owner さん 2000年 12月 20日 12時 32分 40秒

うーん 科学のぺーじになってますね
みんなにまとめてコメントすると
熱を加えて酸性にして固めたものは冷やしても
溶けないと思いますよ
冷たくなるたびに溶けていては豆腐の立場がなかろう
人生には後戻りのできないことがあるのです
卵をゆでた後冷やしてもゆで卵だし(なんのこっちゃ)

こうはいのわたし さん 2000年 12月 20日 10時 02分 41秒

owner先輩、みなさま、おはようございます。

あるぢどの、
油の酸化は酸性になることとは関係ないと思いますが…。化学的に説明すると長くなるのでやめます。今度酒の肴にいたしましょう…って、私の時間がないくせに。

Terryさん、いっし〜さん、
タンパク質の凝集に関して、熱を加えて冷やしてやると…そうですね、タンパク質の鎖がいったん凝集しやすい形になっていたら戻らないような気がするけど…でも、DNA鎖は戻るんですよね…。
うーん、科学って難しい…。

Terry さん 2000年 12月 20日 06時 57分 58秒

こんにちは、ownerさん。

いっし〜さん、グルコノラクトンを使うと、豆乳中で、徐々にグルコン酸という酸に変化しますので、均一に固まりますよ。サンプルは、埼玉屋さんにあります。(冗談)

Terry さん 2000年 12月 20日 06時 54分 11秒

こんにちは、ownerさん。

こうはいのわたしさん、ご指摘ありがとうございます。

いっし〜さん、ご質問ありがとうございます。大豆タンパクについては、私は素人ですが、トι紊硫奮悖の内容をおかりして、大まかにお答えします。

大豆のタンパク質は、加熱前は、アミノ酸が繋がった糸玉状で存在するのですが、加熱すると、その糸玉がほぐれて、中のアミノ酸の糸が絡まって凝集しやすい状態となります。凝集しやすいところへ酸を入れるとpHが下がり、大豆タンパク質の等電点(pH4.5)へ近づくので容易に凝固するわけです。等電点とは、電気的に中和されて沈殿するpHのことをいいます。

ということは、アルカリ水で加熱すると豆腐は溶けるのでしょうか?そうですよ!表面から少しずつ溶けるのです。不思議ですね!いろいろ研究するとまだまだおもしろいことが発見できるかもしれません。

いっし〜さん、研究頑張ってください!


いっし〜 さん 2000年 12月 19日 23時 20分 45秒

今日も放置豆乳を観察しました。
何も変化なしっす。
常温の方がいいのですか?では外に出しといてみます。
といっても今は寒いので冷蔵庫とあまり変わらないような気もしますが・・・

それからレモン固め実験やりました。
まず電子レンジでコーヒーカップ半分ほどの豆乳を温め、
その中に小さじ1杯ほどのレモン汁を入れて混ぜました。
おぉ〜、固まってる!
でも細かく分離した感じで固まりました。
次に、一度温めたやつを冷ましてから、同じようにレモン汁を入れてみました。
冷めるとドロッとするくらいであまり固まりませんでした。
ここでTerryさんに質問なのですが、熱を加えたタンパク質だとどうして酸を加えると固まるのでしょうか?
あと熱を加えても冷ますと、元に戻ってしまうのでしょうか?実験結果からするとそんな感じなのですが・・・
ちなみにレモン汁を入れた豆乳は、酢を入れたやつよりも美味かったっす。何か風味もヨーグルトにちょっとだけ近かったような感じでした。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 19日 21時 53分 51秒
URL:http://www.saitamaya.net

いっし〜さん、早く固めたいんなら常温がベスト!温かい部屋でほっとこう。
それと濃度があると固まりやすいけど薄くても固まる。

シロウトの浅知恵ですが、油が酸化するって事は酸性に傾くのでしょうか? 

owner さん 2000年 12月 19日 12時 46分 50秒

☆こうはいさん いらっしゃい
そうか〜ビフィズス菌にもいろいろあるのね
とりあえずジョアレモンのは酸に強いよね?
まる丸さんのとこのはどうかなあ

☆いっし〜さん いらっしゃい
実験 着々と進行中ですね
リアルなレポートをお待ちしておりますのじゃ

ところで、今日ランキングを見ていたら 
心変わりをした人がいたらしい・・・
何事も実験が大事なのね

いっし〜 さん 2000年 12月 18日 22時 30分 05秒

豆乳固まり実験途中経過
とりあえず無調整豆乳100mlを容器に入れ蓋をして、冷蔵庫に放置してみました。
あと、ついでに水で1:1に薄めた豆乳も用意しました。
まだ二日目なんで何も変化なしっす。
とりあえず一週間くらい様子をみて、何も変化なしだったら、
温度とかもうちょっと考えてみたいと思います。

レモンで固める実験は、今日レモン汁を買ってきたので、
明日にでもやってみます。楽しみっす。

こうはいのわたし さん 2000年 12月 18日 14時 47分 13秒

タンパク質間の分子間距離の変化ではなさそうです。だって、私のハプニングでは上層から下層まで一様にゲルになったもん。

owner先輩、ビフィズス菌には酸に弱いものと強いものがあります。酸に弱いものだったら、胃の中で死んじゃうんですよ。って知ったかぶりしておきます。

一昨日・昨日は大宮で調理学の授業を受けてきました。「家庭における調理の意義」を学んだはずなのに、すっかり疲れ果てて夕食はお寿司買っちゃいました。一昨日も疲れ切ってラーメン食べに行っちゃいました。うーん、よくないなあ…。せめて週末くらい、と思っているのですが。

owner さん 2000年 12月 17日 11時 50分 30秒

★yumekoさん いらっしゃい はじめまして
初登場で二回書き込み成功おめでとうございます
ははっ この掲示板はブラウザの「戻る」ボタンじゃなくて
画面左下の戻るボタンで戻って下さいね〜
あ それから 新しいIEとは相性悪いみたいとの情報もあります
ところでビフィズス菌って 身体にいいらしいのはわかるんですが
一日にどのくらい取ればいいんでしょうか
ジョアレモン飲んでるだけじゃダメなのかなあ

★Terryさん いらっしゃい
ポンダイは丸と線の組み合わせですから5分もあれば
十分ですよ 
畑作振興課さんは本当に頑張ってますよね
みんなもメルマガ申し込もう!けっこうドカドカ来るのでびびりますよ

★あるじさん いらっしゃい
GDL豆腐の調子はどうですか? ownerは酸っぱいお豆腐はペケなので
必要最低限というアイディアには賛成です
ランキングは大笑いですね 自分のHPなのに毎日アクセス
するのが楽しいです
この掲示板は 結構読むだけ会員が多いみたい
このメンツで何が恥ずかしいというのだろう・・・
よっぽどエロいことか ownerの悪口を書かない限り削除はされないのに・・・

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 17日 08時 25分 08秒
URL:http://www.saitamaya.net

Terry さん >豆乳濃度を高く設定して、凝固剤の量を必要最低限に抑えて造ったら、結構おいしい豆腐ができるのでは?と思っているのですが・・・
ま、また囁かれてしまった・・・どんどん洗脳されて行くおいら。
冗談はさておき、まじGDLで造られる中で最高の豆腐を研究中です。絶対できそこないのプリンなんて言わせないぞ!いつの日かTerryさんを唸らせます。(笑)
(Terryさん、金か土あいてますか?)

ランキング絶好調ですね。あのくらい、掲示板にも人が訪れると良いと思いました、ownerさん。

Terry さん 2000年 12月 17日 07時 21分 55秒

ownerさん、こんにちは。
「大豆のホームページ」覗いてきました。すごい情報量で、できるだけわかり易くまとめようという努力がひしひしと伝わってくるサイトでした。これからもちょくちょく覗いてみたいと思います。紹介していただきありがとうございます。

メールマガジン「みんなの大豆の情報誌」も早速、購読希望を出しました。畑作振興課の方々、頑張ってください。

Terry さん 2000年 12月 16日 23時 37分 48秒

yumekoさん、豆腐の凝固剤グルコノラクトンもビフィズス菌を増やす作用があるんですよ!

ownerさん、こんにちは。
ぽんだいの描き方、さぞ手間がかかるんでしょうね!
でも、あれだけ描けたらすごいですね!

あるじさん、グルコン一本でのお豆腐は、いかがでしたか?豆乳濃度を高く設定して、凝固剤の量を必要最低限に抑えて造ったら、結構おいしい豆腐ができるのでは?と思っているのですが・・・

いっし〜さんの豆乳が固まるというのは、非常に興味がありますが、なぜかはわかりません。いっし〜さんと、こうはいのわたしさんの話からすると、高濃度の豆乳で放置しておくと、タンパクが下の方にたまり、互いのタンパク間の距離が接近し、タンパクが結合し易くなったため、固まったのではないかと、誰でも想像できることぐらいしか
頭に浮かびません。いっし〜さんの研究に期待しています。

いっし〜さん、レモンで豆乳を固める際は、豆乳に熱をかけてタンパクを変性させておいて、レモンを添加すると、均一ではありませんが、添加した部分は、固まってくると思います。研究結果楽しみにしています。


yumeko さん 2000年 12月 16日 15時 33分 29秒

やっぱり、豆腐と言ったら大豆をつかわないとね!!
ビフィズス菌はよく牛乳やヨーグルト入って売っているのはよく見かけますが豆腐にも入れるとはよく考えたもんだと思います!これからもがんばってほしいと思います。(^o^)丿

yumeko さん 2000年 12月 16日 15時 32分 50秒

やっぱり、豆腐と言ったら大豆をつかわないとね!!
ビフィズス菌はよく牛乳やヨーグルト入って売っているのはよく見かけますが豆腐にも入れるとはよく考えたもんだと思います!これからもがんばってほしいと思います。(^o^)丿

owner さん 2000年 12月 15日 17時 48分 32秒
URL:http://www.commodities.co.jp/wnew.html

風の便りで大豆のHPがついに農水省内に立ち上がったと
聞きました
ガンガン更新しまくって 世間を騒がせているようです
上の不思議なリンク集でもあっという間に紹介されていました
うちも週末にリンクを張り直そうっと

☆あるじさん いらっしゃい
うむむ 洗脳されてるのね 
にがりにがりとかすましこすましことか囁き直さないといけないのかな
でもにがりおじさんはここにはいないし・・・

☆いっし〜さん
研究 進んでますね〜 でもお腹壊しちゃうといけないから
豆乳はお早めにね

☆はちみつテリーさん いらっしゃい
いいなあ 絵描きさんがいて・・・
おいらは owner兼作業員兼研究員兼イラストレータだよ・・・
ところでこの間 ぽんだい(にっぽんの大豆くん)の描き方を
お姉ちゃんに教えたら絶句していました

☆まる丸さん いらっしゃい
ここにはミュージシャンいるし〜
うちも大豆の歌ほしいなあ 

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 15日 16時 09分 18秒
URL:http://www.saitamaya.net

はぁ〜、今週は丁忙しくて・・・やっと後一日。
ownerさん、おこんにちは。実は、はちみつおじさんにグルコン豆腐グルコン豆腐と耳元で囁くかのようなメ−ルをいただきどうやら洗脳されてしまったらしく本日エンレイとタマでGDL一本で造ってしやいやした。しかしエンレイってのは豆腐屋にとっては優等生ですね。そしてタマは気分やで・・・・
まぁ、その方が味があって良いかぁ!

それと豆乳が固まる件ですが何故なんでしょ?
えっと、豆腐の科学という本をいただいたはちみつおじさんなら知ってますでしょうか?よろしくお願いです。 

いっし〜 さん 2000年 12月 15日 12時 37分 22秒

放置豆乳が固まった件で気になったところを一つ。
頻繁に振っていると固まらないような気がします。
固まった時は振らないで飲んでたので、沈殿したのかなと思ってたので。
あ、あと市販の豆乳で開封しないやつは固まらないので、空気に触れる事に関係あるのかな?
放置実験してみる事にします。

はちみつテリー さん 2000年 12月 15日 05時 24分 01秒
URL:http://lucky.ne.jp/indexNM.html

忘れていました。このはちみつテリーを書いてくださった
のは、上のサイトの運営者です。

はちみつテリー さん 2000年 12月 15日 05時 22分 45秒
URL:http://lucky.ne.jp/indexNM.html

ownerさん、こんにちは。

はちみつテリーをかカワイいとお褒めいただきありがとう
ございます。このHPの大豆君も、なかですよ!
藤原紀香のHPへこのサイトを紹介した際、大豆君は、
とても好評でしたよ!


まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2000年 12月 14日 13時 43分 04秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

そうなんです。洗脳しちゃいますよ。^^
全国的にCMないけど、HPでは
全世界的に流しちゃいます。

owner さん 2000年 12月 13日 22時 09分 22秒

★いっし〜さん いらっしゃい
酢やレモンだとドロッ程度だと思います
っていうか 液と固形分が分離するような感じ?
綺麗に固めるにはヨーグルトの菌にかぎります
あ でも調製豆乳と普通の豆乳だと違うのかな・・・

★こうはいのわたしさん いらっしゃい
おいらは始発で帰った経験はありません
絶対戻って来れなくなるに決まっている・・・
家に戻ったら最後 
戻ったら寝るぞ!寝たら起きないぞ!って感じ?

★はちみつテリーさん いらっしゃい
講座の蜂のイラストが可愛いですよね 
どなたが描かれたのでしょう?
ownerにも誰か描いてくれないかなあ

★まる丸さん いらっしゃい
とれとれとれたて・・・♪
ああっ脳が侵略されていく〜!!

いっし〜 さん 2000年 12月 13日 21時 11分 27秒

豆乳に酢を入れてかきまぜてみました。
あんまり変化がなかったので、酢を足したりしてみたのですが、
ちょっとドロッとしたような気がしたくらいでした。
時間をおかないとかたまらないのでしょうか?
でも酢を入れた豆乳って味的にはちょっと・・・ですね。
出来ればレモンでやりたいっす。

こうはいのわたし さん 2000年 12月 13日 18時 32分 11秒

だってー。そんなこと言ったって、帰してもらえないんだもぉん。
owner先輩だって経験あるじゃないですかぁ…。
でも、昨日の朝一番気まずかったのは、ちょうど家に着いたとき、新聞を取りに外へ出た隣の人とばったり出くわしたこと。きっと遊んでいて朝帰りだと思われたんだろうなあ…。

はちみつテリー さん 2000年 12月 12日 23時 07分 07秒
URL:http://lucky.ne.jp/indexNM.html

ownerさん、こんにちは。掲示板が、にぎやかになってきましたね!
はちみつテリーは、正しい情報を伝えるために、夜な夜な飛び回っています。実は、まる丸さんのところへも昨晩行ってきました。まる丸さん、失礼しました。
『グルコン豆腐』についての正しい情報は、上記のURLの『グルコン豆腐』コーナーをクリックしてください。はちみつテリーが講座を開いていますよ!!よろしく!

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2000年 12月 12日 22時 44分 55秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

そ、そ。そうよ。だいだいだいね。^^
それと、うちのHP『お気に入り』してくれると、
タグが違うんだよなぁ・・・。^^
ただし95以上の方のみだけど。みてみそ。してみそ。

owner さん 2000年 12月 12日 20時 41分 14秒

びっくりしたので連続書き込み

今はじめて気がついたんだけど 
まる丸さんとこのHP 歌うんだね・・・

owner さん 2000年 12月 12日 20時 38分 09秒

ランキングのことを納豆学会で話したら
いきなりマヨネーズ派が侵略してきた
うむむ 保守派の砦決壊まで秒読みである
さっきゲットしたコメントなんて
「いれるに決まってる」だって・・・
恐るべしマヨネーズ教

☆こうはいのわたしさん
女の子なんだから早く帰れっ!!!!
会社で夜明かしなんぞしても人生に万の一つも
いいことはないぞっ!!!!!!
過労になるだけの男女共同参画なんぞいらんわい
いっそ婦女子は20時以降は働かせないという
法律を作って欲しいくらいだ

☆まる丸さん いらっしゃい
おおっ 新製品ですね オリゴ豆腐
機能的には豆乳ヨーグルトと同じなのか〜と
妙なことに感心しているownerでした

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2000年 12月 12日 16時 05分 58秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

あっしゃーさま よーやく通販したので、宣伝させてね。
厚生省許可 特定保健用食品 『お・な・か・にやさしくオリゴとうふ』を弊社で作りました。そんで、通信販売してます。フラクトオリゴ糖入りで(150g中3g含)ビフィズス菌を増やしておなかの調子を整える食品です。豆腐業界で初めて表示許可を取得しました。ぜひぜひご賞味あれ!
詳しくは弊社ホームページ『よかもん市』まで!!

こうはいのわたし さん 2000年 12月 12日 12時 38分 33秒

丁眠いです。本日は文字通り「朝帰り」でした。だって、始発2本目で帰宅したもん。
大豆タンパク質溶液、多少の不純物は混じっていると思っています。糖タンパクの仕業かな?とか色々考えたけど、よくわかりません。先生は当時、アミノ酸の修飾部分のちょっとした変化じゃないか?といっていましたが、本当によくわからなかったです。

さすがに眠いので、しばらくお昼寝させていただきます…ZZZ

バリバリの理系?なのに女の子のこうはいでした。

owner さん 2000年 12月 12日 12時 32分 00秒

☆いっし〜さん いらっしゃい
レモン汁で 固まると云うよりドロドロしませんでしたか?
一匙のヨーグルトを入れてこたつに数時間入れた方が
絵的には綺麗になりますよ 味的には「・・・・」ですが

☆こうはいのわたしさん いらっしゃい
乳酸菌じゃないのかあ 仮説破れたり
大豆タンパク水溶液っていうことは 脂肪分の酸化でもないしねえ・・・
もともと固まらずにはおれない性格ってこと?
タンパク質は奥が深いねえ

☆今日は121212の日だ!と思って張り切って
12時台に書き込みにきたのに 掲示板は西暦だった・・・
ミレニアムなんかキライだ ちぇっ

こうはいのわたし さん 2000年 12月 11日 22時 59分 15秒

owner先輩からのご指名によりやって参りました。
いっし〜さんの豆乳の件ですが、実は私も同じような経験があります。大豆タンパク質を使って研究をしていた頃のことなのですが、大豆タンパク質をかなり高濃度に水に溶かして、翌日実験をしようと冷蔵庫に入れておいたのですが、数日間実験できなくてそのままになったことがあります。そしたら、何とその水溶液のはずのものがプリン状のゲルに固まっていたのです。熱をかけても結局溶けず、物理性を測りましたが大豆タンパク質の単なる水溶液と全然変わりませんでした。もちろん微生物の繁殖もなし。
何故固まったのかは未だに謎です。

それから、酸性で豆乳が固まるというのはおっしゃるとおり酢とかレモン汁を入れても固まります。豆乳ヨーグルト風、といったところでしょうか。レモン汁で固めてジャムでも少し加えて食べたら美味しそうですね…。

答にならなかった消費生活アドバイザーでした。

いっし〜 さん 2000年 12月 11日 19時 36分 02秒

固まった豆乳の事ですが、多分酸味はなかったと思います。
あとふたはちゃんと閉ってました。
おなかも大丈夫でした。
ちなみに酸性で豆乳が固まるということは、酢とかレモンとかを入れると
固まるのでしょうか?
あとで酢でも入れて試してみようと思います。

owner さん 2000年 12月 11日 12時 33分 05秒

あるじさん お疲れさまでした
確かにすごいページですね
豆腐もよいものができたようで 良かった良かったです
このリンク集 どうもみんなトップページはよく
読んでいないようなので
しつこく掲示板にアップをお願いします
私もそのうち連載で書いてみますね
(って今月号もマダのくせに・・・)

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 10日 21時 53分 25秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/aruji.html

ふぅ〜、やっとなんとか間に合った・・・ 
魅惑の大豆編UP致しました!上のURLよりお入り下さい。
ここまで頑張ったからトップペ−ジにリンク希望します。(爆)
・・・じょ、冗談ですよ。はい、冗談です。

owner さん 2000年 12月 10日 19時 11分 13秒

ランキングはいきなり保守的な幕開けとなりました
マヨネーズ教信者の皆様 頑張って下さいませ
ちなみにownerは「納豆は醤油と和辛子」です
日本人だも〜ん
(そのくせ納豆+味噌汁+バターという怪しい
納豆雑炊にはやられちゃいましたけど・・・)

★FJ−kazさん いらっしゃい
小腹満足の正体がわからなくてレスが遅れてすみません
しかも結局わからないまま という情けないオチ
何か情報があったら書き込んで下さいませ
(東海の大豆関係者の皆さんもよろしく!)
ちなみにowner イブニング親父はおろか モー娘さえ
一人もわかりません 
ownerの好みは叶姉妹系のグラマーなおねえちゃんです
(・・・こういうところが男らしい(or親父っぽい)のか?)

★いっし〜さん 初めまして いらっしゃい♪
その豆乳・・・もしかして腐ってるっていうのでは・・・
ownerの想像では乳酸菌系の最近が繁殖して 酸性に
傾いたため 牛乳が酸性で固まるのと同じ原理で
固まったんじゃないかなーと思ったのですが 酸っぱく
ありませんでした?
蓋がちゃんとしてなかったら 単に水気が飛んだだけなんでしょうが・・・
後は消費生活アドバイザーのこうはいさんにでも
お任せしたいところです・・・。

FJ-Kaz さん 2000年 12月 10日 10時 53分 43秒

 サントリーのホームページから「イブニング親父」をダウンロードして会社のパソコンの壁紙にしたら、えらい不評を買ってしまいました。ベテランの一人は「モー娘にしろ!」とゴネだす始末で・・・あ〜くだらねぇ。さっきはこれを誰かに言いたくてやってきたというのに、チクショー、ランキングにかまけて忘れちまったい!

FJ-Kaz さん 2000年 12月 10日 10時 19分 54秒

おはようございます。
 ランキング第2弾は納豆とマヨネーズの相性診断ですか?そういえば、旭松食品から、からしマヨネーズがついた「マヨネーズ納豆」が発売されましたね。しかし、こう世の中、なぜやたらと「マヨネーズ」なんでしょうか?(と、いいつつ、マヨネーズ味のサラダせんべいを食べ始めると止まらない私。美味いんだ、これが)納豆を練ったあとそのまま食べる段には、マヨネーズ味など納豆を愚弄する所業だ!と私の魂は叫ぶのですが、これを春巻きの皮に包んで揚げると、多分美味しいんじゃないですか。
 また、黒豆納豆をわさびで食べるのも美味しいですね。兵庫県の岡屋さんで売られている、大粒の丹波黒豆納豆は、最初からわさび付きです。これが美味しい。粒がやたらに大きいので、酒の友や小鉢の一品にピッタリです。ベトナム春巻きのごとくライスペーパーに包むと、またこれが◎です。

いっし〜 さん 2000年 12月 10日 10時 15分 48秒

はじめましていっし〜と申します。
埼玉屋さんのHPから来ました。よろしくお願いします。
さて豆乳について質問があるのですが、豆乳を何日も冷蔵庫で放置していたらだんだん濃度が増して固まってきたのですが、どうして豆乳は時間がたつと固まってくるのでしょうか?
ちなみに固まってきた豆乳もそれなりに美味しかったので飲み(食べ?)ました。

owner さん 2000年 12月 09日 22時 53分 01秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/lanking.html

みんな 知ってるかい?
ownerが懲りずにランキングの第二弾を始めたらしいぞっ
ますます下らなくなって新登場!
詳しくは上のURLにgoだ!
今度は項目追加ができないかわりに
何故その答を選んだかコメントが入れられるんだって!
第一弾の結果も見られるよ!!

★あるじさん いらっしゃい
今は公約のアップに向けて着々と作業中ですね
すごい豆腐ができあがることを心の底から応援しております!
がんばれ〜\(^o^)/

★こうはいのわたしさん いらっしゃい
相変わらず すっげー時間の書き込みだの
仕えない上司は無視してさっさと帰りなさい
人生の責任とってくれる相手じゃないんだから・・・

★やぁさん いらっしゃい 初めまして
人生は冒険です 挑戦してみて下さい
自由研究でもお知らせしたとおり
豆乳ヨーグルトの作成方法は超イージーです
個人的な感想を云わせて貰えば
 豆腐は豆乳で
 ヨーグルトは牛乳で・・・・。

★Terry/はちみつテリーさん いらっっしゃい
情報提供ありがとうございます ダブルカキコはご愛敬です 
沢山誉めて貰っちゃったし許しましょう♪
(なおownerに関する表現は相当のジャロが含まれていますので
ご承知おき下さい)
今日 姉が家に来たので聞いてみたのですが
このページって男らしいと云うより理系らしいのだそうです
理系→男 というイメージなのでは と云っていました
プロの理系の人が聞いたら怒るかも・・・
(ownerは算数より国語が好きなインチキ理系)
それにバリバリ理系なのに こうはいさんはちゃんと女の子だと思われているんですよね・・・
まあ いいけどさ(このあきらめの良さが男らしいのか?!)

はちみつテリー さん 2000年 12月 09日 07時 51分 57秒
URL:http://lucky.ne.jp/indexNM.html

ダブルカキコになってしまいました。

すみません!

はちみつテリー さん 2000年 12月 09日 07時 50分 40秒
URL:http://lucky.ne.jp/indexNM.html

上記HPの「鍋料理に差がつく新素材をリサーチせよ!『グルコン豆腐』」コーナーのグルコノラクトン紹介の個所で日本一の大豆リンク集が紹介されていました。やはり、このHPは、大豆関係では有名なんですね!

ownerさん、これからも、楽しいわかりやすい情報をよろしくお願いします。


はちみつテリー さん 2000年 12月 09日 07時 50分 22秒
URL:http://lucky.ne.jp/indexNM.html

上記HPの「鍋料理に差がつく新素材をリサーチせよ!『グルコン豆腐』」コーナーのグルコノラクトン紹介の個所で日本一の大豆リンク集が紹介されていました。やはり、このHPは、大豆関係では有名なんですね!

ownerさん、これからも、楽しいわかりやすい情報をよろしくお願いします。


Terry さん 2000年 12月 09日 07時 47分 11秒

ownerさん、こんにちは。

昨晩、豆腐関係の方と飲んでいる際、日本一の大豆リン集の話題になりました。この業界では、有名になっているようです。やはり、男性が制作していると思われているようです。よくわからないが、美しい女性が制作しているようだと答えました。

FJ−Kaz さん 2000年 12月 08日 19時 16分 05秒

 ownerさん、長旅ご苦労様でした。
 私は今、自ら掘った墓穴に片足を突っ込むがごとく、酒に浸る暇もないまま、宿題的な情報の取りまとめに追われています。子供相手で楽しいのですが、今日また、ドバ〜っと宿題が追加され、少々ヤケクソ気味です。本業のほうは、遅々として進まないのに・・・
 話しかわって先日、東海大豆シンポジウムに行きました。北海道大豆(東海大豆がテーマですが、煮豆用をということで)の子袋といっしょに「小腹満足」なる、おからの健康飲料が配布されました。ownerさんは、これが何者かご存知でしたか?

やぁ さん 2000年 12月 08日 19時 06分 42秒

豆腐とヨーグルト・・・?
どんな味がするんだろう???

こうはいのわたし さん 2000年 12月 07日 23時 39分 28秒

owner先輩、お帰りなさいませ。
変な仕事を引き受けたばかりに室長を待っている羽目に陥り、未だに帰れません。もう、資料をメールで室長にたたきつけて帰ろうと決心しました。知らない!

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 07日 21時 37分 52秒
URL:http://www.saitamaya.net

おお、師匠お帰りなさいまし。ご無事の生還で何よりです。
最大級のお誉めの言葉頂戴致しまして、胸に詰まる思いです。
日本一の大豆リンク集あっての埼玉屋ですし、師匠あっての弟子ですんであまり持ち上げないで下さいでしです。
あっ、それとですね研究室のUPですが12/10(日)に必ずやります。長々とお待たせしまして期待?している人には申し訳無かったのですが、やっと気に入った埼玉屋の豆腐に成る大豆なので完璧にやります。
日曜夜遅くになると思いますが、UPの際にはこの掲示板でご報告致しますのでよろしくお願い致します。

owner さん (ashir@bea.hi-ho.ne.jp) 2000年 12月 07日 18時 10分 37秒

帰ってきましたよ〜☆
昨日は サーバのメンテナンスが終わる前に寝ちゃったので
書き込みが出来なかったのですが とても元気です

☆あるじ様
留守中 本当にありがとうございました
HPを拝見しましたが 本当にどんどん有名になっているのですね
埼玉屋さんちのお豆腐は本当に美味しいので嬉しいですし
埼玉屋さんが有名になると自動的にうちも有名になるので2倍嬉しいです(^^ゞ
これからもよろしくお願いします

☆Terryさん
たくさんの情報をありがとうございました
デジカメ 当たるといいですね
アメリカのhealth claimは最後まで 豆腐になんて表示が書かれているのか 
文字化けして読めませんでしたが この掲示板に来る人には 答はわかっているかな
「大豆タンパクは○○病に効果があります」
○○病に入る文字を応募すると・・・何も貰えませんよっ

☆こうはい さん
捻挫は大丈夫かな 骨を丈夫にするには大豆がいいよっ
美味しい豆腐は得難いものです 
バングラデシュでは特に最悪なものを食べてしまいました

☆Calros
あいかわらず美味しそうな豆腐情報 ありがとうございました
菜豆腐 とっても興味ありありです
東邦酒場さんで作ってくれないかな〜(こらこら!)

☆FJ-kaz さん
映像業界の方だったんですね 
うーん、デザインという意味では うちのHP 最悪に
手抜きしていますが 許してくださいませ
ローズマリーは好みがあると思いますが
水煮大豆のベーコン炒りガーリック炒めは 我が家でもやります 
味は花マルです

☆四国物産さん
寒そうですね〜
良い大豆 我が家も楽しみにお待ちしております
(掲示板を個人的な連絡に使うなって? 
いいんだよっ!おいらがownerだも〜ん)

気がついたら 麻婆豆腐ランキング 絹と木綿がデッドヒートです
またマニアックも豆腐も増えているし・・・
締め切り近し!って云っても、ここに来る人はみんな
投票終わっちゃった?
次のテーマ何にしようかなあ
今なら先着3名様のアイディアの中から選んじゃうよ
 

Terry さん 2000年 12月 07日 05時 04分 30秒

埼玉屋のミニざる豆腐が本当においしかったので、
下記のメッセージボードでついつい宣伝してしまいました。
あるじさん、おいしい豆腐作り頑張ってください!!

http://www.korinbook.com/

Return