輪作(青木智弘) さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2001年 01月 01日 17時 22分 20秒

ownerさん、あるじさん、皆々様、昨年は誠にお世話になりました。
気紛れ来訪者ですが、21世紀も、何とぞよろしくお願い申し上げます。

ところで、今、ちょっと「長崎県農林業基準技術」について知りたいんですが、それってやはり、長崎県立図書館にでも行かないと観られないんでしょうか。「長崎県農林業基準技術」について、もし、どなたかご存知の方があれば、ご教授ください。

FJ−Kaz さん 2001年 01月 01日 13時 31分 39秒

 謹んで新年のお喜びを申し上げます。
 ついに21世紀に突入しました。今年もどうぞヨロシク、お願いいたします。
(名前、短くしたわけではありません。単なる入力ミスです。失礼いたしました)。

ゆーじろ さん 2001年 01月 01日 12時 07分 01秒
URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~yuujiro

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
豆乳といったら豆乳部をめざして頑張ります。

Terry さん 2001年 01月 01日 08時 38分 43秒

ownerさん、あけましておめでとうございます。
このHPのますますのご発展を祈願しています。

今年目指すは、50,000アクセス?

今年もよろしくお願いします。


いっし〜 さん 2001年 01月 01日 02時 25分 04秒

明けましておめでとうございます。
本年も実験をやりたいと思います。
よろしくお願い致します。

ちなみにかまぼこ入り豆乳凝固実験は、
正月用のかまぼこを一切れ失敬して行う予定っす。

四国物産 さん (sato@shikokubussan.co.jp) 2001年 01月 01日 01時 27分 18秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

あけましておめでとうございます
本年も十勝の大豆の情報を皆様にお伝えしたいと
思いますのでよろしくお願いいたします

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 01月 01日 00時 00分 18秒
URL:http://www.saitamaya.net

新世紀&新年おめでとうございます。
本年もドゾヨロシク!

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 31日 23時 55分 04秒
URL:http://www.saitamaya.net

この一年お世話になり、ありがとうございました。
新世紀になってもよろしくお願い致します。」

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2000年 12月 31日 22時 07分 26秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

あっしゃーさん、今年は有機じゃない、勇気を頂いて
感謝します。10000件突破もあっしゃーさんの
激励のおかげです。来年はこれ以上のホームページ
作りをして参りますので、たまーにでも結構ですので
BBSカキコしてくださいね。来年は□;凝固C坊僂ー
ギャグ作りも考えますので。。。。^^;
来年もどうぞよろしくお願いします。

どもども(^^)遠田 さん (domodomo.tohda@nifty.ne.jp) 2000年 12月 30日 23時 26分 48秒
URL:http://www.mamejin.com

盛況ですね。すごい。(^^)v

ところでリンクいただいているマメジンのurlが
かわりました。
お手すきのときにでも直してくださいませんか?

owner さん 2000年 12月 30日 16時 03分 55秒

ついに2万5千ヽ(^o^)丿
早過ぎるぞー!何があったんでしょう・・・
Terryさん おめでとうございます
何にもでませんけれど きっと今年はいいことが
あるでしょう(ってあと2日で終わりだよ!)

区切りがついて何だかすっきりした気持ちになりましたので
今から帰省します
埼玉屋さんはまだお仕事かな〜 
最後まで風邪をひかないように気を付けて下さいね

それでは皆様 一年間ありがとうございました
よいお年をお迎え下さい m(_ _)m

Terry さん 2000年 12月 29日 18時 36分 59秒

ownerさん、こんにちは。

書き忘れましたが、前回訪問時25,000を踏みました。
20,000に続いてです。ラッキーというか、それだけ
訪問しているということですね!

owner さん 2000年 12月 29日 11時 07分 13秒

★こうはいのわたしさん いらっしゃい
1年間お疲れさまでした よいお年を
酸素スプレーなんてあるんですね・・・なんにきくんだろ

★Fさん いらっしゃい
名前短くしましたね 来年もまた来て下さい

★あるじさん いらっしゃい
ひゃーっ教えてくれてありがとう アップするの忘れてたよ すぐ直しました

★ゆーじろさん いらっしゃい
古い豆乳・・・そもそも豆腐にすると危険?
凝固剤いっぱい入れれば固まらないことは
ないのでしょうが・・・

★Terryさん いらっしゃい
冷蔵庫は奥さんの物ですから速やかに明け渡して下し
でも来年頑張って下さいね

Terry さん 2000年 12月 29日 07時 31分 17秒

ownerさん、こんにちは。

いっし〜さん、下記の件についての返事遅れてすみません。アスコルビン酸Naは、白い粉で、空気中にでてきたりすることはありません。ですから、かまぼこを入れても変化ないと思われます。でも、おもしろい発想ですので、結果を楽しみにしています。

>Terryさんアスコルビン酸Naとは、空気中に出てきたりするでしょうか?
>もしかして豆乳が固まった時、冷蔵庫にかまぼこか何かが
>入ってて豆乳に影響をあたえたのでは?とか考えてみたのですが。

前回、エリソルビン酸Naを入れて豆乳が固まりかけたと書きましたが、コントロールと比べて明らかに固まりかけていましたが、茶碗蒸しのゆるゆるした?状態です。凝固しているとまでは言えません。凝固させるには、@空気との接触のし方A温度のかかり方B豆乳の濃度・鮮度C豆乳中のMg・Ca含量などいろいろな条件がからんでいるんでしょうね。

今日から、年末の大掃除に入りますので、家族からのクレームもあり、冷蔵庫の試験中の豆乳も処分しなければなりません。もう少し、実験したいのですが、しばらく休まざるをえない状況です。正月料理の材料で、冷蔵庫も一杯になるし・・・

ゆーじろ さん 2000年 12月 28日 23時 12分 42秒
URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~yuujiro

久しぶりの書きこです。
古い豆乳では豆腐にならないみたいなのですが
そのへんどうなんでしょう?

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 28日 21時 31分 05秒
URL:http://www.saitamaya.net

更新ご苦労さんで酢。頑張りましたね!
こうはいのわたしさん、Fさん良いお年を! あっしはあと3日地獄の3連戦が待ち構えております。しゅん・・・・

ところでhusoku.gifとsetumei.gifが写らないでやん酢。
それと人の楽しみ奪ったownerさん、あそこにあんなもの置かないで下さい。←この件に共鳴なさった方、気づいた方
私にメ−ル下さいドゾヨロシク(笑)

さん (d-food@mail.joho-kyoto.or.jp) 2000年 12月 28日 18時 35分 48秒

 さあ、仕事納めです。年末年始休暇に突入!といっても、私は、いつもの週末とあまり大差もなく、新世紀を迎えることになりそうです。
 さてowner様、また当サイトの常連の皆々様、visiterの方々、本年中は楽しい話題をありがとうございました。来る新年、新世紀もよろしくお願いいたします。よいお年を・・・

こうはいのわたし さん 2000年 12月 28日 13時 12分 26秒

酸素供給のためには今はやりの酸素スプレーって言うのが一番手っ取り早いような気がします。

さてさて、そろそろネットから落ちます。
owner先輩、皆様方、よいお年を!

owner さん 2000年 12月 28日 09時 30分 52秒

いっし〜さん いらっしゃい
蒲鉾入り豆乳!!チャレンジャーっすね
どうなるのでしょう 想像もつきません
植物と日向に・・・っていうのはやめた方が
いいと思いますが 酸素を沢山というのであれば
いちど思いっきり攪拌するか振るかして空気を
大量に豆乳内に取り込んだ後冷蔵庫の中で静かに
置いておくってのはどうでしょうか
(あ、でも雑菌が入りやすくなるかなあ 涼しい
ところでやるのだ)

いっし〜 さん 2000年 12月 27日 21時 43分 34秒

Terryさんやこうはいのわたしさんの調査すごいっすね。
化学的な難しいことはよく分からないですが、
なんかだんだん原因が特定できてきたっすね。
Terryさんアスコルビン酸Naとは、空気中に出てきたりするでしょうか?
もしかして豆乳が固まった時、冷蔵庫にかまぼこか何かが
入ってて豆乳に影響をあたえたのでは?とか考えてみたのですが。
さて、放置実験二回目をやろうと思ってますが、次は以下の条件でやってみたいと思います。
容器はいずれも背が高く、そそぎ口の小さいものを使うつもりっす。放置する場所は、冷蔵庫の野菜室の奥にします。
1.豆乳を容器の3分の1位いれ、その中にかまぼこ一切れを入れる。
2.1と同じでかまぼこ無し
酸素のもやってみたいんですが、酸素ボンベとかが手元に
なくて・・・酸素を手軽に手に入れる方法があればいいんですが。
植物と一緒にビニールに入れて日なたに置いといたら
光合成で酸素増えますかね?って豆乳傷みますね。

owner さん 2000年 12月 27日 20時 13分 28秒

Terryさん いらっしゃい
活性酸素豆腐・・・身体に悪すぎる〜!!

今日は沢山HPの更新をしました 
連載もランキングも新しくなったぞ
は〜疲れた〜

Terry さん 2000年 12月 27日 12時 47分 31秒

ownerさん、こんにちは。

そうですね!大豆中のビタミンCとEにこだわることは
ないですね!

開封した後、空気中の酸素に触れることによって酸化
されて固まったとも考えられますね!

酸素豆腐いいですね!活性酸素豆腐でなければ・・・
でも、固さを出すために、ちょっぴりは、凝固剤を
いれていただきたいものです???

owner さん 2000年 12月 27日 10時 17分 48秒

化学の掲示板に名前かえようかなあ
なんだか凄いことになってきたぞ

★こうはいのわたしさん いらっしゃい
大豆タンパクにもいろいろあるし
なんだか混迷を極めてきましたね
ただの大豆も放っておくと水に溶ける窒素分の
量が変わるんだって聞いたことがあります
大豆は不思議だ

★あるじさん いらっしゃい
よくわからないのはおいらも同じ〜
でも要するに美味しい豆腐が作れればいいの
お互い 化学者のみなさんが結論に辿り着くのを
待ちましょう

★Terryさん いらっしゃい
これは何となくもっともらしいですね 
大豆の中のビタミンCとEの働きかどうかは
ともかく、一度開封しないと固まらない 
というのの説明にはなりそうです
ところで豆乳を酸素ボンベで固めると
酸素豆腐とかいう怪しい製品になるのかなあ・・・



Terry さん 2000年 12月 27日 05時 35分 41秒

ownerさん、こんにちは。
 
例の冷蔵庫で固まる豆乳の件ですが、回答ではありませんが、おもしろいことがわかりました。

蒲鉾などの練り製品のゲル強度を上げるためにアスコルビン酸Na(ACS)が、使用されています。これは、魚肉タンパクの-SH基と-SH基をACSで酸化させることにより結び(S-S)つけ、ゲル強度を上げる手法です。豆乳でも同じではないかと考え、1昨日、豆乳にACSと同じ酸化剤として使われているイソアスコルビン酸Na(エリソルビン酸Na)を豆乳に入れて、入れないものと冷蔵庫の中に入れて比較してみました。

昨日の段階では、あまり変化は見られませんでしたが、今日見てみたところ、明らかにエリソルビン酸Naを入れた豆乳は、完全ではありませんが、固まりかけていました。

大豆中のビタミンC・Eが、静置状態で、お互い意識し続けている大豆タンパクの-SH基を酸化し、S-S結合を作りだし、豆乳が固まるのではないでしょうか?少なくとも、豆乳が固まる原因の一つとして考えられると思うのですが・・・

ここで、それならという手が一つあります。それは、豆乳に酸素を吹き込んで、-SH基を強制酸化させて、豆乳を静置したら固まると思うのですが・・・手元に酸素のボンベなどがなく、すぐ試験できませんが、どなたか、試験できる方がありましたら、よろしくお願いします。

あるじさんからいただいた豆乳で試験しました。あるじさん、ありがとうございます。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 26日 21時 47分 06秒
URL:http://www.saitamaya.net

あらあら 難しいやりとりがされてますね。
おいらにゃ、ちっともわかないやー
でもたぶん下の方からじわ-っと固まるんじゃないかな?
そして最後は全部ゲル城・・・

こうはいのわたし さん 2000年 12月 26日 18時 18分 45秒

温度のかかり方かもしれないな、と思っています。
酸性にはなっていないですよ。単なる溶液だから。
大豆タンパク質の等電点はpH5.4だったと思うので、酸性に少し傾くともちろん凝固するわけですけどね。

owner先輩、アップルパイ気に入っていただいて光栄です。さすがにもう少しパイシートを戻せばよかったかな?と思ったりしています。

owner さん 2000年 12月 26日 10時 03分 49秒

なんか沢山書き込み 嬉しいかも
昨日は納豆学会のオフ会で
あの恐怖のバナナットウシェークを飲んだのですが
意外にうまかったです・・・何故かシェークにすると
きなこ味なのだ

★こうはいさん いらっしゃい
手作りのアップルパイうまかったよ
それにしてもなんでトールビーカーだと固まるんだろう
タンパクってわからん

★愛理さん いらっしゃい
グルコンってグルテンと間違う人がいますよね
なんだか語感がぼたっとしてもちっとしていますが
舐めると甘いんですよ

★まる丸さん いらっしゃい
∵(凝固)←これかわいい
「丁」とともに使用可能用語に指定しておきます

★Terryさん いらっしゃい
わたしも今水がわからなかったです まる丸さんの
関係ページかなあ 遊びに行かなくちゃ

★いっし〜さん いらっしゃい
容器と豆乳の凝固 段々テーマが絞られて来ましたね
ひょっとするとすごい発見になるかも
頑張って下さいまし〜


いっし〜 さん 2000年 12月 25日 20時 47分 23秒

こうはいのわたしさん貴重な情報ありがとうございます。
実は固まったのを目撃した時、いずれも背の高い容器&
狭い注ぎ口のやつが固まったので、容器の種類に何か
関連があるのではと考えてます。
あと、冷蔵庫の中に一緒に入っているものが実は何か
影響してるのでは?とか考えてます。
とりあえず酸性に傾くと固まるというところにヒントが・・・?

あ、痛んだ豆乳は飲んでないっす。安心して下さい(^^;

Terry さん 2000年 12月 25日 20時 32分 00秒

ownerさん、こんにちは。

愛理さん、今水のグルコンの話って何でしょうか?
業界では、グルコノラクトン(グルコノデルタラクトン)
のことをグルコンと呼び、それを使って作った豆腐を
グルコン豆腐と呼んでいるようです。

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2000年 12月 25日 16時 44分 15秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

∵(凝固)。
そそ、そうでした。こりゃまた失礼いたしましたっ!

愛理 さん (airin_0@mcn.ne.jp) 2000年 12月 25日 14時 00分 58秒

今水のグルコンの話はとっても良く出来ていて
良かったと思いましたが、
あのグルコンは=グルコノデクトラクトンの
ことでしょうか?

こうはいのわたし さん 2000年 12月 25日 10時 08分 16秒

ownerせんぱい、昨夜はお世話になりました。

数多く並べられたチキンの大群に背を向けて焼き肉、ついでにワインにも背を向けてビールでとっても男らしくごはん食べちゃいました。owner先輩の「簡単・グラタン」(勝手に命名)も丁美味しかったです。
ちなみに私も、ドンペリよりも八海山です。

いっし〜さん、
私のやったときは、トールビーカー(普通のより背の高いヤツ)で、アルミ箔でふたをしていました。検鏡の結果、細菌がいなかった、とそれだけです。冷蔵庫は普通の家庭用冷蔵庫で、実験用につかっていたのでそれなりに開け閉めはしていましたが、冷気の吹き出し口近くにおいていたのは確かです。ただ、トールビーカーのはそんな風になったのですが、普通の背の低い太いビーカーに同じものを分注したものでは何も起こらなかったです。

owner さん 2000年 12月 24日 22時 57分 22秒

★あるじさん いらっしゃい
今晩はこうはいさんとは焼き肉をしました
すごい男らしさだ!
でも本当のクリスマスって実は明日なんですよね
明日は納豆学会のオフ会で いろいろ美味しい物を
ネバネバと食べる予定です
納豆といえばランキングの締め切りも明日だから
お忘れなくね(って掲示板の常連に呼びかけても
今更か)

★真鍋さん いらっしゃい
畑作振興課のページは可愛いですよね
お役所のページでああいうポップなのは
丹波篠山市に匹敵するかも

★いっし〜さん いらっしゃい
「うごほっ」ですか・・・やばいですね
乳酸菌以外の雑菌さんが頑張ったと見ました
古い物はくれぐれも飲んじゃダメですよ

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 24日 22時 38分 22秒
URL:http://www.saitamaya.net

メリ−クリスマ酢 ownerさん
おっ、複数形でシングル+ベルズですね。美味しいご馳走は出来ましたか?
こうはいさんにもよろしく
さてさて、私は年内は休みがありません。12/31まで仕事とあいなります。
正月の仕事始めも5日からって決めました。やっぱり不ケ−キだからね・・・・
そうそう、ざる豆腐宣伝エコひいき&お誉めいただいてありがとうございました。あとは木綿豆腐でうならせにゃあなりませんね。(わかる人にだけわかるかな?)
だはー。

商品研究所 真鍋 さん (crc@ceres.dti.ne.jp) 2000年 12月 23日 21時 54分 12秒
URL:http://www.commodities.co.jp/

そういえば、農林水産省 畑作振興課 大豆指導係の運営する
「大豆ホームページ」
<http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/daizu/>
なんていうところもありますね。

いっし〜 さん 2000年 12月 23日 21時 21分 10秒

今日も放置実験豆乳の様子を見ましたが、変化なしでした。
そういえば全然蓋開けてみてなかったな。と思い、蓋を開けてみたところ、
「うごほっ」
という感じになっており、さらば実験豆乳となりました。
やはり常温放置はまずかったようです。

第一回目の放置実験で分かったこと
1.常温はやめよう
2.ただほっておくだけでは固まらない
3.痛むのと固まるのとは違うらしい

という所でしょうか?何か進展なしっすね。
次はもうちょっと条件とか考えてみるっす。
そういえば何か実験な書き込みばかりですいませんです。

owner さん 2000年 12月 23日 12時 46分 08秒

★四国物産さん いらっしゃい
311キロとは驚きの数字ですね
豊作祈願をしている私としてはとても嬉しいですが
売り子さんはこれから大変かな〜
うちのリンク集は最近は日本一というよりは日本一バカな
とか日本一不真面目なとかいう感じになってきました
いかんいかん・・・

★Terryさん あるじさん いらっしゃい
オフ会楽しかったみたいですね
こんな時に風邪をひいている場合ではなかった くっすん
埼玉屋のミニざるは 私が今まで食べた豆腐の中で一番おいしいので
いくら宣伝しても構いません(丁えこひいき)

四国物産 さん (webmaster@shikokubussan.co.jp) 2000年 12月 23日 12時 12分 45秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

こんにちは、ownerさん
以前から今年の大豆は豊作ですよと書込みしていましたが
20日発表された十勝地域の大豆10アール当たりの収量は
311キロで過去最高となりました。

農林水産省の「大豆ホームページ」のリンクにこちらの
ホームページがリンクされていましたが、個人のページは
ここだけのようですね。さすが「日本一...」を名乗る
だけのことはありますね。

Terry さん 2000年 12月 23日 09時 39分 55秒

ownerさん、こんにちは。

>単純ないっし〜は蜂蜜を豆乳に入れレンジで加熱してみました。固まらなかったので冷めてからまた加熱しました。でもだめでした。
いっし~さん、発想が非常におもしろいですね!でも、蜂蜜に入っているグルコノラクトン・グルコン酸量は、約0.2-0.5%ですので、蜂蜜で豆乳を固めるのは、難しいと思います。果物などにもクエン酸などの有機酸が含まれていますが、含量はほとんどが、0.数%程度です。酸で、1%以上入っていると酸っぱくて食べられたものではありません。

>でも蜂蜜が入った甘い豆乳はすごく美味かったっす
知り合いに、蜂蜜メーカーの人がいるので、紹介しておきます。ありがとうございました。

>あと豆腐がアルカリで溶けるのにはびっくりです。色々調べると面白いっすね。
私も、これには驚きました。実践なき研究はない。(ownerの言葉より) 

Terry さん 2000年 12月 23日 09時 36分 53秒

ownerさん、こんにちは。

あるじさん、私も楽しく過ごさせていただきました。また、OF会などに誘ってください。ミニざる豆腐ですが、限定量を定期的に購入してくれる食材屋さん、老人ホーム?などがあるといいですね。あのミニざる豆腐は、とてもおいしいし、ヨーグルトのように簡単に食べられるのでとても良い商品だと思います。ネットで買うには、送料が高くつくのでなかなか販売は増えないと思います。地元でもっと宣伝して固定客をつくるか、定期的に購入してくれる食材屋さんなどが、引き取りにきてくれるといいと思うのですが・・・
どなたか、良いアイデアないでしょうか?(ownerさん、こんなところで、埼玉屋さんのミニざる豆腐の宣伝をしてすみません。)

研究材料もらいましたが、今回のテーマは難しそうなので、すべて私の知となり肉となることでしょう。肉だけかも・・・

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 22日 23時 47分 17秒
URL:http://www.saitamaya.net

少し前に帰宅、Terryさんと東邦酒場で飲んでました。
Terryさんには、研究材料を沢山渡しといたので何とかしていただけるでしょう(期待)
相変わらず楽しい一時を送れて幸せでした。
FJ−Kaz さん
おお、光栄です!
こんな私ごときにそんなお言葉ありがとうございます。
よろしくお願いされましたので、こちらこそよろしくお願い致します。とても楽しみにお待ち申し上げます。
PS
Terryさん、とても楽しかったですよ。また来年ownerさん含めこのサイトのOF会って事で、新年会を開きましょう!


owner さん 2000年 12月 22日 18時 02分 06秒

ぼんやりしている間に怒濤の書き込みっ!
みんなどうしたのだっ!クリスマス前に彼女が欲しいのかっ!(←関係なし)

☆まる丸さん いらっしゃい
ビフィズスがオリゴの餌・・・・
オリゴ糖がビフィズスの餌なのでは?
世界初 菌を食べる糖なんてちょっと怖いかも

☆FJ−kazさん いらっしゃい
えー、onwerはその道の素人だよ
単なるアマチュアの豆好きなのだ
ケーキと大豆というと どちらかというと「おから」を
ベースにしたケーキの方が先に頭に浮かんできます
でも豆乳の生クリームはイヤかな〜 それぐらいなら
きな粉をかけちゃいたいぞ 

☆いっし〜さん いらっしゃい
蜂蜜に豆乳〜! なんだか甘くなった豆乳を飲んでらっしゃる
姿を想像してほのぼのしてしまいました
こうはいさんは菌の影響はない!と断言していたので
きっと蓋はしてたんじゃないでしょうか
実験 応援しています がんばってください

☆あるじさん いらっしゃい
風邪のownerにかわり沢山のレス ありがとうございます
私もドンペリとか飲むこじゃれたぱーちぃよりは八海山に一票☆
クリスマスはこうはいさんと美味しいモノを作るのだっヽ(^o^)丿
というわけでシングルベルズ(複数形)

☆祐子さん いらっしゃい
胃腸の疲れはもしかして・・・飲み過ぎ?
肉を減らしてお豆腐とか納豆とか沢山食べてね

☆商品研究所 真鍋さん いらっしゃい
うわーっディープなサイトだ〜
週間★自由研究はすごく適当に書いているので
適当に相手して欲しいのだ〜

FJ−Kaz さん (d-food@mail.joho-kyoto.or.jp) 2000年 12月 22日 15時 59分 25秒

 埼玉屋のあるじさん、日経流通紙の記事を拝見しました。今度東京に赴く折には、ぜひお会いしたくご連絡差し上げます。その節は何卒よろしくお願いします。
 しかし、豆腐を芯にして、豆乳でクリーム作って、植物性100%のクリスマスケーキって作れませんかね?最近増えてきた「卵アレルギー」の子供でも食べられるババロア仕立てみたいなヤツ。京都にある「tian(てぃあん)」というケーキ屋さんは、豆腐・豆乳をネタにしたケーキ作りをやってますが、店長曰く「あくまで素材のひとつ」ということですから、難しいのかもしれません。果汁との合わせに製菓技術が必須、とのことですし・・・誰かトライした人は、いらっしゃいませんかね?

商品研究所 真鍋 さん (crc@ceres.dti.ne.jp) 2000年 12月 22日 01時 26分 35秒
URL:http://www.commodities.co.jp/

弊社のサイトの What's New にて
「日本の大豆☆アメリカの大豆」を紹介させて
頂きました。

祐子 さん 2000年 12月 22日 00時 10分 05秒

久しぶりにお邪魔してみたらなんだか話題がマニアックですね。ぜんぜん違う話で恐縮ですが、最近鍼やマッサージで胃腸の疲れを指摘されるので、今日は生湯葉でうなぎを巻いたものをメインに、しいたけなどを加えるしょうゆベースのお鍋。この生湯葉の巻物は簡単な上に高級感もあり、大変気に入っているレシピです。湯葉も大豆ということで…

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2000年 12月 21日 21時 25分 04秒
URL:http://www.saitamaya.net

>まる丸さん
今、貴HP拝見させて頂きました。耳について離さないメロディーラインがとても素敵です。
>FJ−Kazさん
こないだは(owaner不在の時)に助けていただきありがとうございました。  m(__)m
>みんな、クリスマス(シングルベル?or給料イブ?)よりも20世紀の最後よりも、「I Love だいず」って訳なんでしょうか?
ジングルベルに街が浮き足立ってる時にも、このリンク集では最愛の「大豆」がテ−マで、きっとみんな豆腐や納豆にローソクを立てるのかも知れません。おいらはおおざるにローソク立てて、八海山できっと一杯かな。
>いっし〜さん
こうはいのわたしさんも、Terryさんもとても頼れるここのメンバ−です。きっと、ご職業の謎なんて聞いたりするとおどらかされるかもしれません。
この掲示板でいろいろな大豆マニアックな人々に声をかけるのはとても積極的で良い事です。更に良い答えが飛びこんで来る事を期待します。大豆業界の方々よろしくお願い致します。
って事でownerさん、風邪は早く治しましょう。持ち前の男らしさで・・・?

いっし〜 さん 2000年 12月 21日 12時 24分 35秒

思ったことなんですが、豆乳が固まった時はいずれも
冷蔵庫に放置した時なので、温度の関係ではないような気がしてきました。
こうはいのわたしさんに質問なのですが、実験中に固まった時は、蓋をしてありましたでしょうか?
また、その冷蔵庫は頻繁に開け閉めしてましたか?
あと固まった時の量も出来たら教えていただきたいっす。いろいろすいません。

Terryさんグルコノラクトンは蜂蜜にも入っているというのを拝見しましたんで、
単純ないっし〜は蜂蜜を豆乳に入れレンジで加熱してみました。
固まらなかったので冷めてからまた加熱しました。でもだめでした。
でも蜂蜜が入った甘い豆乳はすごく美味かったっす
これに生姜とか入れたら風邪によさそう(笑)
あと豆腐がアルカリで溶けるのにはびっくりです。色々調べると面白いっすね。
勉強になります。

FJ−Kaz さん 2000年 12月 21日 11時 34分 46秒

 年内業務の追い込みの中、気分転換で書き込みにきたら、「放置豆乳の経時変化とその科学的検証」(勝手に命名)が話題独占じゃないですか。ぜひ、レポートにまとめていただきたいものです。しかしこのサイトの常連さんは、やはりその道≠フ専門家が多いですね。改めて実感しています。
でも・・・季節感がないですね。Soyでもって、みんな、クリスマス(シングルベル?or給料イブ?)よりも20世紀の最後よりも、「I Love だいず」って訳なんでしょうか?

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2000年 12月 20日 13時 40分 53秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

ビフィズス菌はオリゴの餌のようなものでしょ。
ジョアレモンの酸はちょっとわかりませんねー。^^

owner さん 2000年 12月 20日 12時 35分 47秒

もうひとつ 暖かい所に放っておいて固まったヤツは
要するに腐ってるって云うのでは・・・
古い牛乳が発酵してゲポゲポになっちゃうのと
同じような現象だと思うんですけれど・・・
基本的には乳酸発酵ですけれど 絶対飲まないでね

Return