし さん 2000年 10月 28日 11時 55分 07秒

お仕事で休日出勤しています。
ペプチド結合が全ていっぺんに切れるほど強いアルカリでは、温泉としても不的確でしょう。何事も濃度が関与すると思います。いかがでしょう…?owner先輩?

Return