ふくまる さん 2001年 04月 01日 20時 37分 44秒

きんぐさんへ
ひたし豆は料理の名前です。
私も東北地方に来て初めて目にしたのですが、こちらでは
スーパーのお漬け物コーナーなどでも、青大豆をしょうゆ
だしに浸した状態で売られています。でも青色○号とか
黄色△号とかが入っていて、色が不自然な気がするのは私
だけでしょうか。

私がおいしいと思うのは、びったら豆という平たい豆で
作った物で(岩手県ではさしみ豆と呼んでるみたいです
が)、青森県の県南地域を中心に作られているようです。
これは豆だけでなく、干し大根、にんじん、昆布、しそ
の実(お正月にはかずのこ)などをザラメを入れた甘めの
しょうゆだしに浸して食べます。煮豆とは違った歯ごたえ
のある豆の味が楽しめて私は大好きなのですが、農家の
奥さんによる生活改善グループで作った物がたまに売られ
ている程度です。商品化すれば絶対売れると思うのです
が、日持ちしないから難しいのかもしれません。

いっし〜 さん 2001年 03月 31日 23時 47分 53秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

owner様、無事にご帰国との事で良かったっす

DR.RG先生、第3章拝見したっす
とっても勉強になったっす。
それからお体お大事にしてほしいっす

DR.RG さん (dr.rg@saitamaya.net) 2001年 03月 31日 22時 05分 54秒
URL:http://www.saitamaya.net/kenkou/

ブホブホッ、トドドトドッド
や、やっと健康への心掛け第3章をUP、ゲホッ、
致しました。
療養中の私をあるじはこき使うのじゃ・・・
だが、折角良いペ−ジなので是非皆様方に拝見していただき
ご意見が欲しいと思っっとる。
よろしく、んじゃあ! ゲホッ・・・

大桃 さん 2001年 03月 31日 20時 01分 04秒
URL:http://www.tofuya.net/

ひたし豆
http://www.shobi-u.ac.jp/~tnagae/diary/tofu/990922.html
http://ss.tnaes.affrc.go.jp/pub/v306816/daizu/ken-shishin/yamagata.htm
上の二つのURLから察するところ
したし豆は出し汁に漬けて味付けした豆のことで、この豆に最適なのが青端豆や岩手緑や信濃青豆といった青大豆なのかな?
ちなみに季節・曜日限定で青大豆や黒大豆を使ったお豆腐を作っています。
青大豆は塩茹でして食べると非常に美味しいです。

Terry さん 2001年 03月 31日 16時 12分 26秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

ownerさん、ありがとうございました。
NaClの多く存在する土壌の中にNaよりイオン化傾向の高い
Caを入れることにより塩素をイオン化して流し出す作戦ですね!
中学で習うイオン化傾向の現場採用という訳ですね!
イオン化傾向の授業の時、例に出すとすごく印象に残りそうです。

owner さん 2001年 03月 31日 12時 23分 38秒

☆祐子さん いらっしゃい
病人(怪我人?)さんによろしく〜 おいらは今日
小石川に花見に行く予定ですが お天気が心配です

☆Terryさん いらっしゃい
土壌改良材というか 石灰です
流した塩類はインダス川を下って海の水を塩辛く
しているようです

きんぐ さん (ibkosaka@pluto.netspace.or.jp) 2001年 03月 31日 12時 03分 46秒

教えてください!
ひたし豆ってのは何物?
関東方面では一般的のようですが、私のいる大阪では
ほとんど聞きません。
豆の種類?料理?情報下さい。

Terry さん 2001年 03月 31日 00時 05分 50秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

ownerさん、無事の帰国されたとのこと良かったですね!

>ちなみに塩類集積は 土壌改良剤をまいて 
すごいプロジェクトですね!そういうところで
土壌改良剤が使われているんですね。
因みに、流した塩類は、利用されているのでしょうか?

祐子 さん 2001年 03月 31日 00時 03分 11秒

Ownerさまお帰りなさい。ワタクシは来週末帰省いたします。病人が出ているそうな(掲示板を使うなって?)
今週末は桜が綺麗そうです。時間があれば豆腐作り…

owner さん 2001年 03月 30日 22時 39分 11秒

☆ただいま owner帰国です

☆あるじさん 今までありがとうございました
みなさん 暫定管理人さんに拍手〜パチパチ
こうはいさんの大抵抗にっていうか 些細な抵抗にも拍手!
その調子だ アラーの神がついてるぞ
ところで 今回は日課牧歌(なんかいい感じの変換だな)
ぢゃなくて
パキの田舎者をびっくりさせないように
シャツについているフードをかぶって なんとなく
顔を隠したイスラム教徒ごっこをしていました

こうはい さん 2001年 03月 30日 12時 49分 08秒

「水まいて排水がんがん」で当たり。やったね。
owner先輩、私の仕事の専門家になれそうですよ!教えてくださいね。
無事のご帰国をお祈りしてます。あ、お祈りといえば、また離陸の時にお祈りしてるのかなあ…?土産話待ってます。

ちなみにあるじどの、ペンダント飛ばしてどうするの??
正確には、「フライトアテンダント」でしょ。(わざとぼけた?ならごめんなさい。)

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 29日 21時 38分 52秒
URL:http://www.saitamaya.net

>こんな土木屋さんの仕事をなぜownerが担当する
>羽目になったのかは 深い謎に包まれています

それってownerさんがニッカポッカを着ると言う事ですね。
う〜ん、男らしさが滲み出てまたまた世の女性が虜に成るでしょう。
おつとめご苦労さまでした。 m(__)m
無事のご帰国をお祈り致します。
決して飛行機の中で暴れたりしたらだめですよ。ちゃんとスチュワ−デスさんのいう事を聞いて静かにしていて下さいね。(今はスチュワ−デスっていわずにフライングペンダントでしたね)

owner さん 2001年 03月 29日 18時 03分 08秒

ミッション(強制)終了
今夜の便で帰ります

ちなみに塩類集積は 土壌改良剤をまいて 上から
水をかけつつ 排水をガンガンやるという単純な
ものです 今やっているプロジェクトは排水とか、
灌漑用水の漏水防止とかを支援するもの・・・
こんな土木屋さんの仕事をなぜownerが担当する
羽目になったのかは 深い謎に包まれています

こうはい さん 2001年 03月 29日 13時 29分 59秒

土壌塩類集積の緩和って、水まく事しか思いつかなかったです…とほほ。

ちょっとした抵抗
その1:一昨日は睨まれましたが8時半に逃げました。
その2:昨日は午前中休みました。
その3:昨日も(体調が悪い、といってあったので)9時に逃げました。
その4:今朝は10時前に来ました。
こんなちっぽけなことでも、今まで考えられなかったことなので、ちょうどいい感じです。
でも、昨日は午後来た途端に山のような仕事でした。
周りのあまりのいい加減さに激ギレして、「私は忙しいんだからあんた何とかしておいて!」と怒鳴りました。(怒鳴られた人は不服のようですが、知らない。)

Terry さん 2001年 03月 29日 12時 45分 21秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

祐子さん、こんにちは。

ご飯を一緒に炊かなくてもお豆腐はできます。
炊飯器って水だけでやると自動でなかなか止まらない
ようですので、適当に自分で止める必要があると思います。

グルコノラクトン(グルコン)を使用した場合は、時間が
長くても大丈夫ですが、にがり使用の場合は、時間を
短くする必要があると思います。

豆腐作りには、下記のページも参考になります。
http://www.sujahta.co.jp/item/tuhan/osusume7.htm

祐子さん、豆腐作り頑張ってください。

祐子 さん 2001年 03月 29日 07時 15分 11秒

Terryさん、ご飯を一緒に炊かなくてもお豆腐できますか?やってみようかなあ

Terry さん 2001年 03月 29日 05時 47分 38秒

>土壌塩類集積を緩和するための

ownerさん、どのようにして、緩和することを検討して
いるのでしょうか?もし良かったら教えてください。



owner さん 2001年 03月 29日 04時 04分 10秒

本物の管理人(爆)のownerです
まだパキにいます あるじさん 迷惑かけてごめんよう

蓑口 潔さん はじめまして これからもジャカジャカ
遊びにきてくださいね この掲示板は宣伝自由 大豆に
関係ない話も自由ですから 気軽に書きこんで下さい
注:唯一のタブーは 常連の皆様はご存知のとおり
ownerに対する悪口です 心が狭いので・・・(^^ゞ

ところで ownerはパキスタンの土壌塩類集積を緩和するための
プロジェクトの関係で出張しています
今日は現地に行って、真っ白いぐらい塩が噴出している
土地を見ました
お腹がすっかり回復しているのをいいことに 土を舐めてみたら
やっぱり塩辛かったです これも塩田にがり?とか
馬鹿なことを考えていたownerでした

いっし〜 さん 2001年 03月 28日 23時 52分 16秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

「台タマ」のレポートNo.2をアップしたので、
よろしかったら読んでみてください。
かなり変なレポートですが(^^;

あとにがりのページを見ました。
色々と効果があるんですね。驚いたっす
にがりはすごい・・・

あるじ(管理人代理、あくまで代理) さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 28日 22時 20分 42秒
URL:http://www.saitamaya.net

蓑口 潔さま、初めまして。当サイトのownerが不在の為臨時で雇われている司会者役の者です。

大豆栽培、大豆料理を研究中との事。よろしかったらこの掲示板でその成果をご発表戴けるとありがたいです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

んでもって、こうはいさん一段落ですね。よかったよかった。
おおももさん、情報ありがとうございます。

Terryさん、いやはやさいこう。

Terry さん 2001年 03月 28日 21時 45分 20秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

炊飯器で、ご飯と豆腐の作り方をアップしました。
ぜひ、HPを覗いてみてください。

おもしろいギャグもアップしています!

こうはい さん 2001年 03月 28日 18時 48分 41秒

祐子お姉さま、あるじ様、その他私を見守ってくださっている皆様、ご心配おかけしております。
ようやく怒濤の数日間からは脱出できたようです。
焦らずにじっくり抵抗するつもりです。
この状態で私の後のことを考えることはないのですが、後の人のことも考えれば、ここの人たちに根本的な頭の構造を変えてもらうことが重要そうですので。
祐子お姉さまがおっしゃるように確かに転職しようと思えばネタは色々あるような気がします。こっそり動くことを現在画策中です。

豆腐も豆も関係ないネタでごめんなさい。一応owner先輩へも向けたメッセージのつもりなので、許してください。

蓑口 潔 さん (rxj05266@nifty.co.jp) 2001年 03月 28日 15時 56分 07秒

大豆を栽培しています。また大豆料理を研究中

おおもも さん 2001年 03月 28日 08時 39分 50秒
URL:http://www.nona.dti.ne.jp/~sfn-ym/

にがりの使用法について書かれているページを見つけました。
参考までに

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 27日 22時 55分 05秒
URL:http://www.saitamaya.net

さて、後輩さん
大抵抗、後はどうなりましたか?
みんな言葉に出せずに掲示板で見守っていると聞きました。
もし辞めるのなら上司の実名やら今までの経過やら全て明らかにしてもよいですよ。この掲示板とタマBBSで。
そのくらいの罰も与えてもよいよね。上司に。
あやっぱり、「タマホマレBBS」にしよう書きこむのはね。
いつでもどうぞ好きなだけ使って下さい。

いっし〜 さん 2001年 03月 27日 20時 46分 48秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

おおももさんの紹介されていたURLを見たっす
(今もう一度みようと思ったらなぜか見られませんでした)
少しにがりのことが分かったような気がしたっす

ゆーじろ さん 2001年 03月 27日 20時 29分 37秒
URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~yuujiro

お久しぶりです。
久々に来てみたら、なにやら△砲「蝪が
調味料になったり、アレルギーに効くと
勉強になりました。
こんど、豆乳ににがりを入れて飲んでみます。

祐子 さん 2001年 03月 27日 07時 00分 29秒

こうはいさん頑張ってね。ほんとに転職する決心があればお仕事は何でもあります。かくいう私は昨日14年勤めた会社に辞表を出しました。まだ受理してもらえずばたばたしていますが、やりたいことをやるとき、とか自分の体と相談することが必要なときってあるんだと思います。
(豆とも豆腐とも関係ないなあ 妹よ許しておくれ)

こうはい さん 2001年 03月 27日 05時 17分 14秒

今、課内のほとんどの人が席にいます。
一体なぜなんでしょう…?
私は後で一旦家に帰ります。
やっぱり女の子だから着替えなきゃね。

さて、明日からは小出しにせずにいきまっせー。
「大抵抗」始まり始まり(笑)。

おおもも さん 2001年 03月 26日 23時 38分 40秒
URL:http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0764c.html

表現がおかしかったかもしれないですね。
でも塩って調味料ですよね?そしたら塩マグも調味料?って言えないかな〜?
固形も液体もあるけどどちらでもかまわないと思います。
海精にがりとフレーク状の塩マグを試しました。
でもにがりの正体を理解して取り扱ってください。
URL参照

いっし〜 さん 2001年 03月 26日 22時 51分 40秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

おおももさん、にがりは調味料になるんですか?
今度やってみるっす。

ところで塩マグって固形のやつのことでしょうか?
固形のやつでも直接コーヒーとかに入れていいんですか?

おおもも さん (ohmomo@tofuya.net) 2001年 03月 26日 22時 17分 17秒
URL:http://www.tofuya.net/

にがりは花粉症に効くか?
うちにも「にがり」が欲しいというお客様が来られました。(10人位)
結果はちょくちょく飲んでないと効果がないらしいです。(2人)飲みすぎは良くないと思いますが。
飲み方は水や湯に2.3滴入れて飲んでくださいと言っています。
以前、健康関係の雑誌ににがりはアレルギーに効果があると書かれていました。飲み方は確か上記のとおりで、ある程度の期間服用しないと効果が出ないと思いました。
にがりは調味料としてもいいですよ。
味噌汁やお茶・コーヒーに少量入れてみてください。
味がまろやかになります。
日本人はマグネシウム不足といわれていますが、こうしたにがりの利用が有効になるかもしれませんね。
ちなみに、お客様には海精にがりを渡しています。塩マグはそのまま舐められたりしたらちょっと心配です。

おおもも さん (ohmomo@tofuya.net) 2001年 03月 26日 22時 16分 34秒
URL:http://www.tofuya.net/

にがりは花粉症に効くか?
うちにも「にがり」が欲しいというお客様が来られました。(10人位)
結果はちょくちょく飲んでないと効果がないらしいです。(2人)飲みすぎは良くないと思いますが。
飲み方は水や湯に2.3滴入れて飲んでくださいと言っています。
以前、健康関係の雑誌ににがりはアレルギーに効果があると書かれていました。飲み方は確か上記のとおりで、ある程度の期間服用しないと効果が出ないと思いました。
にがりは調味料としてもいいですよ。
味噌汁やお茶・コーヒーに少量入れてみてください。
味がまろやかになります。
日本人はマグネシウム不足といわれていますが、こうしたにがりの利用が有効になるかもしれませんね。
ちなみに、お客様には海精にがりを渡しています。塩マグはそのまま舐められたりしたらちょっと心配です。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 26日 21時 46分 07秒
URL:http://www.saitamaya.net

ownerさん、また何か珍しいもの口にしたんでしょ?
えっ、紅茶っすか・・・

こうはいさん、心より応援しています。反抗頑張れー!


本題

最近ちまたの話題は花粉症に「にがりを水または白湯に溶かして飲むと効果が有る」
これについての情報を求めます。
又、実体験によるにがりを飲んで私は効いた。などのご報告もお待ちします。
う〜ん、本当なのかな?最近当店にもにがりだけを求めに数人ですが来店されました。
にがりを扱っていない豆腐屋さんは少し困っているようです。(まさかうちにゃ、にがりは無いよ!なんて言えないもんね)

こうはい さん 2001年 03月 26日 21時 00分 47秒

昨日は会社で居眠りしてました。
暇はいいことです。ばんざーい!

owner さん 2001年 03月 26日 19時 47分 13秒

こうはいさんへ
仕事なんかこなくてちょうどいいぐらいだよ
別にそんなところで認められる必要はないので
さっさとスタッフサービスか秘書課に電話すること
ownerは また調子が悪いので
本当に日本に帰りたい

こうはい さん 2001年 03月 25日 22時 55分 34秒

スタッフサービスに電話しようかな…。

こうはい さん 2001年 03月 25日 14時 30分 50秒

大抵抗第1弾です!って、今日も何でここにいるの?
昨日はとうとう、というかついに○長に口答えしました。
そしたらあからさまに仕事来なくなりました。
いい、暇な方が精神的に楽で。
火曜日まではそういう小出しの抵抗ですが、それ以降は派手にやりまっせー。乞う、ご期待。

owner さん 2001年 03月 25日 03時 31分 24秒

☆日本だといつもはぼけらっとしているのに
パキでの労働環境って超苛酷・・・
慣れない英語で今日は本当に頭痛がします
でもこういうメリハリがあるのって
仕事の効率から行くとすごくいいのかもしれません
というわけで こうはいさんの労働環境は
ずばり 最低でしょう 大抵抗は私も許します

☆それにしても 姉ちゃん・・・いつの間に
ふぃりぴんに・・・
休みの日にまで外国に行きたがる人の気持ちが
あんまり理解できないownerでした

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 24日 23時 50分 12秒
URL:http://www.saitamaya.net

えっ、こうはいさんマダいるの?
さすがにもう帰りましたか?
大抵抗は思う存分やって下さいね。私が許します。

こうはい さん 2001年 03月 24日 20時 18分 11秒

私のアクセス環境をご存知の方は今私がどこにいるかわかっていただけるはずです。
owner先輩、大抵抗を忘れたわけではありません。少しずつはじめています。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 23日 14時 35分 22秒
URL:http://www.saitamaya.net

>こうはいさん
ありゃー、地獄から脱出出来なかった訳だ・・・・
せっかく四月から期待してたのにー、あっこんな事言ってる場合じゃない。どうすんの?ずっとぬかるみはまりっぱなし?
う〜んおいらにゃどうする事もできないしなー、
「がんばるんだよ」この位の言葉しかおくれません。

いっし〜さん、北海道の大豆はとても甘くて美味しいのです。
お薦めは大袖振ですね。四国物産さん、いっし〜が行ったらよろしくお願い致します。

祐子さん、フィリピンですか!良いですねー、行ったことないので行きたいな。だが悲しき自営業です。

祐子 さん 2001年 03月 22日 23時 38分 06秒

南の島帰りです。フィリピンだったのですが、町売りの豆腐+甘いシロップをかけた食べ物があると聞いていたのに出会えませんでした。都会にもどってきちまった

いっし〜 さん 2001年 03月 22日 22時 04分 44秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

あるじさんチャット大会楽しかったっす

FJ-Kazさん、海水豆腐をネットで調べてみたのですが、それらしいのがあったのですが何故か文字化けしてて読めませんでした。
でも1kgとか書いてあったのでそれかな〜?
やはり現地に行かないと食べるのは無理そうっすね。
沖縄・・・遠い・・・

四国物産さん、後で大豆を注文しに行くと思います。
そのときはよろしくお願い致します。

四国物産 さん (sato@shikokubussan.co.jp) 2001年 03月 22日 21時 16分 16秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

昨晩はチャット大会が行われていたのですね
出張のために参加できませんでした
ちなみに昨晩は網走にいました、東京ではそろそろ
桜が咲く頃でしょうが、オホーツク海にはまだ流氷が
浮かんでいました

いっしーさん
是非、北海道の大豆で豆腐を作ってください
タマホマレには決して負けませんよ

この場を借りて全国の皆様に宣伝させていただきます
当社では大豆の小売りを始めました、家庭で豆腐、納豆
味噌作りをされる方はお気軽にお問い合わせください

owner さん 2001年 03月 22日 21時 05分 38秒

なんだか掲示板がすごいことになっている・・・
情報満載ですね 日本に帰ったらいろいろ
フォローしないと・・・・
レスをつけと電話代が怖いので 一つだけ
こうはいさん そのうち絶対に死ぬと思う
大抵抗はどうした!いくじなし!
(すごく疲れているので仕事に対して大層
うしろむきのownerでした)

こうはい さん 2001年 03月 22日 15時 38分 12秒

あるじどの
楽しかったですよー。

ちなみに、owner先輩には怒られますが、昨日の帰宅もまた
午前様でした。今日明日もきっと午前様でしょう。で、お
休みかと思いきや、土曜日・日曜日もお仕事です。
月曜日は会社にお泊まりの模様です。いつまで続くぬかる
みぞ…。
うちの会社って、やっぱりおかしいですよねー、owner先
輩!

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 03月 22日 11時 05分 12秒
URL:http://www.saitamaya.net

昨晩お集まりいただいたこの掲示板のいかしたお仲間たちへ

昨晩は掲示板でチャット大会にご参加いただきありがとうございます。&ご苦労様でした。
楽しかったでしょうか?
又何かownerさまのいない時に企画しますので楽しみにしていて下さい。
もちろんownerさまの許可は戴いております。
仕事中なので簡単なお礼まで。

FJ-Kaz さん (d-food@mail.joho-kyoto.or.jp) 2001年 03月 22日 09時 34分 11秒

いっし〜さん、海水豆腐は沖縄県の伊江島(沖縄県国頭郡伊江村)で作られています。1丁1キロある大きな豆腐で凝固剤のかわりに海水を使います。「煮沸と凝固の見極めは勘」という話。島内で消費する分しか作られないので、現地に行かないと食べられません。ほのかな塩味で美味しく、醤油いらずで子供のおやつにも向くとか。うちのボスが絶賛してます。

大桃 さん 2001年 03月 21日 23時 56分 53秒

生絞り
いっし〜さん。リンクの件ありがとうございます。
どの時期に絞るか良く分かりませんが40度でも加熱したほうが絞りやすくなりました。
加熱しすぎると生絞りの利点がなくなるので本(豆腐の科学)を参考に40度まで加熱してみました。
理由はHPに書いてあるとおりです。
味も前回より良かったです。

Return