Terry さん 2001年 02月 27日 23時 23分 33秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

↓このようなメールが入るとは、本当に

ほぉ!  という感じですね。

ownerさんの出番ですね。

高林 徹 さん (tako@best.tbs.co.jp) 2001年 02月 27日 23時 01分 47秒

こん**は。
ラジオの「小沢昭一的こころ」を担当している者です。
4月の放送で「大豆について考える」を企画しており、
ネタを探しにウロウロしていたらこのページにきました。

大豆については全くのシロウトなのですが、
これからの時期つまり3月前半に、加工食品ではない、大豆そのものについて取材するのは季節はずれなのでしょうか? 主たる生産地の北海道は雪の中だし・・
どなたかご教示いただけませんか。
メールでいただけると嬉しいです。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 02月 27日 21時 03分 49秒
URL:http://www.saitamaya.net

えっ!

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2001年 02月 27日 17時 54分 47秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

うっ!

Terry さん 2001年 02月 26日 22時 47分 08秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

ownerさん、失礼しました。
ハチミツ酸こんぶなんとか入手するようにします。

豆腐(大豆)は、よく“畑の肉”と言われていますが、
これだけ、健康に良いということがわかると
“畑のサプリメント”と言っても良いかもしれません。

この呼び名いいと思いませんか???

こうはい さん 2001年 02月 26日 19時 43分 03秒

スキーでちょっぴり首が痛くなりました。
ついでに、滑っていたコースが林間コースで、腕が痛くなりました。でも、とりあえずちょっぴりリフレッシュ。
パウダースノー最高でした。

owner先輩姉妹から休むように言われるとちょっぴり堪えますね。色々考えるとさらに疲れるので、このところ何も考えないようにしています。

さて、もう一仕事…とほほ。

owner さん 2001年 02月 26日 12時 51分 25秒

☆まる丸さん いらっしゃい
60回なんて一日1回書けばたったの二月ですよ
わはは

☆いっし〜さん いらっしゃい
黒飯 成功されたのですね よかったよかった
身体にもとってもいいので これからも
大豆ご飯をよろしくね

☆TERRYさん いらっしゃい・・・と云いたいところですが
くぉら〜! 何をやっとるんだ〜!!
いたずらの罰として グルコン酸こんぶを貢ぐこと

☆お そういえば 今日は投票の最終日だ
風邪気味だからきっと夜中は起きてないので
締め切りが明日ぐらいまで延びてるかも〜 ははは

Terry さん 2001年 02月 25日 23時 34分 19秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

↓ Test失敗でした。ownerさん、すみません。
埼玉屋さんの掲示板では、変換したのですが・・・
掲示板によって、設定がいろいろ違いがあるんですね!

Terry さん 2001年 02月 25日 23時 30分 56秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

<FONT SIZE="7" COLOR = "#FF0000"><B>T</B></FONT><FONT SIZE="7" COLOR = "#BF0040"><B>E</B></FONT><FONT SIZE="7" COLOR = "#800080"><B>S</B></FONT><FONT SIZE="7" COLOR = "#4000BF"><B>T</B></FONT><FONT SIZE="7" COLOR = "#0000FF"><B>!</B></FONT>

タグが、文字に変換するかのtestです。



いっし〜 さん 2001年 02月 25日 13時 52分 37秒

黒飯を作りました。
これは美味い!しかも簡単!ご飯の色がまたいいっすね。
食べたとき感動したっす〜食が進む〜
ownerさん美味しいご飯を教えていただいてありがとうございました。m(__)m

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2001年 02月 23日 15時 19分 39秒
URL:www.marumiya-g.co.jp

いえいえ・・・もう、結構です。
現在ノルマ確か60近いようですので。^^;;;;

納豆学会のお兄さんとは?
あの、まさか、あのお方・・・ですかね??
三●田さん?ですよね? (ニヤリ)

owner さん 2001年 02月 23日 12時 43分 47秒

☆こうはいさん いらっしゃい
全然早くねえよ 全国の皆様に変わり
突っ込んでおきます さっさと帰れ!!

☆Terryさん いらっしゃい
ノーなしが結構お気に入りです 
宣伝ありがとうございました
owner楽チンだなあ よかったよかった\^o^/

☆まる丸さん いらっしゃい
もう20回カキコ追加攻撃がほしいのでしょうか?
納豆学会の兄さんに普通じゃないといわれたら
人生を考え直した方がいいかも

☆祐子さん いらっしゃい
仕事好きの姉ちゃんにサボれといわれると真実味が
ありますね
そういうわけでこうはいさん ちゃんとサボるように
豆腐花はどんな味でしたか ボケ甘いってことは
あんまり積極的な評価じゃないのかしらん

Terry さん 2001年 02月 23日 09時 07分 02秒

下記のページで日本一の大豆リンク集を紹介しました。
私は、このHPの広報担当???

http://cgi.toyoshinpo.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi

http://www.marugo.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi?20010222053040




祐子 さん 2001年 02月 22日 23時 51分 45秒
URL:http://www.is-n.co.jp

後輩のわたしさん、体を壊しては何にもならないので、できるだけサボってくださいね。年とともにどんどんつらくなりますよ
香港の飲茶やさんでは、豆腐花というメニューがあって、これはあったかい絹ごし豆腐に、とろっとした透明な蜜がかかっているボケ甘いものです。最初は杏仁豆腐かと思って頼んでびっくりしました。

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2001年 02月 22日 10時 23分 41秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

三●田さん曰く、
極(ごく)普通の○性だそうです。
と聞こえました。ごく普通かもしれませんが・・・。^^;

上京の折 極かごくか市場調査しますんで。

Terry さん 2001年 02月 21日 23時 49分 51秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/sunbbs/index.html

苦労の跡がありありのギャグが上のページに出ています。
覗いてみてください。

こうはい さん 2001年 02月 21日 22時 49分 28秒

なんかおいしそうなものに感じてきたハチミツ豆腐なのですが…。もう少し酸味のあるものの方がいいかなあ…?例えばやっぱりブルーベリーソースとか?
うーん、でも想像したら吐き気がしてきたのでやめよぉっと。
お仕事の話はまたゆっくりご報告します。
今日はちょっぴり早くてそろそろ脱出です。

owner さん 2001年 02月 21日 12時 23分 29秒

☆鈴木誠子さん いらっしゃい
農業そのものが自然界の中ではひ弱で育たない植物を
まとめて一カ所に大量に植えるという不自然な行動なので
化学資材の使用を完全否定する気にはなれないのですが
これだけ得体のしれないアレルギーとかが蔓延していると
やっぱり警戒心は忘れずにいたいと思います
トキも絶滅しちゃったし・・・(T^T)
☆いっし〜さん いらっしゃい
福豆・・・食べたことない豆だ〜
結果のレポートをお待ちしております〜
☆こうはいさん いらっしゃい
身体壊すぐらいなら仕事やめちまえ と
はっきり云っておきます 
ところでハチミツ豆腐・・・やだ〜っ!!
観念的にノックアウトされてしまいました・・・
(owner完全辛党宣言)
☆Terryさん いらっしゃい
そう この掲示板にはタイトルをいれるところが
ないのです ちょっと寂しい
cgiを弄ればいいのでしょうが・・・そんな学はないよ〜
☆まる丸さん いらっしゃい
ほほほ 固まってる場合じゃなくってよ
大豆の仕事じゃなくなってからもうじき1年です
どうりで連載とか すすまないわけです(自爆)

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2001年 02月 21日 10時 31分 47秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

え?! 罰として、20回?
凝固。


ちなみに部署がお代わりになった
とのこと。

Terry さん 2001年 02月 21日 06時 42分 30秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/index.htm

↓タイトルとURLを間違えてしまいました。失礼!

Terry さん 2001年 02月 21日 06時 39分 24秒
URL:甘いお豆腐

豆腐に砂糖をかけて食べている人がいましたが、そうやっ
て食べている地域ってあるんでしょうか?

一度試してみたいと思っています。ハチミツも試して
みます。

♪ながぁいぃーよぉるぅ♪こうはい さん 2001年 02月 20日 22時 40分 16秒

相変わらず長い夜です。
そろそろ脱出しないとおかしくなりそうです。
安心して食べられるおいしいものを食べたいですね。私もそれを願っています。
owner先輩、甘いお豆腐、結構いけるんじゃないでしょうか?でも、そのためには大豆の濃い味じゃなくて、もしかしたらグルコンで寄せたようなさっぱりつるつる、っていうのが一番かもしれません。ハチミツでもかけて食べてみる、っていうのはどうですか?

いっし〜 さん 2001年 02月 20日 21時 18分 45秒

レシピ拝見したっす。
黒豆も手に入ったので試してみます。

ちなみに福豆でもできそうですね。

鈴木誠子 さん 2001年 02月 20日 18時 45分 31秒

国産大豆、そして米、など量は取れなくても、安心して食
くせるものが本当に欲しいと思います。去年静岡大学の講座で米についても農薬を使わなくても、量が農薬を使わない物より少ないが中身は本当に濃い米ができることがスライドで講座があり、今の自然破壊のもろもろの事に次世代を担う若者に最高の贈りものと思い有志が集まり米作りに挑戦しましたが、1000日の講座は終わり、その後どんな経過を辿ったか分らずで残念ですが、後生にいい環境を残したいと、最近の荒れた人間関係をみるにつけ、苦しい程感じます。私達も一人でも、いい人生の幕を下ろす為に我が家は老人の、溜まりば的な存在ですが、これでいいのだと思います、死んでお金は要らないと思いますが、自分の身の始末が出来るだけの余裕があれば良いと思いますがひとは、舌きり雀の話ではないが、女は老いると、欲ばりが多くなるようです。昔話はいいですね。

鈴木誠子 さん 2001年 02月 20日 18時 39分 31秒

国産大豆、そして米、など量は取れなくても、安心して食
くせるものが本当に欲しいと思います。去年静岡大学の講座で米についても農薬を使わなくても、量が農薬を使わない物より少ないが中身は本当に濃い米ができることがスライドで講座があり、今の自然破壊のもろもろの事に次世代を担う若者に最高の送りものと思い有志が集まり米作りに挑戦しましたが、1000日の講座は終わりその後どんな経過を辿ったか分らずで残念ですが、後生にいい環境を残したいと、最近の荒れた人間関係をみるにつけ、苦しい程感じます。私達も一人でも、いい人生の幕を下ろす為に我が家は老人の、溜まりば的な存在せすが、これでいいのだと思います、

owner さん 2001年 02月 20日 12時 41分 42秒
URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/news/news19.pdf

☆FJ−KAZさん いらっしゃい
お豆腐のババロアは以前たべたことがあります
それはそれなりだったかも
できるだけ豆臭くないあっさり系がいいのでしょうか
グルコン豆腐もいいかもしれませんね
試してみたいけれど それだけのためにジャムを買って
失敗だと怖いですね〜
他のみなさんのチャレンジレポートをお待ちしておりますのじゃ
☆いっし〜さん
上のURLで黒飯(御一日ご飯)のレシピに行けますよ
PDFファイルですが・・・
とっても簡単メニューなのでぜひぜひ試してくださいね
うちではこれを普通の大豆でもやります
ところで私は黒豆を固めに炊いてポン酢をかけて食べる
という超邪道メニューがお気に入りです
甘い豆より塩気がある方が好きなのです

いっし〜 さん 2001年 02月 19日 23時 39分 59秒

やはり赤飯に大豆は見かけないようっすね。
でもほんと美味いっすよ〜おすすめっす

ちなみにownerさんの言ってた黒飯が非常に美味そうっす
黒豆が手に入ったらやってみたいっす

FJ-Kaz さん 2001年 02月 19日 21時 57分 01秒

いやいやownerさん、そのアップルジュース寄せ豆腐の話を聞いて実際やってみたら、意外といけまっせ、これが。ただ、アップルジュースとトッピングするアップルジャムには手を抜かないことが条件です(当然、豆腐も)。豆腐はにがり寄せよりもすまし粉のほうがBetter(グルコンは比較してみていませんが)。豆腐と思わず、純植物性のババロアと思うべし、ってところでしょうか。

owner さん 2001年 02月 19日 12時 54分 33秒
URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/daizu/tisiki/

☆こうはいのゥイ気鵝さん いらっしゃい
長い夜は明けたのだろうか・・・

☆おかのさりさん 初めまして いらっしゃい
4年生ということは10歳ですね まぶしい若さだ・・
お尋ねの大豆についてのいろいろ・・・ですが
上のURLというところをクリックしてみてください
農林水産省が作っている大豆のまめ知識というページに
行くことができます

☆FJ-KAZさん いらっしゃい
アメリカ人は豆腐にジャムをつけるとかいう話を
聞いたことがあります おいら日本人でヨカッタです

☆いっし〜さん
赤飯に大豆っ!これはなかなかすごいかも
おいしいのですね 
黒豆をフライパンでから煎りしてから
炊飯器にお米といれて炊き込む
黒飯もなかなかおいしいですよ

☆祐子さん いらっしゃい
文字化けおめでとうございます
大豆ご飯は最近母が得意なので今度
作ってもらいましょう

☆Terryさん いらっしゃい
げすと☆ブックを伝言板として使用した料金として
グルコン酸こんぶをいただきます わはは

☆まる丸さん いらっしゃい
うーん 誰でもやる間違いですが 今まで知らなかったの
ですね〜
罰としてあと20回書き込み追加 わはは

☆あるじさん いらっしゃい
今週末はオフ会ですね ownerは残念ながら行けないのですが
盛り上がるといいですね
でも間違ってもチョコ豆腐はやらないでください

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 02月 18日 23時 08分 45秒
URL:http://www.saitamaya.net

FJ-Kaz さん 、はい答えました。
確か豆腐一丁に使われている大豆は?なんて問いに
「十までしか数えられないのでわかりません」なんて答えたのだが、はぁー、はずかし。

FJ-Kaz さん 2001年 02月 18日 21時 53分 38秒

 最近の話題を見てると、次回のアンケートは「あなたは赤飯に大豆を入れる?入れない?」になりそうな気がしてきました。大豆入り玄米御飯は、豆腐店直営の豆腐料理店のコースメニューなんかで比較的見ることが出来ますが、赤飯は見たことないです(赤米をつかったものはありましたけど)。
 ところで、吹田在住の小学4年生からの質問に誰か答えてあげた人、いらっしゃいますか?(昨年、この手のを引き受けて以来、気になっちゃって)

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2001年 02月 18日 21時 44分 22秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

熊本に三井田さんが来て下さった。
始めて御会いしたが、バイタリティ
あるれる方で、オフ会も楽しく懇談
できた。人数が少なかっただけに、
僕にとって三井田さんを独占して話し
ができてよかったと感じた。
元祖桜納豆、梅とうふも食し、アッシャー
さんの事も聞いて充実したオフ会
だった。上京の際は是非、アッシャーさんも
交えて色々な話しをしたいと思った。
アッシャーさん、○性だったんですね。
てっきり、○性と思ってました。三井田さんに
聞いたもーん。^^;

祐子 さん 2001年 02月 18日 20時 12分 10秒

お赤飯に大豆?普通の小豆と同じように入れるのかなあ,笋辰討澆燭いハ

Terry さん 2001年 02月 18日 20時 05分 36秒

FJ-Kazさん、メールありがとうございました。
(ownerさん、伝言板として使わせていただきました。
 失礼しました。)

Terry さん (Terrynagai@aol.com) 2001年 02月 16日 22時 50分 57秒

FJ-Kazさん、ある会社が、「ハチミツ酸(グルコン酸)こんぶ」の商品化を考えているようです。こんぶは好きだが、酢のにおいが嫌いだという人がいるようで・・・
これが売れたら、グルコン酸もメジャーになるかも、いやなって欲しい〜〜。

ところで、Fj-Kazさんは、豆腐の展示会で、たくさんの写真を撮られていたかと思いますが、Terryさんちの写真のポジフィルムを譲ってもらえませんか?デジカメで撮ったのですが、ボケていて、HPに張り付けるには、ちょと見栄えが悪くて・・・

譲っていただけるのでしたら、費用などを上記までメールください。よろしくお願いします。

いっし〜 さん 2001年 02月 16日 22時 11分 36秒

突然なのですが皆様が普段目にしている赤飯には、大豆は入っていますか?
子供の頃よく親戚の家でもらっていた赤飯には、必ず小豆と大豆が入っており、子供の頃はこれが当たり前だと思っていたのですが、どうやら普通の赤飯に大豆は入っていないようっすね。
大豆が入っている赤飯を食べていらっしゃる方っているのでしょうか?
(ちなみに余談ですが、そこの家ではぎんなんが入っていることもありました)
でも大豆が入っている赤飯はとても美味いっす
当時はわざわざ大豆を探して食べてました
以上突然赤飯な話でしたm(__)m

FJ-Kaz さん 2001年 02月 16日 21時 28分 35秒

 豆腐フェアが終わり原稿〆切の嵐も過ぎて、気がつけば巷はバレンタインでチョコレート屋が丸儲け。豆腐フェアにも出展された「とうふの卉八」の岩佐さんによると、豆腐とチョコは相性がよくないとのことです。南方系のフルーツはなかなかOKなんですけどね。また、池袋近辺のOLの中には、寄せ豆腐に100%のアップルジュースをかけてランチにする娘がいるそうです。豆腐の食べ方はいろいろですが、日本的感覚を無視してベジタリアン感覚で考えると、思いもつかないメニューに辿り着けそうです。この点では海外のほうが先進的かもしれません。
 しかし、Terryさんちの「ハチミツ酸(グルコン酸)こんぶ」は、なかなかGooな酒の肴でっせ。商品化しませんか?

おかのさり さん 2001年 02月 16日 19時 50分 22秒
URL:okapi@mrh.biglobe.ne.jp

学校で大豆について調べています。大阪の吹田市立山田第三小学校4年生です。大豆の歴史について教えてください。大豆の行事なども知りたいです。

こうはいのゥイ気鵝 さん 2001年 02月 15日 22時 56分 54秒

owner先輩、命名ありがとうございます(汗)。
課内で鍼の話をしていたら、ちょっと色々嫌なことがありました。それがストレスだっちゅうに。
またまた今日もいます。なんだかなぁ…。
てんてんてんは半角ではなくて、「まる」の変換の中から出てきます。ちなみに、「鵝」は「が」と読むんだそうです。ご存知でしたか?というわけで、酔っぱらいの名前になりました。「ゥイ」なんてすごいですよね(笑)。
それでは失礼します。まだまだ長い夜になりそうです。

owner さん 2001年 02月 15日 18時 44分 56秒

あれ〜 また文字化けだよ
てんてんてんがいけなかったのかなあ
単にいらっしゃいって書いただけなのに(T^T)

owner さん 2001年 02月 15日 18時 43分 50秒

☆まる丸さん いらっしゃい
チョコ豆腐はあんまりですが
北海道で売っていたチョコ大豆は
かなり美味しかったです(中が煎り豆っぽいの)
チョコ納豆という商品がマジでありますが
コメントは控えさせていただきます・・・

☆こうはいのゥイ気鵝,い蕕辰靴磴、
レシピありがとう 作ってみるね
鍼治療 いいなあ
仕事もしていないのに妙に肩こりなownerでした

こうはいの…。 さん 2001年 02月 14日 16時 24分 57秒

週末に鍼治療に行ってみようと思っています。
マッサージは、家に低周波治療器を買ってなんとか持ちこたえています。

あ、owner先輩、レシピ送っておきました。ぜひ作ってみてください!

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2001年 02月 14日 13時 16分 52秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

今日はバレンタインデーですよね。
お客様でとうふチョコなんかどうですか?
ですって・・・・・・。
まさしく、凝固寸前・・・・。
作られた方お味はどうだったか聞くつもり
もありません。
義理チョコ反対!!

owner さん 2001年 02月 14日 12時 40分 07秒

こうはいさん しっかり〜
虎ノ門のお医者さんは診断書を書くぐらいしか
してくれないかもしれないけれど
針とかマッサージとかもいいよ♪
自分の身体には時間とお金をかけなね

こうはい さん 2001年 02月 13日 18時 09分 14秒

9、9時半ですか…?
もちろん仕事じゃないですか…。とほほ。
最近おかしいのはわかっているのですが…。
もうちょっとしたら、虎ノ門へでも行って診断書書いてもらうことにします。

豆腐のレシピは今夜送るようにしますので、もうちょっと待っていてくださいねぇん。

owner さん 2001年 02月 13日 12時 19分 44秒

☆FJ-Kazさんいらっしゃい
グルコン酸こんぶ おいしそうですね

☆Terryさん というわけで こんど下さい
(おねだりowner)

☆あるじさん いらっしゃい
特注の豆腐を作られたのですね
これで東海方面にまで有名ですね すごいなあ

Terry さん 2001年 02月 12日 10時 59分 45秒

FJ-Kazさん、グルコン酸こんぶいかがでしたか?酢こんぶにくらべるとインパクトが弱いと思いますが、特に酢酸臭が嫌いな人などには、おいしいと好評でした。FJ-Kazさんもイメージ通りで、やさしそうな方で・・・(あまり2人で誉めあっているとownerから、何か言われそうです。)こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ownerさん、あるじさん、着ぐるみには、バイトの人に入ってもらいました。会場内が熱気で?暑かったため、とても大変だったようです。あるじさん、埼玉屋さん製造の写真が、展示会場で、大活躍していました。もう少し大きなパネルにすれば良かったと後悔しています。わざわざ特注の豆腐を製造いただきありがとうございます。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 02月 12日 09時 16分 21秒
URL:http://www.saitamaya.net

ま、また一つおばかな間違えをしてしまったー
「ナカセンナリ」です。
さっそく、とある方からメ−ル戴きました。
ownerさん、いろいろと掲示板活用させて頂きありがとうございます。

FJ-Kaz さん、とうふフェアでTerryさんにお会いしたのですね!いよいよTerryさんも有名になったなー。でも着ぐるみに入っていたって本当ですか?Terryさん

FJ-Kaz さん 2001年 02月 11日 19時 45分 56秒

 名古屋・吹上ホールでの「2001豆腐フェア」は無事終了しました。Terryさん(ですよね)にもお会いして、グルコン酸こんぶ(都こんぶのグルコン酸バージョンで、Terryさんちのオリジナル)をたくさん頂戴し、好きものの連れ≠ニもども味わっております。いやいや、Terryさんってイメージ通りで、なんか嬉かったっす。今後ともよろしくお願い申し上げます。

owner さん 2001年 02月 10日 19時 26分 56秒

☆はちみつテリーさん いらっしゃい
着ぐるみですか・・・まさかテリーさんが
中味じゃないですよね
おいしいきしめん食べてきて下さい

☆こうはいさん いらっしゃい
だから身体を壊すまで働くなって バカモン
その症状はおいらもしっているぞ 虎ノ門病院に
行くと毎晩9時半に寝ろって云われちゃう奴だ
ずばり過労による交感神経ズタズタ状態でしょう
脳卒中になる前に秘書課に行くように

☆あるじさん いらっしゃい
「せんなり」って「なかせんなり」のこと?
それともただのせんなり?
あ そうそう 残念無念なことに
オフ会の日に母+姪が上京することになってしまいました
パス続きでとってもごめんなさい

Return