あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 06日 22時 13分 50秒
URL:http://www.saitamaya.net

昨日は沢山レス書いたのに送信ボタンを押したら消えてしまった・・・・
なので昨日はFJ-Kaz さんにありがとうも言えずに
簡単な書きこみになりました。 m(__)m
せっかく、カルロスさんにも書いたのに・・・・
まあ、良いのです。日曜日に、メ−ル入れときますね!

ownerさん、明日でしたっけ?ご帰国。
無事、元気なお姿で現われてくださる様に。 

Terry さん 2000年 12月 06日 05時 01分 43秒

昨年10月に米国における“Soy Protein Health Claim”が承認され、米国の豆腐を含む大豆製品に⊃澗”造陵祝匹妨ー未「△襭等と表示されています。日本においてもこのような表示を許可してもらうためには、どのような活動をしたら良いのでしょうか?教えてください。日本でもこのような表示が許可になれば、大豆製品見直しに伴い、食生活も改善され、国民の健康増進に役立つと考えているのですが・・・

文字化けしたカキコを掲示板にたくさん入れまして申し訳ありません。

Terry さん 2000年 12月 05日 23時 36分 37秒

ownerさん、こんにちは!
バングラディッシュはいかがでしたか?
昨年10月に米国における「Soy Protein Health ClaimCシ鞠Г気譟∧胴颪瞭ι紊魎泙狢臚セ宿覆泡心臓病の予防に効果があるEC班充┐気譴討い泙后Fノ椶砲「い討發海里茲Δ壁充┐魑ー弔靴討發蕕Δ燭瓩砲蓮△匹里茲Δ奮萋阿鬚靴燭蚓匹い里任靴腓Δ@U気┐討C世気ぁFノ椶任發海里茲Δ壁充┐ウー弔砲覆譴弌タ臚セ宿文c召靴鉾爾ぁ⊃_験茲皺ソ韻気譟キ駝韻侶鮃`^覆北鯲C弔塙佑┐討い襪里任垢气气洶

Terry さん 2000年 12月 05日 23時 34分 54秒

ownerさん、こんにちは!
バングラディッシュはいかがでしたか?

昨年10月に米国における「Soy Protein Health ClaimCシ鞠Г気譟∧胴颪瞭ι紊魎泙狢臚セ宿覆泡心臓病の予防に効果があるEC班充┐気譴討い泙后Fノ椶砲「い討發海里茲Δ壁充┐魑ー弔靴討發蕕Δ燭瓩砲蓮△匹里茲Δ奮萋阿鬚靴燭蚓匹い里任靴腓Δ@U気┐討C世気ぁFノ椶任發海里茲Δ壁充┐ウー弔砲覆譴弌タ臚セ宿文c召靴鉾爾ぁ⊃_験茲皺ソ韻気譟キ駝韻侶鮃`^覆北鯲C弔塙佑┐討い襪里任垢气气洶

Terry さん 2000年 12月 05日 23時 34分 25秒

ownerさん、こんにちは!
バングラディッシュはいかがでしたか?

昨年10月に米国における「Soy Protein Health ClaimCシ鞠Г気譟∧胴颪瞭ι紊魎泙狢臚セ宿覆泡心臓病の予防に効果があるEC班充┐気譴討い泙后Fノ椶砲「い討發海里茲Δ壁充┐魑ー弔靴討發蕕Δ燭瓩砲蓮△匹里茲Δ奮萋阿鬚靴燭蚓匹い里任靴腓Δ@U気┐討C世気ぁFノ椶任發海里茲Δ壁充┐ウー弔砲覆譴弌タ臚セ宿文c召靴鉾爾ぁ⊃_験茲皺ソ韻気譟キ駝韻侶鮃`^覆北鯲C弔塙佑┐討い襪里任垢气气洶

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 05日 21時 59分 34秒
URL:http://www.saitamaya.net/hennayatu.htm

明日am10:00〜pm8:00までこの日本一の大豆リンク集を
閲覧する事はできません。決して亡くなった訳ではありません。
明日は皆様、pm八時過ぎよりアクセスしましょう!

明日ownerさんご帰国で沢山レス入れっるうつうことで
私のコメントは控えますね。
ただ、上のURLクリックしてみて。

Calros さん 2000年 12月 05日 20時 38分 09秒

 温泉湯豆腐、呉豆腐に引き続き、
今回は焼畑農耕で有名な
宮崎県椎葉村の「菜豆腐」を紹介します。

 菜豆腐とは辛子菜などの青菜が
硬めの豆腐の中に混ざっているもので、
切り口が白い豆腐の中に緑の層が出来ているようで、
非常にきれいな豆腐です。
ユズ味噌をつけて食べるんですが、
しっかりとした豆腐の味と青菜の風味と相まって
大変美味しかったです。
藤の花の季節には藤の花を混ぜ込んだ
「藤豆腐」も作られるそうです。
 ここの地域の豆腐は普通の豆腐も
非常に硬く味わいのある豆腐でした。

 椎葉村の隣の南郷村では、
樫の実(ドングリ)をあく抜きして、
そのデンプンを固めて作った
「樫の実蒟蒻」という、
蒟蒻と言うよりも、寒天のようなお料理もありました。
これもユズ味噌と食べるのですが、
歯触りが良く美味しかったです。

owner さん 2000年 12月 05日 15時 51分 31秒

ミッション終了 帰れるぞ〜!

owner さん 2000年 12月 04日 23時 12分 36秒

成田帰還まであと二日・・・
風邪引いちゃったし本当に早く帰りたいよ〜
しくしく
回線が細いので今日はレスなしですが
帰ったらいっぱい書きますね それまでよろしく〜

こうはいのわたし さん 2000年 12月 04日 22時 38分 36秒

あまりに眠いのでちょっとだけ気分転換にきました。
豆腐の話をしたいけど、今週は超まずの豆腐しか食べていないので、よくわかりません。
眠いし、捻挫した足が痛いので今日はとっととトンズラしたいけど、ちょっとばかり忙しいのでやっぱりそうもいかないです。とほほ…。というわけで、owner先輩のお宅にも保護していただいているものを戴きに行かなきゃいけないのですが、それも難しそうです。

FJ-Kaz さん 2000年 12月 04日 21時 56分 27秒

 あるじさん、随分おうろたえ≠フようですが・・・?
 お気に入り≠ニいわれても品種別食べ比べは経験がないので、なんとも・・・なのですが。
 このサイト、大豆というと「豆腐」「納豆」「豆乳」の類に直結するムードが高いのですが、実は私、大豆は豆≠フまま食すのが最も好きです。お気に入りは「ベーコン入りガーリック炒めローズマリー風味」でして、本来はジャガイモでやる料理を豆に置き換えたものです。ラテンなテイストで酒(ビール、バーボン、テキーラ、ワインの類)にピッタリ(私、自他ともに認める酒飲み野郎)。新谷かおる作「エリア88」でも「豆食ってりゃ人間は死なねぇ」という台詞があります。お試しあれ。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 04日 21時 03分 46秒
URL:http://www.saitamaya.net

ま、まずいっすよ。こんなんじゃ。owner師匠ご帰国後
おいら怒られちまう・・・・

ところで本日の質問
皆さんのお気に入りの大豆をご紹介下さい。(それとなんでその大豆が好きかって、理由も簡単で良いので教えて下さい)よろしくおねがいです。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 03日 21時 42分 10秒
URL:http://www.saitamaya.net

あらあら、やっぱりownerさんがいないと書きこみが少ないですね。
やっぱりおいらじゃだめだぁー!
そうそう、ちょっと宣伝です。
12/5(火)の日経流通新聞に当店が掲載されます。
取り扱いは小さいでしょうがよろしければご一読下さい。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 02日 15時 08分 23秒
URL:http://www.saitamaya.net

owner師匠から伝言をお願いされました。

12月6日の10:00〜20:00までサーバのメンテナンスで
その間、レンタルwebの閲覧ができなくなるのだそうです。
したがって、日本一の大豆リンク集も見れないという事です。
ってんで、12/6は夜八時過ぎからアクセスしかしょう。
以上

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 01日 22時 14分 28秒
URL:http://www.saitamaya.net

四国物産さん、帯広は寒そうですね。ってかなりきてるって。
こういう誠実なメ−ルを戴くと思い入れも傾いてしまいそうです。迷うなぁ・・・
嬉しい悲鳴が次々です。皆様こんな小さな豆腐屋にありがとうございます。
あっ、こんな事この掲示板で言ってたらご帰国後に怒られてしまうかな? 先に謝っときますね。個人的な連絡に使わせていただきました。申し訳有りません。  m(__)m悦灼
  

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 01日 21時 57分 23秒
URL:http://www.saitamaya.net

FJ-Kaz さん、いえいえこちらこそよろしくお願い致します。なんてたって葛飾のホンの小さな豆腐や。誠実さが売りなだけで相変わらずの貧乏さからは抜け出せず家族の者からは罵倒を浴びる毎日です。自己満足的な経営のため名前が売れてもちっとも利益につながりません。(苦笑)

こういう非営利的サイトを通じ大豆な人達とお話出来るのがこの掲示板の良い所だと私は思います。
読んでいるだけで満足ですか?是非一度参加してみましょう!ひょっとしたらあなたのお役に立てるような繋がりも持てるかも知れませんよ。

Terryさん、早速申しこんでみましたよ!
しかし、やるなぁ〜!って思いました。デジカメの欲しいあなたもアンケ−トに答えて、GETだぜ!
 

四国物産 さん (webmaster@shikokubussan.co.jp) 2000年 12月 01日 21時 44分 59秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

みなさん、こんばんは
帯広では今朝の最低気温がマイナス13℃まで下がりました
いよいよ本格的な冬の訪れです

あるじさん
良い大豆を年間通して手に入れたいたいというわがまま
当社ではできるかぎり対応させていただきたいと思います
詳しくはメールにて

はちみつテリー さん 2000年 12月 01日 05時 14分 17秒
URL:http://www.korinbook.com/

食品情報館HPでデジタルカメラ・図書券が当るアンケート(豆腐に関する)が実施されています。
連絡まで。デジタルカメラ欲しい!

FJ-Kaz さん 2000年 11月 30日 22時 58分 34秒

 こなさん、みんばんわ(古いか)!
 
 私、故あって大豆業界の末席に座して間もなく3年になります。元来はカメラマンで、テレビ業界の小さなプロダクションにも数年ですが席を置いていたという、映像畑の人間なので、あるじ様は大先輩、また皆様にも今後ともご指導、ご鞭撻のほどお願いする次第です。
 
 専門的なことやウラネタ的なことは、未熟故と立場上、控えめにさせていただこうと思います(実はこのサイト、業界では結構有名ですし、私自身、機会の度に紹介してますし)。が、各地で見つけた情報など、活字とは別のアングル(あるいは活字にならなかった部分)から、おしゃべりさせていただこうかな、とは考えています。
 パソコンはほとんど素人ですが、テレビ業界時代にLight Wave 3Dでタイトル制作したことはあります。誰かいろいろ教えていただけませんか。ちなみに、今回の清水飛び降りパソ≠ヘ、「スーパーの家電コーナーの在庫処分品を買ったら、なんか得した気分」のLaVieであります。
 埼玉屋のあるじ様、またこのサイトをご訪問の皆々様、今後ともよろしくお願いします。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 30日 21時 20分 23秒
URL:http://www.saitamaya.net

おこんばんわぁ〜!埼玉屋のあるじっす。
FJ-Kazさんはじめまして!いいなぁ〜NEWパソ。なんていうのご購入されたのですか?私なんて相変わらずの古いVAIOです。(笑)

ところで最近やたらと思うのですが、良い大豆を年間通して仕入れるのにはどういう手法があるのでしょう?
当店などは扱い量もごく少量ですが私の望む所では、新穀が出て値段の落ち着いた頃に一年分の当店で使用する量を確保し、定温倉庫で保管、当然の事ながら大豆は質が良い物である。こんなわがまま聞いてくれるとこってないですよね。

FJ-Kaz さん 2000年 11月 29日 19時 54分 24秒

owner様
バングラデシュよりご苦労様です。
 昨日、自宅のネット環境が整いました。貧乏人の私、ほとんど気分は清水の舞台から飛び降り≠フパソコン購入です。よって、懐具合と食生活は、これから長い冬を迎えることに・・・春の到来は宝くじ頼み≠ノなりそうです。
 お帰りの節は、楽しい土産話を期待しています。

owner さん 2000年 11月 29日 18時 09分 50秒

クダを一本忘れて成田でアクセスできませんでした
いまバングラデシュにいますが
思ったより涼しくてびっくりしています
さすがにあんまりアクセスできないので
みなの衆 留守はよろしく頼んだのです
おなかを壊さずに帰れるといいなあ...

Terry さん 2000年 11月 28日 06時 28分 26秒

ownerさん、バングラディッシュへ行かれるのですか。
健康に気をつけて頑張ってきてください。
留守の間は、あるじさんが引き継いで、マスターとして
活躍することでしょう???

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 27日 23時 01分 18秒
URL:http://www.saitamaya.net

おこんばんわ。
ownerさん、明日からバングラディッシュに行くそうですね。
気を付けて行って来てください。あやしい紅茶は飲まないように。
>ちなみにうちの姉妹は「親の云うことをきかない」
>という点ではそっくりだと思います
納得致しました。恐れ入谷のなんとかです。
ほんでは、頑張ってお仕事をまっとうしてきて下さい。
無事のご帰国を願います。

こうはいのわたし さん 2000年 11月 27日 22時 18分 00秒

湯豆腐はやっぱり絹でしょう。温かいのは絹に限る。(ん?)
やっぱりこの時間にも席にいます。お腹すき始めました。うーん…。
昨日○トー△カドーで購入した豆腐はいまいち甘みがなくて…ちぇ。

owner さん 2000年 11月 27日 12時 32分 54秒

☆祐子さん いらっしゃい
お豆腐をよく食べているのですね 関心です
第2種兼業主婦のわたしは圧倒的に冷や奴と鍋の人生ですが
最近その辺の豆腐では満足できない身体になりピンチです

☆あるじさん いらっしゃい 
「魅惑の大豆」は山あり谷ありみたいですが
口を開けて待っていますので頑張ってください
そろそろ新穀も出てくるし楽しみです
ちなみにうちの姉妹は「親の云うことをきかない」
という点ではそっくりだと思います

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 26日 20時 44分 03秒
URL:http://www.saitamaya.net

祐子さん、誉めてもらってありがとうございます。
本当に姉妹でも好みの違いってあるんですね。育った環境が同じだと割りと好みって似てくる物だと思ってました。
例えば親父さまが「豆腐は木綿でぇいー!」なんて言ったりするとその一家は木綿好き?と考えられますよね。
(頑固親父の豆腐は木綿に決まっとるぅーバ−ジョンで家族は皆木綿を食う。したがって木綿好きになる)

ところで焼き豆腐は水を切った豆腐をバナ−じゃなくてバ−ナ−で焼きます。って言うかあぶります。
昔は一丁一丁墨で焼いていたそうですが、そういうのって現在では単価に跳ね返るので・・・  ですが実はやりたいと思うのです。炭火焼き豆腐。いつしか実現に向け頑張りたいですね。

それとownerさん、魅惑の大豆の木綿で今夜は湯豆腐にしました。
熱を加えても残る味って凄いんです。流石に甘味までは?
ですがインパクトの強い大豆です。
精一杯、これから先の道を考え抜きより良い道を捜し求める次第です。 

祐子 さん 2000年 11月 26日 07時 56分 49秒

ゆどうふは絹。この間いただいた埼玉やさんのざる豆腐もとてもよいかと。こうしてみると兼業主婦(料理好き)である私の料理レパートリーで木綿を使うものはすくないなあ。冷ややっこ(絹と2種盛り)チャンプルー、豆腐ステーキ、すき焼き(焼き豆腐ではない。ところで焼き豆腐ってどうやってつくるのかしら)。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 25日 22時 18分 11秒
URL:http://www.saitamaya.net

ownerさま、明日のUPお約束守れませんでした。
この大豆に対しては思い入れもかなり有るので、より完璧な状態でUPしたいのです。どうかお許し下さい。

owner さん 2000年 11月 25日 19時 42分 28秒

まる丸さん いらっしゃい
キムチ納豆 うちの近所では買えないので
キムチと納豆を別々に買って混ぜて食べています
選手のお姉さんが常食にしていた納豆雑炊にも深くはまりました 
エグイ料理ですが 冬の納豆っていう感じでぐーですね

FJ-Kazさん いらっしゃい PC購入されるんですね
いいなあ ownerは高倉さんが宣伝していた頃のFMV
を使っていますが 今はなんとなく木村君の宣伝している
奴が欲しいです
充填にがり豆腐は貴方でしたか 充填というと何となく
アメリカで食べたロングライフの激マズ豆腐が頭に浮かび
今まで食わず嫌いでした 今度さがしてみます
DNA鑑定でちょっと思ったんですが
輸入のバラエティ大豆にあるカナダ産エンレイとか
USタチナガハって本当のところ何者なんでしょう
例えDNA鑑定が何を証明しようとも
私だったら「うちの子じゃない」って云っちゃいそうです(^^ゞ
職人さんの舌と経験が一番の鑑定装置かな

FJ-Kaz さん (d-food@mail.joho-kyoto.or.jp) 2000年 11月 25日 11時 15分 54秒

 この間から妙な質問ばかり発信して申し訳ありません。間もなく自宅のパソコン環境が整うので、もう少し気の利いたおしゃべりもできるようになるかな(?)と思います。
 さて、ランキングに項目を追加した場合は申告しないといけないかな、ということで、「充填にがり豆腐」を追加したのは私です。木綿・絹のいわゆるカット豆腐よりも、充填豆腐のほうが水切りの手間がなくて楽です。また今日日の充填豆腐は、なかなか捨てたものでもないです。パック水に味が抜けていない分、この手の料理には向き≠ナはないかと。
 それと大豆の品種鑑定については、米のようなDNAのサンプルデータが全く蓄積されていないので、分析しても比較対象物がないそうですね。食糧品種関連特許に絡むコメ防衛$юiの陰で、大豆への対応は遅れている、というわけでしょうか。
 それと「納豆王選手権」でも登場した菊水食品の「菊水ゴールド納豆」(金塊型で金箔入りのキンキラキンのヤツ)は、実際食べても、大変に美味しいです。お正月の食卓におススメ(でも、TVに出たからオーダーできるかどうか・・・手間のかかる予約生産品だし)。

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2000年 11月 24日 16時 41分 48秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

納豆選手権大会で自社の『キムチ納豆』が紹介されたそうです。
ところで、『有機』の記載は必死に取得したんですが、『無農薬』での記載をする業者が出てくるでしょうねえ・・・、消費者の見た目は『無農薬』に目に付くと思うのですが、農水省などで説明をPRしてもらいたいものです。

owner さん 2000年 11月 24日 14時 06分 43秒

きょうは天気がいいのでお休み(こらーっ!)
布団を干して自分はパソコンで遊んでいます♪

★Terryさん いらっしゃい アンケートへの協力
ありがとうございます
おいらは20票も入っていた時点で あまりの多さに
ビックリしていたのですが・・・野望が低かったようです
グルコンの豆腐・・うーん、木綿か絹かっていう当初の
リサーチ目的とはちょっと違っちゃうんですが
まあいいや 消し方よくわからないし(こらーっU!)

★こうはいのわたしさん いらっしゃい♪
ちゃんと「わたしさん」にもどって何だか嬉しいです
いろんな名前での投稿は別に禁止じゃないですが
ownerの人名キャパ小さいのです
ちなみにownerは湯豆腐に辛いのは入れません
豆腐が美味しければそれでハッピーです

★そういえば湯豆腐の豆腐って木綿?絹?

こうはいのわたし さん 2000年 11月 24日 12時 06分 10秒

owner先輩、皆様こんにちは。
ようやくたわけから脱出しつつあります。
品種のDNA鑑定、技術の検討は進んでいると聞きました。要するには人のDNA鑑定と同じ技術を使って電気泳動すると、その結果として、泳動パターンが違ってくることで、品種間の差異が見られるそうです。
有機のJAS規格か…。大変ですね。「食に強い消費生活アドバイザー」として、しょっちゅう聞かれることの1つでもあります。色々教えてくださいね。
昨日久しぶりに買い物に出たら、「鍋物用の豆腐」とか、「湯豆腐用の豆腐」とか出ていました。鍋物用の豆腐には、何とはじめから唐辛子(一味唐辛子)がブレンドされているとか。「豆腐を食べれば薬味を入れなくていい」って話みたいです。うーんそこまで…?とちょっぴり思いながら普通の豆腐を買って帰ってきたのでした。

Terry さん 2000年 11月 23日 22時 01分 57秒

ランキングにグルコン豆腐を追加したのは、私です。
ある芸能人のBBSでもいくつかコメントが入いって
いましたが、形がくずれるのが嫌だからマーボ豆腐
には木綿豆腐が良いとの評が多いようです。

絹ごし・充填豆腐の中でもグルコノラクトンで固めた
豆腐“グルコン豆腐”なら、形がくずれないので
マーボ豆腐には最適だと思うのですが・・・

このグルコン豆腐追加は、違反でしょうか?ownerさんの
判定をお願いします。

Terry さん 2000年 11月 23日 17時 30分 44秒

マーボ豆腐に入れるのは? についてのアンケートですが
アンケートの数が少ないので、ある芸能人のBBSに
協力を依頼しました。効果がでるといいのですが・・・

owner さん 2000年 11月 23日 09時 41分 49秒

おっはよぉございます
★あるじさん
宿題お疲れさまです 魅惑の大豆編も楽しみにしています!
ところでランキングには
「充填にがり豆腐」が入ってましたね
どこの業界人だ!! イヤ、別にいいんですけれど・・・
「○○屋の木綿豆腐」っていうのは木綿豆腐の仲間なので×です
既存のカテゴリーにどうしても入らない!
というときだけ項目追加して下さい
(そんな人はいないと思うけど ゴマ豆腐・・とか)

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 23日 08時 49分 14秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/aruji.html

おっはよぉ〜、みなさん!
>ownerさん
「ケラケラ」と笑ってしまってはいけませんね。ごぎげんだったようで飲みすぎてしまいましたか?
膝の勲章は、早く癒して下さいね。お見舞い申し上げます。

夏休みの宿題を再UPしました!って多分このまんま冬休みの宿題に突入か?
上のURLよりお入り下さい。そしてかねてからのお約束でも有る「魅惑の大豆編」11/26に再びUPする予定です。
皆さん、お楽しみに〜!(ってだれも楽しみにしてないって)

PS
ランキングの項目を増やすですが、「埼玉屋の木綿豆腐」
ってのでも良いでしょうか?やはりいかんかな・・・・

owner さん 2000年 11月 23日 00時 06分 40秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/lanking.html

★こうはいさん いらっしゃい 
捻挫か〜 痛そうだねえ
ownerは牛乳+大豆好きの食生活のおかげか
そういう骨、筋系のケガの経験があんまりないんだよね
でも先週 東邦酒場からの帰りに
転んで今は大きな痣を膝にかかえています(;_;)

★FJ−Kazさん いらっしゃい
品種の検査だったら食糧事務所がやってるのでは
産地ごとに大豆の品種って大体決まっているし
そんなに大胆な嘘はつけないもんだと思いますけれど
(たとえば北海道産エンレイとか云われたら
私でも笑っちゃうし・・・)
DNA鑑定の話は聞いたことありません 
誰か知ってますか?
でも 人間のDNA鑑定でもそうですが 
何でも鑑定しなくちゃ信用できないっていう時代になったら
悲しいですね
今年は豊作で信用できるエンレイがいくらでも手に入るのに
もったいない と思うのは私だけでしょうか

★まん丸さん いらっしゃい
有機のJASなのですね!おめでとうございます
ものすごく厳しい条件だと聞きました 
そのうち体験談などお聞かせ下さいませ
納豆といえば 
熊本ではまだ納豆王選手権 放送してないですね
私はあの番組 感動しましたよ 
珍しくビデオにとっちゃいました
(全国の放映スケジュールは まん丸さんのページでもチェックできます♪)

★祐子さん いらっしゃい
同じ親から生まれたのに意見が分かれるとは・・・!
みんなも投票してね! 

祐子 さん 2000年 11月 22日 22時 40分 52秒

新しい連載頑張って下さいね。投票も参加します。わたしは絹ごしだ!

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2000年 11月 22日 17時 24分 17秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

うちの会社は納豆・豆腐業界では初めてではないかと思いますが、JASの認定を受けました。商品にも有機の表示が
付くことになりました。ホームページも若干変更しましたので、是非是非ご覧ください。またowner様,その他皆様、
どうぞ掲示板にご意見など、お寄せください。
さあ、これから私もJAS法の勉強しなくっちゃ!!

FJ-Kaz さん (d-food@mail.joho-kyoto.or.jp) 2000年 11月 22日 12時 08分 25秒

ownerさん、こんにちは。
「国産大豆の品種を鑑定してほしいのだが」という問い合わせが来て、ウチでは「DNA鑑定しかなかろう」と科学的な品種鑑定はできないだろうとの結論。こんな鑑定をやってくれるところはあるんでしょうか?(品種の根拠が生産者の「これはエンレイです」などの申告によるとの話ですが・・・?)

こうはい さん 2000年 11月 21日 16時 56分 17秒

捻挫してしまいました。丁痛いです。
午後になったらむくんできてさらに苦痛です。
おまけに会社のレイアウト替えとかで隣の部屋で壁をどんどんたたいているので私の所では電話すら聞こえません(笑)。
投票、しておきました。とりあえず今日の気持ちで。
明日気が変わったらまた投票するかも。

owner さん 2000年 11月 20日 17時 44分 03秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/lanking.html

☆あるじさん いらっしゃい
投票はいつの間にか7票になっていました
うち2票はダミーですから、絹ごしが圧倒的に
負けています うむむ
みなさんも帰りにトップページによって投票してってね

☆FJ-Kazさん いらっしゃい
豆乳で入浴剤ですが、
さすがのinfoseekでも豆乳風呂にヒットは
なかったです
でも、根性で大豆入りの入浴剤を探してみたら、
こんなのがありました

http://www.makozo.com/newmakozo/genki1.html
↑きなこと思われる粉を美容に活用している個人のページ
http://www.fukuoka.com/nihonyamaninjin/0004.html
↑大豆を乳酸菌に食べさせて製造させた高級入浴剤のページ

牛乳でも豆腐が作れる位なんですから、豆乳でも風呂には
なるかもしれません。
各種アミノ酸も豊富だし、保湿に役立つ脂質とかも入って
いるし。

ちなみに牛乳風呂をひいてみると
♪牛乳風呂は肌に栄養を与え、肌の若返りと、しっとりとしたきめ
細かな美肌づくりに効果がある。また、皮膚の過敏症や肌荒れで
風呂のお湯がチクチクと肌に刺さるように感じる人にも、
牛乳を入れることでお湯がマイルドになり、抵抗感なく入浴できる♪

<牛乳風呂のたて方>
40℃くらいに沸かし、この中に牛乳1惆潰を入れてよく混ぜ
合わせる。浴槽の残り湯は翌日まで放置せず、浴後に落として湯船を洗う。

これと同じ原理でやればできるんでしょうか?
匂いと価格を想像すると、個人的にはちょっと・・・。
間違いなく、頭を洗うのはやめた方がいいかも。

やっぱり「豆乳は飲もう!」

あ、でも、もちろん、情報はお待ちしておりますのじゃ

FJ-Kaz さん (d-food@mail.joho-kyoto.or.jp) 2000年 11月 20日 11時 09分 05秒

ownerさん、日々のHP管理ごくろうさまです。
 前回はいきなり正体をばらしてメールしてしまいましたが、今後はこのように名乗ろうかと思います。今後ともよろしくお願いします。
 さて、今回のメールは「誰か知ってたら教えてください」です。実は、「豆乳入りの入浴剤があるらしいが情報はないか?」と尋ねられ、難儀しておる次第です。ownerさんはご存知ありませんか?またどなたかご存知の方、小耳にはさんだ方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授くださいませ。
 

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 11月 19日 22時 11分 17秒
URL:http://www.saitamaya.net

ownerさん、しさしぶりの更新ごくろうさまです。
ぽんだいって変な名前だなって思ったのですが
推理してしまいますと優しさがあふれていますね。
内容は良く読んだつもりなのですが頭に入らず今日はギブUPです。明日また読みにこようと思います。
投票入れておきましたよ。まだ3票でした。

owner さん 2000年 11月 19日 15時 30分 12秒

syuu1さん いらっしゃい
そうかー、タマホマレ美味しかったのかあ
何だか嬉しいです 今年も豊作みたいですし
値段は・・・確かにビントンと比べることは
できないかもしれませんが、国産大豆の中では
お手頃だと思いますよ
豆の糖分と、豆乳の糖度、というのは
違うのかも、と、読んでいて思いました
豆乳がさらっとしている・とろっとしている
というのと味の甘さはまた別物だし・・・
うーん、この辺、詳しい方がいらっしゃったら
書き込みお願いします

そうそう、ついに新連載スタートしましたよ!
オーナーの館に行くべし!
それからトップページのトップに
丁くだらない新企画もついています
がんがんご参加下さい

syuu1 さん 2000年 11月 18日 20時 59分 49秒

おおお!!
いろんなお返事が・・・
とりあえずしゅう1は湯葉担当になったばかりで
そんなに詳しくはないのですが・・・
一通りの仕事をマスターしたところで
無理難題を上司におおせつかっているのでありまする・・
タマホマレ様>豆をすって豆乳を作る過程が
うちの会社がまちがってるのかもしれませぬ。(笑)
糖度はビントン7、5に対してタマホマレ6、5でした。
っていうか、平成11年産の常温保管もので無料サンプル
で送ってもらったものです。
新穀に比べたらとんでもないのですが、ひとまず比べてみてくれ、とのことでした。

結果・・

色の白さは天下一品!湯葉って黄色じゃなかったん?
って本気でびっくりするくらいでした。
こんだけでひとまずOKだったんですが、
やわくてうまい・・・しかも古い豆だってのに・・・
正直言って、ビントンよりタマホマレのほうが
どう考えたっていい!って結果に困っております。
原価があがると、湯葉自体の値段もあげないかんし、
店鋪から文句言われそう・・・(笑)
やっぱ国産、なんですかねえ。

そいと、今のグロの前にY30グロに乗ってました。
目の下のくま、がお気に入りで・・(笑)
昔のかくかくした感じなくなってきましたよね。
つい最近までのマジェスタがギリギリ・・・・(爆)

owner様>ようやく出会えましたね〜〜〜〜〜
  エンレイ、ですか?
  色白低糖度、で業者さんがタマホマレを推薦したから
エンレイは色が白くないのかもしれません。
脂質の問題は確かにあります。
今回の調査でタマホマレ最高!!!はわかったのですが、
あがりはじめの湯葉にぶつぶつとシミのようなできもの
がたくさんついてて3回ほど、商品価値のないのもとなってしまいました。
消泡剤のいれすぎかと思ったのですが、調べてみると
どうも違うようで・・・
このへんが古い豆、ってとこだったのかもしれません。

とりあえずは報告せないかんのです・・・こわい・・・・

国産大豆の豆腐・・・
我が社の豆腐はトヨマサリ100%でものすごくうまいらしいです。(笑)しかし1パック300円(高すぎ)
湯葉と豆腐の店も増えてきたし、
うちの会社もやばいかも・・・・・(爆)


タマホマレLOVE さん (tamahomare@docomo.ne.jp) 2000年 11月 17日 21時 59分 32秒
URL:大豆って奥が深いのですね!

ownerさん、ご返答ありがとうございます。
魅力に取り付かれますます惚れてしまいそうです。(大豆に)
タマホマレについてもっと詳しく知りたいなぁ。
どなたか、タマホマレを使って味噌とか豆腐とかを造っている人を知りませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

owner さん 2000年 11月 17日 09時 45分 04秒

なんと大豆の掲示板にふさわしい話題で盛り上がって
いますね

☆syuu1さん いらっしゃい
この掲示板ではよほどのことがない限り書き込みは
消されません なので文字化けしたら文字化けしたまま
二回書いたら二回書いたままです 
まあそれも楽しいと云うことで・・・(どこがだっ)
湯葉のレポート、私も興味津々です 
お仕事に差し支えない範囲で、作ってみてどうだった
というような情報があれば教えてくださいね

☆タマホマレLOVEさん いらっしゃい
糖度については、おっしゃるとおりタマホマレは
一般的には高いと思います 湯葉の品質を決めるのが
高蛋白・低糖度だけだとしたら、タマホマレ最悪
エンレイ・ベストといったところなのでしょうか?
でも大豆には、さらに脂肪という変な要素もあるし
たんぱくの構成も品種によって微妙に違うらしいので
もしかしたらそんなに単純なモノじゃないのかも
しれません syuu1さんの研究成果が楽しみですね

☆ownerは心情的には国産農作物を応援していますけれど
別に国産大豆じゃなきゃ、使っちゃダメとかは思いません。
ビントンはもう20年近くも日本で頑張っているブランドですし
値段だけじゃなく、いいことも沢山あるのでしょう
ビントンと同じような使い方で同じような味の製品が欲しいのであれば
豆をかえる必要もないのだと思います
たんなるイメージ宣伝としての「国産大豆使用」ではなく、
大豆それぞれの面白さが生きた製品になって初めて
高い大豆を使う意味もでてくるのではないでしょうか
なんて、生意気、云っちゃいましたが
最近、国産大豆使用のむちゃくちゃまずい豆腐を食べてしまったので
そんなふうに思っています

Return