いっし〜 さん 2001年 03月 21日 23時 46分 26秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

キムチの岩塩で思い出したのですが、前に聞いたことなのですが、ある地方(確か南の方だったんですがうろ覚え)で、海水を直接豆乳に入れて豆腐を作っている所があると聞いた事があるっす。
どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?
塩田にがりって実は海水を濃縮させたようなやつなんでしょうか?しょっぱくてにがいし・・・

しかし海水を直接入れた豆腐って磯の香りがしそうっすね

いっし〜 さん 2001年 03月 21日 23時 41分 29秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

大桃さん、埼玉屋さんの掲示板にも書いたんですが、
リンクはおっけーっすよ〜

生絞りのページ拝見しました。生絞りって少し加熱してから絞るんですか?てっきり呉にしたやつをすぐ絞るのかと思っていたんですが・・・
1度生絞りで豆腐作りをやってみたいと思っていたところなので、その時は参考にさせていただきたいと思います。

大桃 さん 2001年 03月 21日 23時 05分 47秒

あ、Terryさんと8秒差の投稿

大桃 さん (ohmomo@tofuya.net) 2001年 03月 21日 22時 55分 36秒
URL:http://www.tofuya.net/

生絞り製法による自家製豆腐作りを更新しました。
ぜひご覧ください。
ビックリ仰天、豆乳濃度(糖度計で計測)15度の豆乳にしあがりました。
>いっし〜さん
勝手にすみません。リンクをさせていただいたのですが不都合でしたら削除します。
(お客様にいろいろな作り方があることを知ってもらいたくてリンクしました。)

Terry さん 2001年 03月 21日 22時 55分 28秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

FJ-Kazさん、『今日こそきっと笑わせます』のコーナーは
投稿を募集していますので、おもしろいギャグがありまし
たら、応募よろしくお願いします。

FJ-Kaz さん 2001年 03月 21日 22時 17分 51秒

Terryさん、失礼しました。「今日こそきっと笑わせます」でしたね。

FJ-Kaz さん 2001年 03月 21日 22時 12分 48秒

いっし〜さん、多分、同じ原理だと思います。国産品ではあまり固まらないとかで、韓国産あるいは在日の方の手造りが良いらしいです。「岩塩」てぇのがミソですね。考えるだけでも美味しそう。辛さが程よくまろやかになりそうですね。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 21日 22時 04分 16秒
URL:http://www.saitamaya.net

あっ、やっぱりTerryさんつまんないやー
>Terry「あっそ」

いっし〜 さん 2001年 03月 21日 22時 01分 55秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

FJ-Kazさん、豆乳チゲ鍋はちょっと分からないのですが、
この間豆乳実験をやったとき、キムチ豆乳というのをやってみたのでした。
やったのは、キムチに豆乳を注ぎ混ぜて飲むだけです。

味はそんなに飲めない味ではなかったですが、まー好んでやりたい味ではなかったっす。

で、キムチに豆乳を入れて混ぜた時、なんかどろどろしていたんです。
これって豆乳チゲ鍋と同じ原理なんでしょうか?

なんか興味でてきたっす

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 21日 22時 01分 52秒
URL:http://www.saitamaya.net

おお、ownerお許し下さい。
お元気でしょうか?
遊んでしまった事をお許し下さいね。

こんな時にownerさん、いないなんて結構悔しいでしょうか?
(笑)

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 21日 21時 57分 28秒
URL:http://www.saitamaya.net

なんかやばいぞちゃっと状態

ownerが帰ってきたら怒られるかも・・・・
まあいいいかー、
いっし〜さん、キロ単位で買えるとの事です。
詳しくは四国物産さんのHPを見てみよう!
Terryさん、お疲れ様でした。
そろそろやめないとowner様に怒られてしまうので
こんなところで良いかも知れませんね。
では、産休ー&グッナイ!

owner さん 2001年 03月 21日 21時 54分 43秒

復活〜!パキスタンのカレーが美味いです
みなさん 書き込みいっぱいありがとう!
一度接続をきると二度とつながらなくなるので
レスをつけられなくてごめんなさい
でもちゃんと読んでます
こっちは豆料理はすごく沢山ありますけど大豆はまだ
見てないですね まだまだあと1週間以上あるので
とほほですけれど がんばります〜

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 21日 21時 51分 51秒
URL:http://www.saitamaya.net

DR.RG先生、お久しぶりです。
お体のお加減はどのようでしょう?
心配しております。
私の事は気にせずに、ご自分のお体をいたわって下さい。
酒は控えたほうがよろしいのでは?



Terry さん 2001年 03月 21日 21時 50分 41秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

消して欲しいことをたくさん書いたような気がします。

でも、この掲示板消せないんですよね! まあいいっか!!

いっし〜 さん 2001年 03月 21日 21時 50分 35秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

あるじさん、四国物産さんで北海道の大豆小売っすか?
なんか興味あるっす〜
素人な人でも買えるくらいなら、是非買ってみたいっすね

それからタマホマレの新穀非常に楽しみっす〜

Terry さん 2001年 03月 21日 21時 49分 08秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

熊本の有名な山の名前は?

『阿蘇山』 あっそ!


あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 21日 21時 49分 00秒
URL:http://www.saitamaya.net

>Terryさん、つまんない。
ばばばばばばばっく笑!


Dr.RG   さん (dr.rg@saitamaya.net) 2001年 03月 21日 21時 47分 52秒
URL:http://www.saitamaya.net/kenkou/

お久しぶりです。ownerさま。
只今私は体を悪くしており伊豆の別荘で休養中なのですじゃ。
あるじにもかなり迷惑掛けておる様じゃしそろそろと思ってるのじゃが、何分体が言う事を聞かなくてじゃ、ごほっごほっ・・・
どうなるか先は分からんが酒と一緒に休養じゃ

Terry さん 2001年 03月 21日 21時 44分 58秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

「豆乳チゲ鍋」をやってる店は知りませんが、芸能人は
しっています。

チゲ&飛鳥???

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 21日 21時 42分 18秒
URL:http://www.saitamaya.net

なんか、うずら豆報告良いっすねー
いっし〜さん
このさいとは主に大豆ですが、それ以外でも全然OKなんで
実験の報告はどしどし下さいね。そうそう
四国物産さんで北海道の大豆の小売してましたよ。
ふふふ、又新たなる美味しさの発見かー!
PS
タマホマレの新穀ようやく手に入りました。
明日の豆腐は新穀じゃー!
もちろん報告いれますね。

Terryさん、ペ−ジにしてもらえるのですね。
う〜ん、ここの所再びの実験ビ−ムいやブ−ム。
再び赤い炎が燃え上がるのか?

FJ-Kaz さん、おいらもファンだよー!
あれ、けっこういけるねん。

FJ-Kaz さん 2001年 03月 21日 21時 42分 01秒

「ご飯と一緒に豆腐」で思い出しました。「豆乳チゲ鍋」をやってる店をどなたかご存じないですか?鍋に豆乳を投入した(明日はきっと笑わせます≠セ。こりゃ)チゲ鍋なんですが、キムチに使われた岩塩の関係で、食べている間に豆乳が半ば豆腐と化すらしいのです。以前タウン誌か何かでチラリと見かけたのですが、何分、この業界に係わる以前の話だもんで・・・。

Terry さん 2001年 03月 21日 21時 42分 01秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

今日は、たくさん表示されていますね!

そろそろ過去ログへ移ってもよさそうなのですが・・・
この掲示板は、どれくらいのカキコが表示されるのでしょうか?

気まぐれなような気がしますが・・・

いっし〜 さん 2001年 03月 21日 21時 39分 17秒

こうはいさん、粉末のまーぼーどーふの素は、何か前に使った事があるような気がするっす

といってもかなり前の話なのであまり思い出せませんが・・・
もしかして今あるかな〜と思って台所を探してみたのですが、棚の置くから出てきたやつは液状のやつでした。
しかも賞味期限が99年6月でした。
こういうレトルト系なやつって案外食べても大丈夫なもんですが、さすがにやめといた方がいいですかね?

でもなんかもったいないので食べるかもしれないっす

Terry さん 2001年 03月 21日 21時 36分 41秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

九州は、とても暑かったです。

紫外線をたくさんキュウシュウしました!???

Terry さん 2001年 03月 21日 21時 35分 07秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

今日、日帰りで熊本・大分に行ってきました。

ラジオで、『このワイン誰んだ!』
『ワインだ!!』というつまらないやり取りをして
いました。

このギャグには、勝ったと思いました。
判定は、上記のサイトを見てお願いします。

FJ-Kaz さん 2001年 03月 21日 21時 33分 10秒

粉末の「マー坊どう?負のもと」ってあるんですか?初耳です。ちなみに私、ニッ○ンハムの中華明細もとい名菜シリーズのファンです。

Terry さん 2001年 03月 21日 21時 31分 10秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

炊飯器で、ご飯と一緒に豆腐を作ることを考えています。
できたら、紹介します。

いっし〜 さん 2001年 03月 21日 21時 30分 07秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-

うずら豆を食べた報告をしようと思ってすっかりわすれてました。
この間、うずら豆のトマトスープを作ったのですが、非常に美味かったっす。
食べてみて再認識したのですがやはりうずら豆は大豆ではなかったっす

またしても大豆以外の豆の話ですいません
でもまたうずら豆報告をやるかもしれません。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 21日 21時 29分 54秒
URL:http://www.saitamaya.net

ごめんなさい、ownerさん。
もしかしたら、まだチャット状態続くかも・・・・
怒らないでね。



あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 21日 21時 27分 22秒
URL:http://www.saitamaya.net

っていうかー、あるじは「店主」と言う意味合いも兼ねて
ひらがながかわいいかなー、なんて思ったりしてだ。
もっというと、本名「新井」にもなんか似てるしー、ってかんじ。
だがだが、今現在は「あるじ」の方が通りが良く
「新井」と言っても誰も振り向いてくれないのが現実です。
恐るべしインターネット!
そうそう、おいら葛飾ケーブルの9チャンネルに来週の土曜まで放映されてるんだ。
ロ−カルで申し訳無いのだけれど、見れる人いるのかな?
放映終わったら、当ペ−ジにはりつけよう!

こうはい さん 2001年 03月 21日 21時 14分 46秒

「もとい」といえば大学の先輩に「基」さんというかたが
いらっしゃいました。
最初名前が読めなくて驚いたことを思い出しました。

owner先輩と最初お会いしたときは、最初から名刺を頂いた
ので、すぐ読めました。
owner先輩のお姉さまの名前は、わたしの大悪友の名前と同
じなんです。もちろんすぐ読めました。

そういえば、あるじはなぜ自分で「あるじ」を名乗ってい
るんですか?
うーん、完璧チャット?

こうはい さん 2001年 03月 21日 21時 12分 20秒

あ、そうそう、どなたか、粉末の「まあ暴動夫のもと」、
もとい、「麻婆豆腐の素」を販売しているお店を知りませ
んか?
時々あの味が食べたくなる。ミ○カン○さんのものだった
と思います。赤い紙箱入り。
そうそう、東京近郊ですよ。そのために全国行脚はしたく
ないけど、でも、たべたいのー。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 21日 20時 59分 35秒
URL:http://www.saitamaya.net

おお、こうはいさんしらばくぶりでした。
相変わらずまだまだお仕事なのですね・・・
たいへんだなー

こうはいのだいていこー
待ってますよ、人生楽しくやらにゃあ!結果報告もお待ちしております。
なんかこれってチャット?

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 21日 20時 55分 58秒
URL:http://www.saitamaya.net

おお、実験ばやりですなー!
大桃さん、ご報告お待ちしております。

Terryさん、研究ペ−ジ作るのですね。
とても楽しみです!

まる丸さん、いらっしゃい。
ところでくだらない質問なのですが、まだあの音楽は流れてますよね?
耳にしばりつくー!

FJ-Kaz さん、いらっしゃい
とったまおどれた-んあ。
びびりっちなちぇこそろばきあですね。
気にせずにがんばるだー  

こうはい さん 2001年 03月 21日 20時 53分 56秒

あ、「誰も知らない大作戦」なのに、ここに書いちゃった
ら、全てバレバレですね。やっちゃった。えへへ。

こうはい さん 2001年 03月 21日 20時 53分 12秒

owner先輩、お腹の調子はいかがですか?
パキスタンの料理と言えば何故か豆カレーが浮かんでしま
うたわけ者ですが、本当に豆カレーはパキスタンの料理な
のかどうかすら怪しい限りです。
あのあたり、というとカレー、という単純な脳細胞の私に
はどうしようもなさそうですね。
他にもきっとおいしい料理があるはずなので、料理上手な
owner先輩の舌に記憶させ、今度私にごちそうしてください
ね。
その暁には手作りシュークリームでも持ってお伺いしま
す。(既に遊びに行っちゃう気の図々しいヤツ。)

昨日はお休みでした。わたしは久しぶりに部屋の掃除をし
ました。読んで不要になった雑誌の束むちゃくちゃ大量、
何故か押し入れから続々出てくるあちこちのロゴ入り紙袋
大量などなど、信じられない量のごみを処分する方向で、
必死で掃除して、昨日の夜は雑誌の束が玄関口に倒れそう
な勢い、台所は45リットル容量のゴミ袋6袋で、住むと
ころを奪われそうな勢いでした。

うーん、これだからお金が貯まらない?

でも、この半年くらいこつこつとためてきた「5円玉貯
金」と、「500円玉貯金」で、かなりの額があったの
で、今日は朝から重い目をして郵便局へ行き、貯金してき
ました。これで少しはたまったかな?うっしっし。

今日もまだお仕事だそうです。でも、そろそろはじめまっ
せー、「こうはいの大抵抗!」。誰も知らない大作戦なので、実行に移したときはきっと大騒ぎになると思います。

それではまた。無事のご帰還をお待ちしております。

まる丸 さん (em1008@marumiya-g.co.jp) 2001年 03月 21日 12時 54分 33秒
URL:http://wwwmarumiya-g.co.jp

コンビスいつも見させていただいてますが、
いつも気になるランキング、あれって、
どういうところからのデーターなんでしょうか?
どなたかいらっしゃいましたよね?コンビスの方。

大桃 さん 2001年 03月 21日 06時 53分 39秒

豆乳大吟醸
メーカーの詳しいことは分かりませんが大豆を脱皮して使っているところがあります。
大豆屋さんから一度使わせてもらったことがありますが、グラインダーで摺るのが大変でした。味の良し悪しは良く分かりませんでした。
追っかけ用には脱皮大豆はいいかもしれません。浸漬時間が短くてすみます。
脱皮脱胚軸大豆を大吟醸と考えるか、追っかけ用の便利な大豆と考えるかは作り手の考え方ですね。
ある程度ゆっくり水を吸った大豆のほうが美味しい豆腐ができるような気もします。
最近思うことですが、大粒で浸漬時間が長いと芯と外側では水分の吸収量が違いすぎてこれでいいのかなと疑問に思うところもあります。

大桃 さん 2001年 03月 21日 06時 31分 54秒

台所で生絞り豆腐!
昨日、台所でお豆腐を作ってみました。
浸漬大豆500mlのカップ一杯と500mlの水で豆乳が400ml作れました。
豆乳濃度は、な・な・なんと14〜15度出ていました。
歩留まりを考えないで作りましたが、こんなに濃度が出るとは思いませんでした。
今度ホームページにでも書いておきます。

Terry さん 2001年 03月 20日 22時 49分 31秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

タマホマレLOVEさん、GDLに関する貴重な情報提供ありがとうございました。
GDLにも、優れた点もありますので、皆さんよろしくお願いします。

Terry さん 2001年 03月 20日 22時 48分 34秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

あるじさん、コメントありがとうございます。今日、炊飯器で、豆腐を作ってみました。
グルコンで作った豆腐は、白っぽく、にがりで作った豆腐は、若干黄色っぽくなりました。
にがりで作った豆腐のよりが甘かったためと思います。ある掲示板でコメントをもらった
のですが、豆腐の表面の状態によって、光の屈折率などが微妙ににかわり、白っぽく
見えたり、黄色っぽく見えたりするのかもしれません。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 20日 18時 58分 11秒
URL:http://www.saitamaya.net

ownerさん
>あるじさん 留守は頼みます ごほっごほっ
とてもリアルですね。おなか大丈夫でしょうか?あまり変な物食べないで下さいね。

いっし〜さん、その前向きな姿勢が素晴らしいですね。
町の豆腐屋さんにも見習わせたいです。>おいおいお前もだよ、あるじ。

Terryさん、水に漬かり膨らんだ大豆を半分に割って見て下さい。芯の所以外は白いですよね。
ですから漬けたり無いとやや黄色っぽくなるし、漬けすぎると白っぽくなります。全体を含めて白い所の方が多いので白く映るのではないか?というのが私の推理です。
漬けたり無い大豆の時の、やや黄色い豆腐も水に晒すと表面は白っぽくなりますが中はやや黄色のままです。
更に言うと私の研究室のペ−ジを見て頂くと分かるように
種皮だけが赤い大豆(中は普通の黄色)でも色は豆腐に移行されます。
大袖振みたいな種皮だけが淡い緑でも移行されました。
あくまで実体験による推理なので、確かめてみて下さい。

タマホマレLOVWEさん、おひさです。
良い情報をありがとうございました。また何か良い情報が有りましたらお知らせ下さい。
ちなみに、私はタマホマレLOVEさん率いる「タマホマレを愛する会」の会員です。

四国物産さん、おお大豆の小売始めたのですね!
小さい商売から、大きい商売へと繋がる時も有ります。
そうそう、四国さんの大豆を購入していっし〜の台タマを見て豆腐を作ってみよう!ね、みなさん!
私が管理している間は宣伝自由ですのでどしどしやって下さい。良い事を伝えるのに対して細かい事は言わない。これが私の主義です。
そして豆乳大吟醸ですが私もTVでつらっと見た限りなのですが、 何か種皮を取り除き大豆の一部を削り取ってから作るそうです。
ですが私の求める物は大豆の良い所だけではなく
大豆全てを味に変えるそんな豆腐が好きです。
とよまさりだって一部を取り除かれたりして作られたら
大豆自身不本意でしょう。だってとっても甘いんだもん。

四国物産 さん (sato@shikokubussan.co.jp) 2001年 03月 20日 12時 25分 27秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

あるじさん
「豆乳大吟醸」ってどんな商品なのでしょう
勉強不足で申し訳ありません、初めて耳にしたので
どのようにコメントしたらよいのかわかりません

生絞りについては、現在発売されている
小学館:BLUE COMIX「美味しんぼ」豆腐編(本体286円)
に掲載されています
また、小学館:Shotor Library「全国逸品豆腐」(本体1500円)
にも紹介されています
手間はかかるようですが、大豆が持つ本来の甘味が生きた
豆腐ができるとのことです

タマホマレLOVE さん (tamahomare@nifty.com) 2001年 03月 20日 11時 34分 54秒
URL:http://homepage2.nifty.com/tamahomare/image/gdl101.jpg

ownerさん、ごぶさたです。
GDLについて上記のURLに情報を載せて有ります。
右クリックでDLしてからお読み下さい。

Terry さん 2001年 03月 20日 10時 27分 10秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

ある掲示板で、なぜ豆腐は白いかとの問いがありました。
知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

Terry さん 2001年 03月 20日 09時 13分 16秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

ownerさん、大丈夫ですか?こんな時は、正露丸でも
飲んで休むのが一番だと思います。

早く良くなるといいですね!!

いっし〜 さん 2001年 03月 20日 08時 56分 41秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

ownerさん体調大丈夫っすか?気をつけて下さい。

何か生絞りの話題が出てますが、生絞りについてある疑問が湧いたので、いっし〜も実験してみたくなったっす

owner さん 2001年 03月 20日 02時 29分 37秒

早くもおなかが痛くなっています やばい・・・
モデムカードまで壊れてしまって
今は同行者のカードを借りている状態・・・
あるじさん 留守は頼みます ごほっごほっ
みなさんの書き込みはうれしく読んでいます
レスつけられなくてごめんなさい〜

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 19日 23時 08分 14秒
URL:http://www.saitamaya.net

FJ-Kaz さん 、それをですね昨年冬に入る前頃だったかなー?
ある人に頼んで送っていただいたのです。調理用水だけですが。
キ−ワ−ドは「ph調整水」(こんな名前だっけ?)です。
しかし一番の疑問はアルカリに傾いているであろう豆乳で果たして豆腐に寄せあげる事ができるのか?
一度試してみたいと思ってます。

生絞りについて

私はまだやってみた事が有りませんが、なんとなく想像はつきます。
蕎麦でいったら更科、砂場系の一番粉の味でしょうか?
私は弾きぐるみの藪系の強い味の方が好きな男です。
私は現在タマホマレという大豆にはまっているので、その大豆の全てを引き出すのは生絞りでは不可能だと感じます。
タマホマレという豆の良さはその全てです。一部でも欠けては良さは引き出されないと感じます。
大豆の一部を削り「豆乳大吟醸」とかいう商品がテレビで話題に上がりました。
それが話題性で取り上げられたのならまだしも、美味しさで取り上げられたのなら私の考えは全て否定される事に成るかも知れません。(大豆の種類などによっても違うのかな?でもそれなら甘くて美味しい大豆を選べば良いと思うしわざわざ削る必要も無いのではないかと思う←これについて四国物産さんの意見を聞きたいです)
まあ、机上の理屈ばかりこねてても仕方ないので私もやってみる事にします。
もちろん報告も致したいと考えています。

Return