あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 01月 24日 21時 50分 05秒
URL:http://www.saitamaya.net

つあ


回答
〇の中、正解は「さいたや」でした。

さいたやに関する情報

「さいたや」とは日本に45店舗を有する会員制フラワ−ショップの代名詞的存在であります。
この業界では、世界初の花を長持ちさせるべく特殊溶液「サイタヤン」を開発致しました。この溶液には、グルコン酸を添加する事により実に、通常の3倍は長持ちを皆様にお約束致して来ております。
なおご興味のおありの方はメ−ルマガジン「さいたフレンズ」をご購読される事をお薦め致します。 

以上、月刊「地球とあなた」より抜粋

あまりいじめちゃいやん、ownerさん。

こうはいのわたし さん 2001年 01月 24日 18時 42分 15秒

風邪ひいて死にそうです。
だるくてたまらないです。
先週は2日も休みました。
今日も辛いです。ちぇ。

FJ-Kaz さん 2001年 01月 24日 13時 41分 36秒

先週、日経流通の「新製品売れ行き週間ランキング」で、旭松食品のマヨネーズ納豆が98位にランクインしてました。納豆にマヨネーズ≠ヘ、どうやら全国ニーズのようです。

owner さん 2001年 01月 24日 12時 48分 59秒

☆いっし〜さんいらっしゃい
情報ありがとうございました 
そうですね 太子の豆乳にはニガリ(溶かした奴)が
ついています
私はあの豆乳で作る豆腐が結構好きなんですが
量は半分でいいなあ と常々思っています
せめてニガリを半分ずつの小袋にするとかして欲しいかも
ってここで書いてもしょうがないか・・・

☆まる丸さん 情報の御礼は納豆1年分もしくは
書き込み20回でよろしくお願いします はははは

☆あるじさん いらっしゃい
もう冬だけど夏休みの宿題は力作なので
みんなも見に行こう!
ところでさ○○やって何?マジわからんかった
さくらや?

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2001年 01月 24日 11時 07分 29秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

いっし〜さん、Ownerさん、ありがとうございました。
さっそくお知らせしておきます。感謝感謝感謝。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 01月 23日 22時 03分 55秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/aruji.html

なんだか書き込み一杯であっというまに下の方へいったんでも一度宣伝させて下さい。せっかく作ったんでね。
上のURLに夏休みの宿題再再再再再(だからしつこいっていうの)アッププ致しました。クリックしてして♪

ownerさま、更新ご苦労さまです。
藤沢薬品工業のリンク付けですね。おお、思わぬ所にさ〇〇やが!(笑)

いっし〜 さん 2001年 01月 23日 21時 17分 25秒
URL:http://www.taishi-food.co.jp/

さきほどまる丸さんのHPを見てきて、納豆菌のことがわかりました。まる丸さんありがとうございました。

にがりですが、最近は大手スーパーの豆腐売り場などでも売っていると思いますがどうでしょうか?
ちなみに太子食品の豆乳を売っているところでは隣に、
同社の小袋のにがりが一緒に置いてあったっす。
太子食品のHPの「ここのお店でお求めになれます」というページに、取り扱い店舗一覧が出てたので参考になるのではと思います。
リンク集にものってましたが一応上にURLのせとくっす。

owner さん 2001年 01月 23日 12時 31分 49秒
URL:http://www.betterhome.or.jp/news/tofu/tofu.html

○まる丸さん いらっしゃい
にがりはベターホームさんが通信販売していますよ
詳しくは上のURLへどうぞ
ハンズとかにも売ってるかもしれないけれど
静岡にはないですしねえ・・・

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2001年 01月 22日 17時 25分 42秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

質問です。
ニガリだけ販売しているところを
探していらっしゃる方がおられます。
個人で購入したいとおっしゃる静岡
の方です。販売店などご存知でしたら
お教えください。その方にお知らせ
したいと思います。

owner さん 2001年 01月 22日 12時 58分 20秒

うぉっ!いっぱい書き込みが・・・どうしよう
☆まる丸さん いらっしゃい
質問へのお答え ありがとうございました
さすがプロですね〜助かりました 
☆いっし〜さん そういうわけでまる丸さんちに
行ってくださいね 餅は餅屋 納豆は納豆屋です♪
特A難度のは・・・頑張って下さいまし
☆あるじさん にがりの厚揚げ(生揚げっていうのかな
こっちでは)
とろけるのかあ おいしそうですよねえ
安い厚揚げのボソボソした感じが嫌いな私としては
ちょっと心惹かれます
☆Terryさん HPリニューアルおめでとうございます
じきにアップしますね
☆横山製菓さん いらっしゃい
秋田のサクサク豆・・・うーん なんだろう
東北には隠れたいい豆が沢山ありますからね
お気に入りの大豆が見つかったって云うニュースは
何となく私も嬉しいです
おいしい豆菓子になってみんなに愛されますように
☆FJ−KAZさん いらっしゃい
締め切りかあ 業界な響き・・・なんぞ面白い裏話は
ありましたか?
楽しげな写真が撮れたら教えてください

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2001年 01月 22日 10時 07分 17秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

あっしゃー様、早速の訪問ありがとうございました。
答えは弊社BBSにも記載しております。^^;

いっし〜様ご質問の件も答えております。みてみて。

納豆菌は無味無臭ですよ〜。におわない納豆は納豆菌
の種類が違うのです。また二次発酵しない菌も前あり
ましたっけ。○○いちって商品だったと思いますが。

またのご訪問を〜^^

いっし〜 さん 2001年 01月 21日 21時 51分 59秒

豆乳をにがりで固めました。
あるじさんいわく難易度特Aのやつでやったっす。
今回はどうもうまく固まらなかったですが、またこりずに頑張るっす!

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 01月 21日 21時 04分 17秒
URL:http://www.saitamaya.net

うん、やっぱり大豆な人達の登場は嬉しいですね!
この業界の発展は一般の人にどれだけ大豆に興味を抱いてくれるかという事を推進していかないといけないと考えるのですよ。このペ−ジを見ている隠れファンな人達をどれだけ引き入れるかというのもこの掲示板に登場している方たちの義務だと思います。ってそんな固く考えなくても楽しく皆さんが語り合えて魅力的な掲示板にしたててくれれば答えはでてくると思います。よろしくお願いしますねー!

Terryさん、いっし〜さんはこの次は豆乳をにがりで固めるつもりだそうです。なんといきなり難易度特Aクラスのタマホ〇〇を使うそうです。頑張って下さいね、期待しています。

FJ-Kazさん、そうだったのかー、とても楽しく読ませていただきました。「やさしい豆腐の科学」とても勉強に成りました。是非ファインダ−を覗いて明日に繋がる豆腐業界を指導してください。
よろしくお願い致します。  m(__)m

横山製菓有限会社(横山隆行)さん 、初めまして、私は葛飾の豆腐屋で埼玉屋って小さな豆腐屋を四苦八苦経営しているものでやんす。ちょ、ちょっと気になるんですが >品種は内緒だけど日本にもこんな良い大豆があったんだ!!  
と、とっても気になります。んですが内緒なんで内緒で教えて戴く訳にはいきませんよね(笑)そうかー、やはり大豆な出会いってとても重要なファクタ−(最近覚えたカタカナ言葉)なんですね。おいらもタマホマレや四国物産さんに出会えて良かった! しかし未知の大豆にもとても興味あります。これからもこのサイトをよろしくお願い致します。っておいら管理人じゃないけどね。

 


横山製菓有限会社(横山隆行) さん (mameya@po.mcci.or.jp) 2001年 01月 21日 17時 19分 35秒
URL:http://www.mcci.or.jp/www/mameya/

昨年の大豆の出来具合はまずまずでした。
農家でもないのに作柄を心配して、天候不順も気になります。
商売で大豆を使っているんですが結構気になる。
秋田県の農家から仕入れているんだけど、これがまた良い大豆でサクサクしているし美味しいこと。
品種は内緒だけど日本にもこんな良い大豆があったんだ!!
感激したのは3年前、それまでは大豆ってこんな物かと思っていた。
ある出会いから始まったお付き合い、世の中まだまだ良いことありますね。
これから色々な出会いをしてみたい、そんな気持ちです。

FJ-Kaz さん 2001年 01月 21日 13時 56分 30秒

年頭のごあいさつ以来、多忙にかまけて、久しぶりにじっくりと拝見しております。祝日法の改正で成人の日が移動してきたのが大きな負担になって、締め切りと発行日に追われる日々には、さすがに辛いものがあります。ですが、来月は名古屋で豆腐フェアもありますし、業界の「今」のオフレコ話も聞ければいいなと期待しています。
 owner様、昨年、北海道の小学校にこのサイトを照会した件での不安は、取り越し苦労でした(お騒がせしてスミマセン)。昨年末に取り組みの発表会をして、自分たちで豆腐作りにも取り組んでみたそうです。その感想などが私の手元に届くことになっているので、楽しみにしているところです。
 あるじ様、「やさしい豆腐の科学」完全読破ご苦労様でした(アレの発行はウチです)。
 小腹満足様、御社の商品を話題にしたのは私です。東海の大豆シンポジウムで拝見しました。個人的には、懐かしさを感じる味で私は好きです。そのうち、開発の経緯や特徴などをお伺いするかもしれません。その節はよろしくお願いします。
 私、個人的には昨年の秋頃から、ライフワークたる写真でプライベート作品の制作にとりかかっていて、その間、大豆と豆腐は仕事だけ¥態で、それが暮れの23日に完成(実に10年振り)して、気分的にも一段落というところなのですが、今年は、豆腐作りの現場でもひとつ、仕事抜きでファインダーを覗き、何か形にしてみたいと、密かにたくらんでいます。

Terry さん 2001年 01月 21日 13時 39分 07秒

ownerさん、こんにちは。

いっし〜さん、大豆タンパクには、いろんな不思議が
隠されているようですね!また、新たな発見を楽しみに
しています。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 01月 21日 10時 50分 16秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/aruji.html

おっはー!
夏休みの宿題再再再再UP致しました! ←まだこんなこと言っている。
上のURLよりお入り下さいまし。
今回のお題は「にがり100%絹生揚げVS GDL100%絹生揚げ」です。
エンレイはえらい!

いっし〜 さん 2001年 01月 21日 10時 15分 42秒

こんどはやばくない固め実験をやりたいと思います。
やはり実験後食べられる方が良いです。

owner さん 2001年 01月 21日 00時 46分 52秒

まる丸さん いらっしゃい 
カキコそういえばご無沙汰です
いっし〜さんお訪ねの納豆のにおいについて
聞きたいから今から行って来ようかな
(人使い激アラ)

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2001年 01月 21日 00時 02分 33秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

2月の全国鑑評会に向けて、勝手に、プレ鑑評会
と名づけ、納豆ランキングも一新して、更新しました。
ホームにはゲームもあります。
人の子ですから、トコトンされる方もいらっしゃい
ますが、ドンドン遊んでくださいね。^^;
それと、あっしゃーさま、オヒサにBBSでもカキコ
願いますでしょうか?^^
BBS、私が読んで∵; (凝固)状態にならない
程度に願います。ハイ。ははは・・

owner さん 2001年 01月 19日 12時 53分 28秒

☆あるじさん いらっしゃい♪
すごいですよね 埼玉屋 わずか1年ちょっとでゥ・
私も美味しいお豆腐に出会えて幸せなので
HPを作った甲斐がありました
よかったよかったです

☆いっし〜さん いらっしゃい
なんと突然固まるんですね しかも腐ってる?
臭いのやばい菌よりもやばくない菌が早ければ
食べられるのでしょうか がんばれ乳酸菌
実験は終了してもじゃかすか遊びに来てくださいね

いっし〜 さん 2001年 01月 18日 23時 37分 18秒

豆乳固まり実験第3回を先週の土曜に開始し、今日の朝見たら全然固まる気配がなかったので、
今度は固まりませんでしたとか書き込みしようかと思ってさっき見たら、固まってました。
前回の実験で蒲鉾は関係ないことが分かったので、今回は
・300回振った豆乳
・振らない豆乳
の2種類用意したんですが、振ったやつだけ先に固まってました。
においなんですが、固まらない方は大丈夫っぽいですが、固まった方はいかにもやばそうでした。
結論としては、やはり酸素を多く含むと雑菌たちの繁殖がはやくなったりして痛むのが早まるといった所でしょうか?
とりあえず放置な実験はこれくらいにしとこうと思います。でも最後まで謎なのは、前に偶然固まった時は食べられる状態だった事です。
(実はやばいのに気がつかずに食べたとか・・・?あまり深く考えるのはよしときます)

ところで実験とは全く関係ないのですが、納豆のにおいのもとって何なのでしょうか?やはり納豆菌のにおいなんでしょうか?
最近におわない納豆がでてますが何か不思議に思ってるっす。
ちなみにいっし〜はちゃんとにおう納豆の方が納豆らしいのでいいと思っています。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 01月 18日 21時 38分 36秒
URL:http://www.saitamaya.net

おお、スキ−は楽しかったでしたか?北海道とは良いなー!

なんか久しぶりに昔を思い出して「ざる豆腐」で検索して見ました所、凄いぞ埼玉屋って思いました。(かなり手前味噌)ちょっと昔を振り返ったりしたのですが、ホンの少しのきっかけこんなに違うのかって・・・、もしあの時「ざる豆腐」と入力しなければなんて思うとぞっとします。
それよりもこのペ−ジが有った事自体がとても私にとってはラッキ−をもたらしました。
このペ−ジの繁栄を祈願し、全ての大豆な人達がここに集まり新世紀に向けてどのような会話をこの掲示板にもたらすかをとても期待しております。皆様どうかご参加下さい。お願い致します。

owner さん 2001年 01月 16日 20時 25分 03秒

北海道はいいお天気だったんですがとにかく
ムチャ寒でした スキーに飽きて釣りに行ったら
釣り上げたワカサギが3秒でカンカンに凍るし・・・
東京も寒いですね 皆さん気をつけてね

☆こうはいのわたしさん・・・は沖縄?!
むむむっ のんびりできたのかなあ それとも
泡盛で頭ガンガン?

☆いっし〜さん いらっしゃい
今年も実験に燃えていますね 次の展開を期待です

☆小腹満足さん はじめまして
この掲示板は全然宣伝オッケーです
いいものはガンガンと自慢していってください
小腹満足美味しそうで ちょっと興味があるのですが
取り扱いバッチが大きすぎて試せない〜むむむ

小腹満足 さん 2001年 01月 14日 04時 01分 18秒
URL:http://www.dlt-spl.co.jp/kobara.html

はじめまして。
私は『小腹満足』という「おから」の健康飲料を発売している会社のホームページを担当しているものです。
だいぶ前に『小腹満足』がこのページで話題(?)になっていたのを偶然今ごろ知りました。
この商品は「おからペースト」というものを使って作った健康飲料です。特許製法により作られたおからペーストを使うことにより、とても飲みやすい飲料に仕上がっています。
ちなみに1本あたり39キロカロリー、食物繊維は5g入っており、味はカルピスに似たヨーグルト風味で美味しいです。価格は1本200円で、今は通販中心に販売しています。
当社は他の健康食品も多数扱っているのですが、最近では小腹満足に関する問い合わせが多く、3月に発売される雑誌『健康』(主婦の友社)の中でもこの商品も掲載されるそうです(おからのジュース特集があるとか・・)。
1月末にはインターネット上で小腹満足のモニター募集をする予定ですので、当サイトにもぜひお立ち寄りください。
※オーナー様へ 勝手な書き込みをして、スミマセンでした・・・。

いっし〜 さん 2001年 01月 14日 00時 34分 40秒

Terryさん濃度の件了解しました。ありがとうございます。
調製豆乳くらいの濃度だと無理なんでしょうか?って試してみれば分かりますね。やってみます。

こうはいのわたし さん 2001年 01月 12日 20時 38分 36秒

うひょー北海道でスキーかぁ…。
いいっすねぇ…。
今頃私が何故アクセスしているか、おわかりいただけますよね(泣)。
でも、私も来週の月・火と沖縄へ出張です。東京よりはちょっぴり暖かそうなので期待してます。

owner さん 2001年 01月 12日 18時 26分 42秒

眉毛も笑い方も怖いねえ こうはいさん
先輩さんはこれから北海道でスキーなのだ
人生は 遊びだ!

こうはいのわたし さん 2001年 01月 11日 17時 19分 46秒

owner先輩
私の眉毛は書けば何とかなります。うふふ。
おかしくなり始めました…。もう変すぎます…。

owner さん 2001年 01月 10日 20時 31分 18秒

なんだか一杯書き込みがあるけれど
みんなうっかりはちべいみたいなことになっている
どうしたんだろう 21世紀なのに(関係なし)
仕事や実験に燃える人も、眉毛を切りすぎた人も
身体には気をつけてね

あるじ さん 2001年 01月 10日 11時 53分 45秒

師匠すいません、昨晩出したメ−ルが誤配されたらしく、ryoくんのとこに行ってました。はずかし (*^_^*)

後ほど連絡いれます。

Terry さん 2001年 01月 10日 05時 01分 29秒

ownerさん、こんにちは。

いっし〜さん、豆乳濃度があまり薄すぎた場合は、凝固剤を多くしても固まらないということを付け加えておきます。よろしく!

いっし〜 さん 2001年 01月 09日 23時 48分 05秒

Terryさんご回答ありがとうございます。
ということは、豆乳が薄くても凝固剤が多ければ固まるということですよね?
また色々固まり実験やってみます。
電子レンジで追加加熱はもうやめます(笑)

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 01月 09日 20時 38分 42秒
URL:http://www.saitamaya.net

Terryさん、こんばんわ(笑)

ぶぶっ、こうはいさんその眉毛切りすぎなお顔を是非拝見したいです。なんやら大変お忙しそうで新年会とやらもお声を掛けたのも恐縮してしまいます。でもおひさなんで会ってお話したいって気持ちは大有りなんですよー!
でもまあ、次回になるのかな?

Terryさん、いただいた本(やさしい豆腐の科学でしたっけ?)完全読破致しました。風邪で寝こんで時間が有ったので読み遂げました。←この部分だけ風邪に感謝。
感想はですね、やっぱり科学者が豆腐を造るのではなく特に個人店では職人が独創性の有る豆腐を造り上げる事を前提に置き己の豆腐に対する姿勢を掴み取るまでどのような造り方を築き上げるかという事に、大変参考になりました。私が出会った最高域の蕎麦職人さんの心意気は能書きはたれない、そのうえで腕は一流って人が多かったのですよ。ですからいろいろと自分の知識や腕をひらめかすような職人は・・・・ってやつです。私の経験な話しが参考になりましたでしょうか?

ownerさん、まことに無礼ですがメ−ルの返事早いとこお願い致します。ですです。ほんとにおねがい。

ってことで、新世紀!この掲示板にて活躍している皆様方を私は応援して行きたいと思っています。いや、応援して行きます。何が有ろうともやり遂げるその姿勢を評価し、私に対しても励まされる事が多いこのサイトです!みなさん、頑張りましょうね!

PS、埼玉屋では生大豆に対してにがりの量を決めています。

こうはいのわたし さん 2001年 01月 09日 19時 54分 16秒

あ、owner先輩、言い忘れましたが、本日より既に残業です(涙)。(課長かわっても関係なかった…とほほ。)
ついでに涙が出そうなのは、昨日眉毛を切っていて、切りすぎたことです(大泣)。

Terry さん 2001年 01月 09日 13時 19分 53秒

ownerさん、こんにちは。

の間違いでした。申し訳ありません、ownerさん。
会社からの書き込みで急いでいたもので・・・
申し訳ありません。

こうはいのわたし さん 2001年 01月 09日 13時 09分 04秒

owner先輩、こんにちは。
年始早々忙しい仕事に囲まれて既に変(笑)。
新年会の話ですが、私は2月4日(日曜日)に演奏会(at県立音楽堂:桜木町…お暇な方は来てねー!!←宣伝すな!)を控えているので、土曜日はしばらくダメです。ついでに、ガッコの期末試験もあるので、1月中はちょっと無理です。という感じです。

Terry さん 2001年 01月 09日 13時 00分 31秒

あるじさん、こんにちは。

いっし〜さんの下記の質問を含めて、豆腐の凝固に
ついては、以下の法則?があるようです。
(回答が遅れてすみません。)

1)豆乳濃度・凝固剤の添加量が一定なら、
 温度が高い程固くなる。
 但し、凝固剤の使用適温までで、それを超えると
 豆腐があれてしまう。
2)凝固剤が一定で、豆乳濃度が濃くなると、
 固さが増す。
3)豆乳濃度・凝固温度が一定であれば、
 凝固剤の添加量を増やせば、固さが増す。

>豆乳の濃度とにがりの量は関連するのでしょうか?

owner さん 2001年 01月 07日 22時 53分 22秒

いっし〜さん いらっしゃい
ついにやりましたね
でも不思議な結果です 間違いなく「腐ってる」んでしょうが・・・
固まらなかった方は蒲鉾の中の防腐剤が効いたのかなあ

いっし〜 さん 2001年 01月 07日 22時 11分 29秒

今日の朝実験豆乳が固まっていました。しっかりと。
(実は2、3日観察を忘れてたので、もっと早く固まっていたかもしれませんが)
意外なのは、蒲鉾入りは固まらないのに何も入れない方だけ固まった事っす。
スプーンですくうと、まるでクリームのようでした。
匂いが怪しかったですが勇気を出して一口行きましたが食べられませんでした。
何というか、酸味とかそういうのではないんですが、言葉では表現出来ない味っす。
ただ、前に固まった時は、固まってからでも食べられる味だったので、
その時と何か違いがあるのかどうか考えている所です。
もう一回くらい同じ条件でやってみようかと思っています。
あ、お腹は気をつけているので大丈夫っす。

owner さん 2001年 01月 07日 11時 09分 03秒

あるじさん いらっしゃい
新年会か〜いいですね 来週はスキーに行っちゃうので
その次かなあ 後輩さんとか都合どう?(掲示板で聞くなー!)

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 01月 05日 21時 49分 01秒
URL:http://www.saitamaya.net

正月そうそう盛り上がってますねー!その雰囲気は神輿の宮出しにもかぶさるような・・・
祐子お姉様、新春も味わい深くなるような頃タマの新穀の良いものが手に入りやしたらご連絡差し上げます。ただし取引先のR社次第なんでなんともいえません。東京支社のAさん、今年は探すのに苦労するだろうけど貴方の腕に埼玉屋の豆腐の味がかっかっています。祐子様にお誉めいだけるか否かも貴方の腕次第です。

ところでところで沢山お誉め戴きありがとうございました。弟子名乗ってんだから当たり前だのクラッカ−(Terryさんがのりうつる)です。まあなんでもあたしが出来る事は遠慮無しにいいつけて下さい。出きる限りなんとかしやすからね。

そして新年会の事なんですが、ownerさんが空いてる日にちをあげていただきメンバ−を募集しようと思います。日程の事に関しては後輩さんなどと協議の上ご連絡下さい。
とりあえずメ−ルをまわす都合も有りますので声をかけている方も含めて参加希望の方は私にメ−ル下さい。場所は言わずと知れたお花茶屋東邦酒場です。よ・ろ・し・く  

owner さん 2001年 01月 04日 20時 59分 23秒

☆いっし〜さん いらっしゃい
いっし〜さんが研究熱心のあまり いつお腹を壊すのか
ドキドキしながら見守っております
気をつけて下さいね

☆こうはいのわたしさん いらっしゃい
引っ越しお疲れさまでした 今日挨拶回りにいったんですが
段ボールとコンテナの山が凄くて発見できませんでした
部屋にも入れないほどの部署があるかと思えば
下界の喧噪が嘘のような所もあるし
私が以前働いていたところは 何故か夢の島のようになっているし・・・
小澤くんは元気でしたか?本拠地で聞いたことがありますが
全然クラシック素人の私でも面白いと思いました
指揮者ってただ棒を振ってるだけじゃなかったんだなあ
と思った一瞬でした(←音楽への冒涜)

こうはいのわたし さん 2001年 01月 04日 13時 36分 48秒

owner先輩、みなさま、あけましておめでとうございます。
会社で部屋が変わったので、今日は朝から荷物をほどいていました。ようやくおしまいです。さすがに以前にも一度経験があるので、余裕でできました。

ところで、酸素スプレーって、スポーツ用のがありますよ。プロ選手がよく吸っているものです。
さて、ゆっくり座っていよう。今夜は小澤征爾指揮のオーケストラの演奏会を聴きに行きます。

いっし〜 さん 2001年 01月 04日 00時 10分 37秒

ところでゆーじろさんの豆乳→豆腐が失敗した件がちょっと気になったので、
開けて3日目くらいの豆乳で試してみました。そしたら本当に固まりませんでした。
しぶとく電子レンジで30秒追加加熱したら、少し固まりかけていたので、
もうちょっとやれば固まるかと思ってあと1分しつこくレンジにかけたら、
何か、固まってる部分と固まってない部分が混ざって、いりたまごみたいな状態になってしまいました。
たまたまその夜食べようと思っていた年越しそばの残りにかけて食べたら、
たまごとじみたいになって美味かったっす。意外な発見でした。
ここでまたもや質問なのですが、豆乳の濃度とにがりの量は関連するのでしょうか?
たとえば濃度の高い豆乳は蛋白質の量が多く、それに対するにがりも多くないといけないとか、
時間がたつと水分が飛んで蛋白質の濃度が開けたてよりも上がり、にがりが少ないと固まらないとか、
色々勝手に想像してますが、あってるでしょうか?もうちょっと色々な豆乳や条件で試してみたいと思ってます。

ついでに、あけて一週間くらいたった調整豆乳で豆腐が出来るかを試すという、無謀な試みもやりました。
無理だろうと思ってレンジにかけたら、何と固まりかけていました。
またこりずに1分くらい追加でレンジにかけたら、固まった部分と水分の部分に分離してました。
匂いは甘い匂いがして、食べてみたら、固まったところはかろうじて豆腐のような味で、
水分のところは苦い味でした。何で水分のところは苦いのかは謎でした。

何か長い書き込みになってしまいました。申し訳ないっす。
今年も質問ばかりになってしまうと思われますがよろしくお願い致します。

いっし〜 さん 2001年 01月 03日 23時 57分 40秒

元旦に、凝固実験豆乳セット完了しました。新年早々豆乳実験で、良い年になりそうです。
蒲鉾は、こそこそ一切れ無事ゲットしました。
背が高めの注ぎ口の小さい容器に豆乳150mlを入れ、片方に一センチ角切りに切った紅白かまぼこを入れました。
そして酸素を含ませるために200回づつ振りました。酸素が入ったかは分かりませんがいい具合に豆乳が泡立ってました。
今日見てみましたが、まだ両方とも何の変化もなしっす。
ところで今回やった豆乳は、そんなに濃度の濃い豆乳ではないですが、
前に調製豆乳が固まった事があるので、濃度は直接関係ないのではと考えております。
気長に見届けようと思っております。

owner さん 2001年 01月 03日 22時 46分 40秒

まいパソの前にようやく戻ってきました
早々にお年賀の挨拶ありがとうございます
☆いっし〜さんは 蒲鉾泥棒 ご家族に見つからずに
できたでしょうか 研究成果に期待が募ります
☆Terryさんは節目の美味しい番号をもってくからな〜 今年も縁起のいいナンバーをゲットして下さい
☆ゆーじろさんの豆乳部、そして三井田さんの納豆学会と
関連クラブ(?)の皆様の活躍も期待しています。
☆FJ−KAZさんと輪作さんもマスコミチームとして
頑張って下さいね
☆そうそう、長野県農林基準技術ですが、長野県庁に聞くのが
一番早いと思いますよ。どうも図書って感じがしないタイトルですし・・・
運が良ければ農林水産省の図書館にあるかもしれませんね。
いずれにしても発行元を調べてからの方がサーチしやすいです。
☆あるじさん 去年は本当にお世話になりました
貴方なしでは一歩も立ちゆかないリンク集です
今年もよろしくお願いします
☆祐子さん HP開設おめでとうございます
あるじさんといい、姉ちゃんといい、弟子が師匠を追い抜くのは一瞬です ちぇ
☆四国物産さんちの豆が実家で大量に料理されていました。檄美味でした♪
☆どもども遠田さん久しぶり HP直しておきますね
☆まる丸さん 今年も九州からの熱くて粘るメッセージを
よろしくお願いしますのじゃ

納豆学会 三井田 さん (webmaster@nattou.com) 2001年 01月 03日 21時 33分 34秒
URL:www.nattou.com

 新年明けまして、おめでとうございます。
(ちょっと遅くて申し訳ありません)
 昨年は大変お世話になりました。
 本年も益々ご発展されることをお祈りしております。
 21世紀が「納豆」の世紀?となるよう、今後も
努力したいと思いますので、本年も、いや今世紀も
納豆学会ともども宜しくお願い致します。

祐子 さん 2001年 01月 03日 19時 14分 27秒
URL:http://www.is-n.co.jp

あけましておめでとうございます。今年も妹ともどもよろしくお願い申し上げます。
この年末は知り合いの会社(金融関係の出版社です)のHP立ち上げを手伝っており、すっかりIT娘となっておりました。みなさまにはご縁の無いページですが、Owerさんの指導のもとに素人が作ったページです。

owner さん 2001年 01月 02日 12時 55分 23秒

みなさん!あけましておめでとうございます!
新年なのにたくさんアクセスがあってびっくりしました
姉のパソコンなので長くレスできないのですが
本当に感謝しています 今世紀もよろしくね
隣に姉(祐子さん)がいますが
今年こそ埼玉屋の豆腐が食べたいそうです

Return