こうはいのわたし さん 1999年 11月 24日 10時 07分 22秒

owner先輩、ようやく発見しました!うちのそばにもやっぱり豆腐屋さんがありました。引っ越してから週末行っていたスーパーの隣に、ひっそりと。
昨日豆腐とがんもどき買いました。やっぱりスーパーのとは違いますよ!これで更に充実した食生活が・・・。
でも、平日あいている時間になんかもちろん帰れないのが辛いです・・・。とほほ。
以上、感動をお伝えしたくて書いてみました。

owner さん 1999年 11月 17日 21時 17分 31秒

自称弟師さん、師匠よばわりは恥ずかしいっす。
風邪が治らなくてまだリンクはしていませんが、
次回の更新で必ずリンクします。
北海道の大豆が値が張るのは、煮豆用の大豆が多いこと、
ブランド力があること(商品に北海道産とつけると何故か
うまいような気がする)、売り出しが早いこと等いろいろ
な理由があるのだと思います。代表銘柄は「とよまさり」ですが、大粒で糖分が高く、但しタンパク質はそんなには
多くないので今お使いのエンレイとは全く違う感じがする
のでは?
本州の大豆は、去年と違って今年は出来がよいので、
品物の出回りが早くなると思うんですが、産地の
皆さん、どうでしょうか?

自称ownerの弟師 さん 1999年 11月 14日 18時 13分 14秒
URL:http://www.aax.mtci.ne.jp/~hiro3819/

この間は 色々ご指導ありがとうございます。
所で師匠風邪を引いて北海道とは大変でしたね!
もう帰って来られたんですか?
話は変わって何で北海道産の大豆は値が張るのでしょうか?やっぱり品物が違うんですかね。値段が新潟、富山、石川辺りと余り変わらなければ早くに新大豆が、扱えるのに! 所で安く良い品物が手に入る方法が無い物ですかね?  

owner さん 1999年 11月 09日 19時 41分 46秒

こうはいのわたしさんへ。引っ越しおめでとう。美味しくて週末もやっている(←重要)豆腐屋さんがあるといいね。
私は明日から仕事で北海道ですが、いきなり風邪を引いて
早くもヤバい状況。せっかく新豆の季節なのに・・・。

こうはいのわたし さん 1999年 11月 08日 11時 42分 45秒

どうでもいいことですが、とうとう引っ越しました。新しいおうちの近くで美味しい豆腐を売っているところがないか、これから探索です。下町っぽい所なので、なんだかいいところがありそうで楽しみです。

owner さん 1999年 11月 01日 19時 16分 12秒

うちにも兵庫の黒大豆枝豆がやってきましたが
あみーごカルロスの云うとおり非凡な旨さ、かも。
丹波篠山のサイトとかにアクセスすると通販とか
見つかるかもね。

カルロス さん 1999年 10月 28日 17時 17分 24秒
URL:http://www.spf.org/spf_j/newsroom/report/africa7.html

 ownerさん、にたろうさん、
どうもありがとうございました。
来年に向けて参考にさせていただきます。
 それから、私の上司の名誉のため言っておきますが、
この業界、専門分野がそれぞれあって、
大豆はちょっと専門とはずれていたということです....。
 で、この噂の黒大豆ですが、
先日、とあるところから、
丹波産の無農薬有機栽培なる黒大豆を頂き、
早速、茹でて食べてみました。
ownerさんのおっしゃるように、
今頃が旬なんですね。
大粒で、濃い豆の味が、非凡な旨さでした。
酒に滅法弱い私は、
ビール無しで枝豆だけガバガバ食べてしまいました。

owner さん 1999年 10月 27日 18時 29分 03秒

こもえすたす カルロス 久しぶりっす
質問について、たまたま通りがかったにたろうさん
に聞いたところ、何をいつ植えたのかわからないと
何とも云えないけれど
@早く植えすぎ(日長があわない)
A肥料のやりすぎ(ツルボケ)
B虫害
C1〜2本であればゆうせいふねん(字がわからん)
が疑われるそうです。大豆はデリケートな作物ですから
地域にあった品種を適切な時期に育てましょう
特に乾燥子実用の大豆に比べて、普通の枝豆用
の大豆は相当早生なようです。近畿地方の黒大
豆の枝豆は10月に入ってからが食べ頃でした。
しかしカルロスの職場の上司ってことは・・・
枝豆一つできなかったとは云いにくいのお。
(かくいう私のベランダ枝豆も1本に3つしか
莢がならなかったよ。くっすん)

カルロス さん 1999年 10月 27日 17時 53分 18秒
URL:http://www.spf.org/spf_j/newsroom/report/africa7.html

 4000ヒット達成おめでとうございます。
 ownerさんの元子分のカルロスです。
 今回、はじめて記入させてもらうのは、
大豆に関して博識なownerさん及び読者皆様に
質問させていただくためでございます。
 実は私の職場(福岡県筑後市内)の上司数名が
自宅庭に枝豆用として黒大豆を植えたのですが、
花だけ咲いて実が生らなかったそうです。
 時を同じくして、家庭菜園に日夜汗を流す我が母
(大阪市在住)も同様に黒大豆を植えましたが、
花だけ咲いて実が生らなかったそうです。
いったい、何がいけなかったのでしょうか?
日長?気温?虫害?
もし、ご存じの方が、いらっしゃればご教授下さい。
 ownerさん、こんな質問をここに書てよかったですか?
いけなかったら、削除して下さい。

owner さん 1999年 10月 23日 12時 22分 04秒

いつの間にか4000ヒット達成です。
HP日記をみてもわかるとおり、9月10月さぼりまくった私を見捨てなかったみなさんに感謝です。
金沢のマルキ公務員さん。はじめまして。今年の大豆は
台風におびえたものの、全体的にはまあまあのようで、安堵しています。このまま豊作に行けるといいですね。
にがりの豆腐屋さん、そういうわけで今年の新豆には乞うご期待です。
しかし、みなさん凄い時間にアクセスしてるなあ・・・ownerの体内時計では夜中に相当だよ。

金沢のマルキ公務員 さん (h-fumio@pat.hi-ho.ne.jp) 1999年 10月 21日 06時 35分 05秒

初めまして、金沢でしがない公務員をしています。
偶然、このサイトに出会ったのですが、よくこんなに多くの情報をまとめ上げましたね。脱帽です。
国産大豆への熱いハートをひしひしと感じます。
北陸では大豆の収穫もそろそろ終わりに近づいてきました。昨年は災害に見舞われひどい年だったのですが、今年は結構いけそうです。
お仕事も大変そうですが、身体を壊さない程度にのんびりがんばって下さい。

にがりの豆腐屋 さん 1999年 10月 21日 04時 44分 02秒

そろそろ新豆の季節ですね!
わくわくしてきます。
でもねむい。ねむい。さ 仕事 仕事!

owner さん 1999年 10月 03日 18時 16分 11秒

うわーーーーーーん!このままでは連載が月刊になってしまうよーーーーーー!
体育の日にはこの地獄は終わっている予定だからみんな見捨てないでおくれよーーー!
ところで「とんとん」の名前は聞いたことがあります
といっても10年以上前に捨てた(あ?)故郷なので
詳しくは知らないのですが。
ところで新・木綿豆腐は楽しみです。あとは買いに行く暇だけだにゃー。
しっかし、本編より掲示板の方がたどりつき易いとは知りませんでした。うーむ。みんなもっとリンク集を宣伝するのだ。

にがりの豆腐屋 さん 1999年 10月 03日 07時 18分 56秒

実は一つ謝らなくてはいけない事が有ります。
日本一の大豆リンク集の事を先日まで知りませんどぇした。なにせざる豆腐で検索したらここにたどり着いたのが
始まりでしたもので。(すいません本当に俺っておばか)
H.P.のあまりの凄さに感無量でした。(だから話に食い違う所があったんだ)大豆に関わるものとしてとても勉強に成ります。これからも忙しいでしょうが是非頑張って下さい。ところてん!
ownerさん静岡市出身なんですね。国一沿いに有るラーメン「とんとん」ってしってる?まどうでもいいことなんですけど。もう一丁ところてん、木綿豆腐を改良(改悪?)しました。まだ80%位のできですが、寄せ方をあのざる豆腐と同じ要領でとここまで?!ではまた

OWNER さん 1999年 10月 02日 20時 39分 56秒

うわーーーん忙しいよおーーーーー!
最後に書き込みをして以来、インターネットを立ち上げることもできなかった忙しさ。
にがりの豆腐やさんの大メッセージへのレスも遅れてしまいました。しかも連載がまたもや週刊(週間)の座から転がり落ちている!!ヤバすぎ!!ポン太郎、代わりに書いといてくれよー!
それにしてもあのミニざる豆腐はただもんじゃないと思っていましたが、やはり職人さんの気合いと愛情が違ったのですね。新宿T島屋のザルもファンはいるんだろうけど、全然食感がちがうもんね(忙しい中わざわざ買いに行かされたので根に持っている)。葛飾区万歳。
凝固剤のことに関してはOWNERは半可通なので何もコメントできないのですが、阿蘇で豆腐作り体験をしたときに、「にがり」豆腐の旨さに開眼。本当に苦いのに、入れると豆腐が甘くなるのが不思議だ。GDLの豆腐は冷や奴じゃ味がしなくて好きじゃないんだけど、味噌汁に入れと「ちゅるん」とした感じがいいのだ。
しろうと@メンフィスさん。そういうわけで日本にはうまい豆腐が沢山あるのだ。羨ましかろう。ははは。
ああ、でも味噌汁を作る暇もない・・・。

しろうと@メンフィス さん (kmatsuok@memphis.edu) 1999年 09月 29日 03時 00分 35秒

サイトのことを知ってからだらだら怠けて今日までちゃんと
見てなかったのですが内容が濃いのにびっくりしました。
そしてこのゲストブックに書いている人の豆腐および大豆に
対する愛の熱さにもまたまたびっくり。連載その他楽しみに
してます。ポン太郎もがんばれよ。

にがりの豆腐や さん 1999年 09月 23日 10時 31分 34秒

owenerさんミニざる豆腐のご評価まことに有り難う御座います。一品でも誉めていただいてとても嬉しゅうございます。のうがきをたれますとこの豆腐のポイントは時間がたつと水が切れてかたくなる!最初に造ったざるはT島屋のパクリ、でなんだこんな物が売れるのかとテレビ見て思った。次の日に即実行(寄せ豆腐の技術は持っていたもので)
商品にして二時間後これは美味い 夕方少しかたくなる
閉店間際 ふわっとした感触がなくなる。むむ、どうしよう?まいいや!と晩酌ほろ酔い気分で長考うuuむでひらめき 豆腐を冷やしてからざるにのせるこれでどうにか成るだろう。やっぱり一杯入ってるほうが頭が廻る(あれこの字じゃないか)と、まあ小さい店のほんの小さなアイデア
販売数じゃ敵わないからね。
にがりの絹ごしについてだげど(にがりで寄せた全ての豆腐も)水にさらしておくと何時間後かにはにがりの風味大豆の甘味が段段に抜けてしまいますよね。それを補うのがおぼろ豆腐 ざる豆腐 真空状の充填豆腐などだとおもいます。まあうちのにがりの絹(塩田豆腐と当店は迷名)は
水にさらすのは1.2分それでパックにのせて冷蔵庫で冷やすので味の抜けは極力抑えられていると思います。
あと一つこのペ−ジに関わる皆さんにお聞きしたいのですが、当店では豆腐全対売上数の約6割がグルコンとすまし粉で寄せた絹ごしです。この豆腐についても自分成りにきわめたつもりなのですが豆腐の旨味とゆう点ではにがりを使用した物に敵わないと思います。水にさらしておくとゆう条件をつけると逆転するように思われるのですが(以前
ス−パ−でどこそこの美味しい水を使用した国産大豆で造ったにがりの充填絹とゆうものを買ったことがあるのですが大豆のアク、雑味が強くてとても食べられる物では無かった。多分自分の予想ですが大豆の洗浄、水に漬け終えててからのアク取りの為の洗浄の作業を怠わる為)今考えてるのはにがりの絹ごしに限られますが造り方さえ間違わなければ充填とゆう方法がベストかなと思うのですが?

P.S.owner様この間のご無礼どうぞお許し下さい(こんな美人のowner様を文書の綴りだけで男と勘違いしていたなんて先入観とは恐ろしいごめんなさい!)またのご来店御待ちしております。

owner さん 1999年 09月 21日 01時 28分 56秒

実は「にがりの豆腐やさん」でミニざる豆腐も買って
(皆にはわけずに)家でこっそり食べたんだよね。
お世辞でも何でもなく嘘いつわりなく白状すると
他の豆腐の味から想像していた味とはけた外れに
とてつもなくおいしかった
口の中でほろほろはらはらっと溶けていく有様が
凄いのだ
私がこれまで食べてきた数少ない(アレ?)
ザル豆腐は何だったのだろう?
特にT島屋のもったいぶった豆腐屋のザル豆腐
と比べ、整理券などというものもなく、ご近所
でうまい豆腐がかえる幸せである
といわけで、ownerの心の今週の一番は葛飾区内で
完結。
でも紀伊国屋の豆腐も食いたいのお。

タツノコ太郎 さん 1999年 09月 20日 23時 58分 49秒

先日のことです。
紀伊国屋のざる豆腐は、
ひじょ〜に美味しゅうございました。
500円でも惜しくはないよ。満足、満足。

500円が惜しくありませんでした。

owner さん 1999年 09月 11日 21時 44分 15秒

通りすがりさん 初めまして!検索したらたどり着けるようになるとは、うちのページもエラくなったものです。懲りずにおから料理をきわめて下さい。
にがりの豆腐屋さん。マジに葛飾区なんですか?!これは訪ねずにはおれまい。メールしちゃいます。

通りすがり さん 1999年 09月 11日 14時 00分 46秒

おからを買ってきて、作り方を知らないことに気づいた
色々検索したらここに来ました
いいっすね、ここ

ちなみに料理は失敗でした

にがりの豆腐屋 さん (hiro3819@aax.mtci.ne.jp) 1999年 09月 11日 08時 06分 34秒

ごぶさたです。裕子さんの自動販売機の件ですが、どうしてもパック豆腐になりますね。手造り豆腐の最大の特徴は
自分で造った豆腐を、一丁一丁確かめながらお客様にお渡しできる事と思っています。特に木綿豆腐の場合(製造方法にもよりますがうちの場合は割箱にのせるもので)かための所 やわらかめの所ができてしまいます。お客様もそれをご存知で『めんのかたいところちょうだい』てな感じです。そうゆうふれあいも大事だと思います。商店街の豆腐屋さんのなかにはパック豆腐にして販売しているところもありますが。偉そうなことを言って申し訳ありません。
なお 当店は夜8時まで開けておりますので!(朝早い商売なのでこれがぎりぎり) 裕子さんごめんなさい!
店の所在ですが葛飾区なので、もしどうしてもと思われる方はメ−ル下さい。期待に応えられるかは わかりませんが。

owner さん 1999年 09月 01日 20時 57分 58秒

たなかはんさん、お懐かしゅうございます。
農学部出身の仲間として日本の農業も応援して下され。
奈良の醤油屋さん、素晴らしいレポートをありがとう
ございます。たかが掲示板にはもったいない内容ですね
旅行記とかHP上で掲載されるのでしょうか?
>新しい流通と言うのは物だけでなく、心が通じ合って
>初めて始まるのではないか
けだし名言です。一人でも多くのユーザーさんにそう
思って貰えるように生産側も頑張らなくちゃ・・・
です。

奈良の醤油屋 さん (soy@felix.or.jp) 1999年 09月 01日 15時 30分 45秒
URL:http://www.asm.ne.jp/~soy/

北海道、行ってきました。
OWNERさんのご指摘通り、お盆過ぎの猛暑で作物も農家さんもゲンナリしてました。
大豆と稲は大丈夫だそうですが、小豆、メロン、トマトは被害が大きいそうです。
いろいろ農家さんに教えてもらってきました。
植物としてあまりに居心地が良いと“暴れて“しまって、
子孫を残す作業が疎かになるそうで、勢いをそがずに“イジメル“事が肝要なんだそうです。
雨が少なく、適度に低温な夏の北海道は大豆と相性が良いと。それゆえ反収も大きいと言ってました。
なるほど、本州のものよりも背丈が小さかったです。
ギリギリまで“イジメル“故に除草剤は撒きたくないと。
木の勢いが無くなっちゃうという方が多かったです。
(お会いした農家さんは頑固で研究熱心な方ばかりだったというのはありますが)

美唄市のある農家さんが、
「大豆を作ると土地が休まるので、輪作した場合、
大豆の次にはとても良いものが出来る。」
と仰ってました。
この方は稲作がメインなのですが、
「転作の交付金が有ろうが無かろうが大豆を作りつづける」
と、とても頼もしい事を言ってくれました。
輪作とは言うものの、私共の1年分の大豆使用量よりも
沢山作りますので、この方にお願いするかもしれません。
たった1枚の畑から取れた大豆で仕込めるなんて醤油屋の夢です。

やっぱり“現場”には行ってみなくちゃと痛感しました。

それと、本州ではやたらと高い北海道大豆ですが、
現地の出し値はそれほどでもないようです。

お金のことはともかくとして、
新しい流通と言うのは物だけでなく、心が通じ合って
初めて始まるのではないかと思いました。

長文失礼です。

ではでは

たなかはん さん (tanakahann@geocities.co.jp) 1999年 08月 31日 07時 58分 58秒
URL:http://plaza2.mbn.or.jp/~TANAKAHANN/

ご無沙汰してます。えっ?!こんな名前の人知らないって?
これが私のインターネットの世界でのハンドルネームです。
同窓会の掲示板から飛んできました。HPのテーマがいいですねぇ。このページが日本一の大豆のページになるといいですね。
同窓会でお会いできるとうれしいです。また連絡します。ではでは。

owner さん 1999年 08月 27日 13時 06分 40秒

自分のコメントを改めて読むとちょっと日本語がおかしいですね。
歩留まりとは「単位重量(又は堆積)当たりの原料からできる製品の重量(又は堆積)を割合で示したモノ・・平たく云うと「大豆一キロから何丁豆腐ができるのか?」の指標となる数字でしょうか。
ちなみに広辞苑の定義では
・原料の使用量に対する製造品の量の比率。「―がいい」
・食品の、その原形物に対する可食率。主に魚類・野菜類・粉類についていう。
 一般的には蛋白質含有量の高い大豆の方が歩留まりが良いと云われているようです。

OWNER さん 1999年 08月 26日 21時 35分 26秒

私が書くか否か迷ったことをあっさり「裕子さん」に書かれてしまいました。夜中においしい豆腐が買いたいというのは、働く女性の共通の悩みなのかもしれません。コンビニの豆腐はあんまりおいしくないですしねえ。営業時間を変更して、小金持ちのOLや、お金に無頓着な単身赴任のお父さんをターゲットとするっていうのはどうでしょうか?ついでにコンビニ部門をつけて日本初の豆腐屋コンビニにするっていうのはダメ?
チェイサーさんの質問について、是非、コメントできる方は投稿をお願いします。私の聞いた範囲では、歩留まりとは単位重量当たりの原料からできる単位重量(又は堆積)の製品の割合。大豆成分と豆腐の関係については、各業者毎にさまざまな自主基準はあれど、所詮分析値は参考程度と捉えている人が結構多いという感想をもっています。
特に大豆は蛋白質・糖・脂肪が全部逆相関関係にありますから、歩留まりを追求すると味が落ちるとか、それは腕で克服するとか、そもそも豆腐屋ごとに豆腐の味が違うのが面白いのだとか、いろいろ勝手な意見が百花繚乱で、とても単純な私の頭では整理できませんでした。
甘さ、舌触り、固め易さ、歩留まり、イメージ、何を豆腐に求めるかで、データの読み方も異なるからでしょうか?

祐子 さん 1999年 08月 25日 23時 29分 02秒

商店街にちゃんとしたお豆腐やさんがあるかどうかが引っ越すと気になる
私としては、owner同様にがりのお豆腐やさんのお店をぜひ教えていただきたい
と存じます(owner経由でもちろん結構ですが)。現在の住まいの近くには、幸い
大変真面目にやっておられるお豆腐やさんがあり、(門前仲町不動尊通り)
毎週のようにお世話になっていますが、今度引っ越し予定があり、お豆腐やさんの
所在が心配です
お豆腐はもちろん揚げやがんもはできたての味にかなう物はありません
私のように仕事を持つ料理担当者は、夜中に美味しいお豆腐を売ってくれる
自動販売機でもないものかなどと考えてしまいます

チェイサー さん 1999年 08月 25日 18時 01分 56秒

すいません。先程の質問に追加ですが,豆腐を作るときの歩留まりが良い,悪いと聞くのですが,ここでいう歩留まりってどういうことでしょうか。基本的な質問かもしれませんがどなたかご存じでしたら教えてほしいのですが。

チェイサー さん 1999年 08月 25日 17時 58分 06秒

はじめまして豆腐のこと勉強中です。ここHPはすごいですね。大豆のいろんな情報があってさすが。日本一の大豆リンク集もすごいですね。
ところで豆腐の加工適性の数字(豆乳抽出率,豆乳固形分,破断強度)あるいは大豆の品質(タンパク質,脂質)等はどれくらいの数値が豆腐あるいは原料として適しているのでしょうか。もちろん嗜好の問題もあるとはおもいますが。
簡単にいうと豆腐に適した品種の成分や加工適性のよいものとはどんなものなんでしょうか。教えてほしいのですが。 

owner さん 1999年 08月 25日 11時 51分 11秒

奈良の醤油屋さん、お久しぶりです。
北海道、羨ましいです。この夏はあちらもかなりの猛暑だったようですが、今はかなり落ち着いていると聞きました。細かい被害はあるものの大豆の作柄は良好で、平年よりも早めに育っているとの噂です。
 日本ではまだまだ農家さんがユーザーさんとおつきあいをすることが少ないみたいなので、こうした機会が増えていくといいですよね。
現場を見た感想などもぜひぜひ投稿してください★

奈良の醤油屋 さん (soy@felix.or.jp) 1999年 08月 25日 04時 55分 29秒

チョトご無沙汰してました。奈良の醤油屋です。
この週末、北海道に行ってきます。
得意先が道央の大豆農家さんと懇談会を開いてくれるんです。
農家さんもユーザーの本音を聞きたいようです。

しっかりと現場を見せていただきたいと思っています。

追伸
この前女房がごま豆腐を作りました。(ごまペーストは使いましたけど)
1作目はちょっとゴリゴリしてましたが、
2作目はまあまあ食えました。
ヤリャできるものなんですね。
と同時に、やはり豆腐屋さんのご苦労は並のものではないと痛感しました。

owner さん 1999年 08月 23日 13時 05分 50秒

兄貴、何がダイサクなのだ?
突然の懺悔:週間★自由研究をさぼってしまった・・・
先週おから特集で休んだんだけど、今週のはだらだらと休んでしまったのだ。にがりの豆腐屋さんは日曜の朝の7時台から書き込みをしてくれているというのに!
にがりといえば、先日「にがり」で作った豆腐と「すまし粉」で作ったものとを食べ比べさせて貰ったら、どんな素人でもわかるほど味が違ってびっくりしました。ミニざる・国産大豆・にがりと来ては食べずにおれないので是非お店の場所を教えて下さい。
ところで、おいしいお豆腐とくれば夏は冷や奴どんぶりで決まりです。不精者のお母さん向けに、れとるとごはん・薬味・海苔・お豆腐で「冷や奴どんぶりセット」ってのは駄目ですか?(え、怠け者すぎる?)
アイデアのある人はどんどん書き込んで下さいね。

にがりの豆腐屋 さん 1999年 08月 22日 07時 41分 27秒

はじめまして!皆さん豆腐へのこだわりが、結構あるようなので本当におどろきました。自分は東京の下町で豆腐屋を営っている者なのですが、店も商店街などではなく駅からはずれたとんでもない所で商いをしております。ご多分にもれず一生懸命努力しているのですが売上が落ちる一方です。最近は国産大豆を使いミニざる豆腐、おぼろ豆腐、
ごま豆腐、食べきりの100円で絹ごし豆腐なども販売しております。皆さん何かアイデアを分けてください!

kawai兄 さん 1999年 08月 18日 21時 13分 40秒

こりゃあ大作だよ

owner さん 1999年 08月 16日 18時 06分 04秒

にたろう様!豆腐ぐらい高いものを食べるのぢゃ!
でも、うちの職場で「500円の豆腐を当てろ!」クイズをやったら、思い切り外れまくってましたが・・・値段じゃないっすねえ・・・
さて、ownerが夏休みしている内にいつの間にか2000ヒットを超えていました。ヒットしてくれたのは九州のNさんです。お祝いに国産大豆を送ろうかと企画していたんですが、大豆の関係者の方だったのでそれも間抜けです。うーむ、困った(でもよく考えてみれば、これにアクセスくれる人って、殆ど「関係者」ですね・・・。)

にたろう さん 1999年 08月 09日 13時 09分 16秒

ゴマ豆腐、卵豆腐、ピーナッツ豆腐等、豆腐にはいろいろありますが、やっぱり本家本元、接頭語も接尾語もつかない「豆腐」が好きです。ownerさんは子供の頃、卵豆腐の愛好者だったそうですが、にたろうはあのつるんとした食感がなじめなくて、子供の頃はいつも飲み込むようにして食べていました。とは言いつつも、最近の低価格豆腐はあまりおいしくなくてやたら醤油をかけて食べていますので似たようなものですが。安いのはいいのだけれど。

owner さん 1999年 08月 08日 00時 51分 13秒

このあいだ、大豆「も」使ったゴマ豆腐を食べたらおいしかったよ。けっこうあちこちで売っている。
ちなみにownerは子供の頃「卵豆腐」を愛していた

タツノコ太郎 さん 1999年 08月 06日 22時 22分 44秒

暑中お見舞い申し上げます。
 最近、胡麻豆腐にはまっています。
 豆腐といいながら、原材料は、胡麻、葛のみ。
 (けしからん!)
 でも、ワサビと出し汁で食べると美味しいんだよ〜。
 本命の国産丸大豆使用よせ豆腐はもちろんいいけど、たまには浮気もいいかも。
 それでは、猛暑の折、くれぐれもご自愛下さい。
 
 

OWNER さん 1999年 08月 05日 10時 03分 36秒

最近小さな絹という、小さなパッケージの豆腐
が人気になっていますが、やっぱり、お一人様、
晩酌食べきりサイズの豆腐は魅力です。
小さなざる豆腐、略してコザルはワタシも欲しい
なあ。誰か商品化してくれないだろうか。

こうはいのわたし さん 1999年 08月 04日 10時 37分 11秒

owner先輩、熱は下がられたのでしょうか?
早く良くなっておからネタ披露してくださいね。
最近のお気に入りは「ざる豆腐」。スーパーで売っているようなちゃっちいのでもご機嫌になれますが、一人ではあの大きいのが食べきれないのが玉に瑕です。もっとちっちゃいのがあればいいのに・・・。

owner さん 1999年 07月 30日 17時 49分 44秒

見事な文字化けをみると早速真似をしたくなってしまうのですがガマンガマン。
さきほどカウンターが1697になっていました。千を超えところから結構早いです。みんなありがとー!これからも頑張るよ。
でも今週は、自由研究のネタが準備できていないのでちょっと困っているところ。アメダイ(心の中での今のテーマの呼び名)を一回休んで、企画モノをやるのもいいかなとも思っています。

S. Hagihara さん 1999年 07月 29日 14時 25分 13秒

 申し訳ありません、思いっきり文字化けしました。その部分は以下の通りです。


「イメージ」=「学校の勉強」=「常識」のリンクが薄れてるんじゃないかと思います(自戒も含めて)。

S. Hagihara さん 1999年 07月 29日 14時 21分 55秒

 ども、道立中央農試の萩原です。素早いResありがとうございます。>>ownerさま、ponさま
 それにしても"水俣病"と"化学肥料"の話が、ただのギャグじゃなかったなんて…。ちょっとショックです。一般の方々(農家の方って事は一般よりはきちんとした知識をお持ちだと思いますので)の常識はそれ以上にイメージ先行ということで…。
 まあ、こんなのは中学校の「社会科」「理科」の知識があればわかりそうなモンですが。「イメージ」◆岾惺擦諒拔@ラ◆崗鐚院廚離螢鵐C氈ク廼畴「譴討い襪鵑犬磴覆いC隼廚い泙ケ(自戒も含めて)。
 特に「理系」の科目は、「常識」とリンクさせてこそ面白いし、意味があると思っていますので。そうでなきゃ育種なんて仕事、やってられません。

ownerとpon さん 1999年 07月 28日 20時 25分 07秒

 萩原さんご無沙汰です。週間自由研究に対する力強いエールにownerとpon太郎はご機嫌っす。自由研究と云えば「日本の夏」ですから、いつまで続くかわからないんですけど、とりあえず、8月分ぐらいのネタはあるかな?でも本当の夏休みも楽しみたいので、さぼっても叱らないで下さい。
今回の肥料研究は、バカバカ云われつつもいろいろ教えて貰いながら書いたので我ながら勉強になりました。窒素肥料を作ると水俣病になるのでは?と云ったのは、ハムスターのpon太郎ではなくて、有機農家の若者の一人です。この人は塾の先生もやっている脱サラ農家で、立派な方ですが、この質問には開いた口がふさがらなかった覚えがあります。
 なお、肥料ネタに限らずこの世間知らずのワタシにいろいろ教えてやろうというネズミ又はハムさんを幅広く募集しております。投稿論文も受付中です。

S. Hagihara さん (hagihasj@agri.pref.hokkaido.jp) 1999年 07月 28日 18時 01分 53秒
URL:http://agri.pref.hokkaido.jp/chuo/hatasaku/hatasaku.htm

 こんにちは、北海道立中央農試の萩原です。週間自由
研究が本当に"週間"なのには感服しております。これか
らも頑張ってください。
 今週の「化学肥料は毒じゃない」は、溜飲が下がった
思いがします。そりゃ、使いすぎは良くないけど、どこ
のアホンダラなんでしょうか、こういう間違った風評を
流したのは。
 現在、道立中央農試の大豆は順調な生育をしており
ます。この調子なら、良い出来秋が迎えられるんじゃ
ないかと…。早く自前の枝豆でビールが飲みたいです
ね。ここのところ、北海道も連日真夏日続きなので。

owner さん 1999年 07月 28日 10時 29分 36秒

白醤油はちゃんとリンクしてますよー何しろ日本一ですから(得意)。加工メーカーのページの醤油の太田屋醸造さん(http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/)です。オンライン注文ページはないのですが、問い合わせページなどがついているので、ここでいろいろ聞くことができると思います。

祐子 さん 1999年 07月 27日 20時 07分 54秒

愛知県岡崎の生産で、白しょうゆという醤油があります。
御存じですか?今まで宅配有機野菜サービスで取り扱って
いたので簡単に買えたのですが、取扱いを止めてしまい
不自由しております。もしや入手方法など御存じないでしょうか...

美容には睡眠が大事です 摂生しましょう(余計なお世話)

owner さん 1999年 07月 21日 21時 20分 21秒

・過去の記事リストができてしまうぐらい、いつの間にか掲示板が長くなってありがたいことです。
・神話の国島根さん。いらっしゃい。神様のホームページ楽しみに待っています。
・ぽけっとさん。貴殿の猫はオーナーに質問(こういうモノです)のコーナーでいたいけな表情をみせています。
・タツノコ太郎さん。肥料屋の姫とうちのポン太郎がいい仲になれるのは100万年ぐらい先の話になるでせう。畜生の分際でownerより先に幸せになることは許さないのじゃ。
・ところで、掲示板で話題になっていたミスドのtofuドーナッツ食べました。あらゆる意味で予想を裏切る味に、ここでは書き尽くせないので、もしかしたら館内に新しいコーナーを作るかも知れません。

神話の国島根 さん 1999年 07月 21日 17時 30分 47秒

内容がとても充実してきましたね。
暑さにも負けず、眠さにも負けず、がんばって作っていってください。

Return