あるじ@埼玉屋 さん (aruji@saitamaya.net) 2001年 06月 27日 21時 35分 53秒
URL:http://www.saitamaya.net

 自分のHP掲示板にも書いたのですがこちらでも紹介させて下さい。くだらない事でごめんなさいネ〜     

          気合

 先日の事HPを見てご来店なさったとのお客さまがいらっしゃいました。
年の頃は40歳台前半?のお二人の女性の方でした。どうやらその内の一人は埼玉屋HPの事は存じ無かった様で、もう一人の方がこう説明していました。
「このお店の豆腐はねぇー、気合で造ってるのよぉ〜、
だから美味しいのよね?お兄さん♪」

あるじ 
「はい・・・、ええまぁ・・・」 

 何故か自分で「豆腐造りは気合だー!」って言ってる分には何とも思わないのだが
他の人にこう紹介されると妙に照れくさいものである。 

owner さん 2001年 06月 26日 18時 04分 48秒

うーん 昨日は動揺してあんまり書けなかったです
この10日間に書き込みを下さった皆さん
ごめんなさい ちょっとowner寝ぼけてました
こんな事故は二度と起きないはずなので 許してね

☆いっし〜さん いらっしゃい
いきなり宿題ですね でもownerの豆腐づくりの
技術レベル・・・極めて低いです(T^T)
恥ずかしくて報告できなかったらごめんなさい

☆あるじさん いらっしゃい
ちょっと事故りました やっぱり掲示板って
難しいわ・・・
土曜日のイベント おいしそうですねえ〜
葛飾近郊のみんなはチェックするのだ

いっし〜 さん 2001年 06月 26日 00時 37分 47秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya05/

ownerさん、お台所でタマホマレ実験をやるのですか?
あるじさんからちょっとお伺いしたので・・・
とてもお忙しいとは思いますが、是非ご報告をいただきたいっす〜
ownerさんからレポートをいただければ、いっし〜としましてもとっても勉強になるような気がするっす〜

大変恐縮ではありますがよろしくお願い申しあげますm(__)m

あるじ さん 2001年 06月 25日 22時 46分 05秒

な、なにをしたんだ・・・
ownerさま?

あるじ@埼玉屋 さん (hanbai@saitamaya.net) 2001年 06月 25日 22時 44分 52秒
URL:http://www.saitamaya.net/daizu/newpage1.htm

そしてですね今度の土曜日にまたまた何かやろうとしているあるじです。それを知りたい方は上のURLをクリック!

owner さん 2001年 06月 25日 22時 42分 39秒

ごめんっ!書き込みが半月分ぶっとんだ!
みんなownerが悪いの許して!

あるじ@埼玉屋 さん (aruji@saitamaya.net) 2001年 06月 25日 22時 41分 53秒
URL:http://www.saitamaya.net

おお、よんまんひっとおめでとうございます!
この度はかなりの具合で遅れてしまいましたね、>お祝いの言葉・・・

そして企画は頭に浮かび上がっては実行できずに消え
自分が所有している時間の無さに歯がゆい思いをしています。

みか さん 2001年 06月 16日 14時 28分 52秒

はじめまして。
最近私の周りで“きなこ”についての話題でもりあがりました。
そこでさらなる疑問が一つでてきたのです。
それは
「豆乳は大豆の煮汁から“かす(おから)”をとりのぞいたものですよね?とすると大豆を粉末状にした“きなこ”を水に溶かし、煮た後にこすと“豆乳”になるの??」かということです。
オーナーさん知っていたら教えてください。

owner さん 2001年 06月 16日 00時 36分 34秒

☆OTTさん いらっしゃい
その節はご迷惑をおかけしました
こんな寝ぼけたownerですが 呆れずお付き合い下さい

☆大桃さん いらっしゃい
湯葉は お豆腐屋さんにとっても奥が深いわけですね
どうりで私が作ってもうまくいかないわけです(T^T)

OTT さん (ottwaki@zc4.so-net.ne.jp) 2001年 06月 15日 22時 48分 59秒
URL:http://hiyokomame.com/

ownerさま
さっそく対応していただきありがとうございます。

大桃 さん 2001年 06月 15日 21時 27分 31秒

ちょっと前の話になりますが、湯葉の話たいへん勉強になりました。ありがとうございます。
豆腐を作ってて、できちゃった湯葉をつまんだりしていますが、湯葉専門に取ろうとすると奥が深いんですね。


owner さん 2001年 06月 15日 20時 10分 53秒

☆四国物産さん いらっしゃい
保管情報 ありがとうございました
ひんやり涼しくからっとしたところに
おいてあるのですね 
家では15度という中途半端な温度が作りにくいので
やはり冷蔵庫でしょうか?
(流しの下は 意外と湿度が高いからやめた方がいいと
食品の保存に関する記事に書いてありました)

☆いっし〜さん いらっしゃい
ますます実験に熱が入っていますね
まさにキングオブ自由研究ですね
堅豆腐が美味しいということで 私もやってみたくなりました

いっし〜 さん 2001年 06月 14日 22時 41分 00秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya05/

たびたびすいません。あと台タマ宣伝っすm(__)m

「台タマ」いっし〜レポートNo.10をUPいたしました。
今回は手で持ったり美味かったりしました。
よろしかったら見てみてください。

すみません宣伝でしたm(__)m

いっし〜 さん 2001年 06月 14日 22時 39分 24秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya05/

四国物産さん、保管方法のご回答ありがとうございましたm(__)m
とても参考になりました。

やはり梅雨時や夏は常温では危ないですね。
家庭で保管するなら冷蔵庫っすね。

しかし冷蔵庫の湿度ってどのくらいなのかがちょっと気になりました。

いっし〜 さん 2001年 06月 14日 22時 36分 43秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya05/

こうはいさん、てつさん、湯葉に関するとても参考になるご回答ありがとうございましたm(__)m

 湯葉のグレードについては、とてもためになりました。
一枚目より二枚目の方が良いとは以外でした。
 
やはり湯葉を取りすぎると、タンパクが低くなるのですね。しかも豆乳を加熱しすぎるとにおいまで飛んでしまうのですか。
 寄せられるくらいに適度に湯葉をとったら、甘さが増した豆腐ができそうな予感がしたので、そのへんを検証したいっす〜。
onwerさんが言われているような、食べくらべ実験などやってみたいです。

四国物産 さん (sato@shikokubussan.co.jp) 2001年 06月 14日 22時 26分 28秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

ちょっと前の話題ですが、大豆の保管方法について

当社では定温倉庫に大豆を預けていますが、そこでは
温度14.5℃、湿度58.4%で管理されています
いっし〜さん、参考になりましたか

owner さん 2001年 06月 14日 19時 39分 45秒

☆こうはいさん いらっしゃい
6時半ね よしよし その調子で頑張るのだ

☆てつさん いらっしゃい
とってもわかりやすい解説 ありがとうございました
この情報をもとに いっし〜さんなら 
湯葉を引き上げながら いろんな状態の豆乳をつかった
豆腐製造・食べ較べ実験とかやってしまいそうですね

てつ さん 2001年 06月 14日 17時 17分 19秒

こんにちは。
大豆とその加工T(建帛社)によると、湯葉は1枚目が蛋白質、脂肪が最も多く、
2枚目が最も品質が良いそうで(1枚目は不純物も混じる可能性あり)、
枚数が増えるほど品質が落ちていくそうです。
食品成分表をみても湯葉は豆乳に比べて蛋白質、脂肪の割合が多い(糖質が少ない)ので、
逆に言えば湯葉をつくると豆乳の蛋白質、脂肪の量は減って、糖質が増えてきます。
したがって、湯葉をつくった後の豆乳は甘くて、豆腐を寄せにくくなります。

こうはい さん 2001年 06月 14日 13時 45分 13秒

owner先輩へ
あの日は9時でしたが、昨日は6時半でした。我ながらあっぱれ!です。

ちなみに、お豆腐がタンパク質をにがりで凝固させることによって作られる以上、やっぱりあんまり湯葉食べ過ぎちゃったら、お豆腐作りにくくなるんじゃないですか?
湯葉のグレード低下は、もしかしたら加熱によってにおいが飛ぶせいもあるのかもしれませんね。

owner さん 2001年 06月 13日 22時 42分 38秒

☆OTTさん いらっしゃい
そう それは気のせい〜 じゃなくてっ!
本当にごめんなさい 速攻で直しました 許して下さい(土下座)

☆いっし〜さん いらっしゃい
あんまり湯葉を取りすぎると お豆腐が作りにくくなると
聞いたことがありますねえ
それから 湯葉って最初に作る製品が高級品で 
だんだん煮詰まってくるに従って
大衆向けの製品用のになるって テレビでやってました
(京都の湯葉屋さんの紹介でした)

☆こうはいさん いらっしゃい
というわけで その辺の真相は また教えてね
それから21時過ぎに帰ったぐらいじゃ 叛乱とは
呼べねえな
毎日21時30分には寝ないと自律神経は
治らないよ(虎ノ門の女医さんがそう言っていた)
できるかそんなことっ!って思ったけどね

OTT さん (ott@hiyokomame.com) 2001年 06月 13日 14時 20分 38秒
URL:http://hiyokomame.com/

ownerさま、
せっかくはっていただいたリンクなのですが、
どうも他のページへ飛んでいるようなのです。
お暇なときにご確認ください。
私の気のせいかもしれませんが…。

いっし〜 さん 2001年 06月 12日 22時 23分 26秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya05/

こうはいさん、湯葉を食べてしまうとタンパク質が減るということは、湯葉を食べ過ぎると寄せがうまくいかなくなってしまうのでしょうか?
ちなみにこの間湯葉を3枚食べた豆乳は、どうにか寄せられました(笑)

それから、前に豆腐づくりをやった時、なぜかタンパクが化けたらしく固まらなくなった時があるのですが、その時の豆乳が変に甘くなっていたのですが、タンパクが減る=糖分の比率が上がって甘くなると考えてよいのでしょうか?

とすると、タンパクの多い大豆でわざと湯葉を取って適度?にタンパク質を減らしてさらに水分も飛ばしたりすると、甘い豆乳になったりするでしょうか?
色々と考えてしまいました。

こうはい さん 2001年 06月 12日 21時 18分 05秒

owner先輩、お帰りなさいです。
私はとりあえず元気です。仕事に支障のない範囲で、「小・叛乱」を始めました。きょうもそろそろバイバイなのです。
とっとと帰って上手く煮えた豚肉の角煮をいただく予定です。それでは!

追伸:豆乳の水分は蒸発するかもしれないけど湯葉として食べちゃったタンパク質が復活するとは思えないから成分は生の時とかわっちゃう(きっと糖分の比率が上がりそう)んじゃないかなあ…それは「濃くなる」と言っていいのかなぁ…?(蒸し返してごめんなさい。)

owner さん 2001年 06月 12日 18時 08分 19秒

☆OTTさん いらっしゃい
ひよひよって可愛いですねえ これからも楽しみにしていますね

☆いっし〜さん いらっしゃい
わたしも頂いたタマホマレ 何とかしなくちゃ
そろそろあるじさんに叱られる〜

☆・・・と思ったら
なんかあるじさんが名前を変えて怒ってるし・・・
うーん 書いた方が責任を持ってらっしゃる限り
実名報道でもownerは困らないんですが
その前に 真相・原因追及ですね
とりあえず問屋さんたち お豆腐屋さんに変な豆を
掴ませるのは厳重にダメだよ

OTT さん (ott@hiyokomame.com) 2001年 06月 12日 14時 59分 00秒
URL:http://hiyokomame.com/

ownerさま
リンクはっていただきありがとうございます!
温かいご紹介に感激しております。
まだ出来たてひよひよのサイトですが、
少しずつ充実させていきますんで、今後とも
よろしくお願いいたします!

いっし〜 さん 2001年 06月 12日 00時 01分 40秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

ownerさんご回答ありがとうございます。
常温では厳しいのですね。
しかし冷蔵庫もそれほどスペースなしっす・・・

とりあえず冷蔵庫に入れることにします。もし入りきらなかったら早く食べます(笑)

新井 弘幸(葛飾埼玉屋) さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 06月 11日 22時 21分 29秒
URL:http://www.saitamaya.net

    大豆の等級について
 
 疑問と怒りとやりきれなさが渦巻いています。
本当に今の状態で良いのだろうか?そんな事を投げかけて
みたいと考えています。
実際に有った事でもこの掲示板に全て書いちゃいかんよね?きっと・・・・実名までは・・・・

ownerさまお帰りなさいまし。お疲れさまでした。
今回はちっとも役に立てなくて申し訳ありません。
無事のお帰り何よりです。。
ownerさま、明日夜連絡入れます。多分メ−ルかお電話で。

Terryさん、ありがとう!感謝しています。

owner さん 2001年 06月 11日 16時 54分 44秒

☆Terryさん いらっしゃい
おめでとう なんてちょっと照れくさいですね
でも無事に帰って来れたのも 皆さんのおかげ
そういう意味ではとっても めでたいことなのです
ありがとうございます

☆いっし〜さん いらっしゃい
大豆の保存方法ですが ズバリ「低温保存」でしょう
常温で梅雨は超せないそうです
たしか15度で湿度70%以下 だったかな
ご家庭では臭いがうつらないように
厚手のビニール袋に入れて冷蔵庫にいれるのが無難なのでは?
この辺は問屋のみなさまの情報もお待ちしております

いっし〜 さん 2001年 06月 11日 12時 32分 03秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

ownerさまご帰還おめでとうございます。

さてまたまた質問なのですが、大豆の保存方法についてお聞きしたいです。
現在家にある大豆は、ビニール袋に入れて台所のテーブルの下(日は当たりません)においてあるのですが、
これから梅雨時期になることもあり、湿気や虫がついたりするのが心配です。
ジッパー付の袋で保管することも考えたのですが、もし大豆が呼吸とかしているとしたらよくないですよね?

という訳で、大豆の保管方法として最適と思われる方法がもしありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げますm(__)m

Terry さん 2001年 06月 11日 08時 57分 39秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/link/index.htm

 ownerさま、無事のご帰還おめでとうございます。
お疲れだと思いますので、ゆっくりお休みください!

owner さん 2001年 06月 10日 19時 30分 36秒

帰ってきました〜
へろへろ〜 でもココで寝ちゃうと時差ボケがっ
頑張れ自分!

☆というわけでTerryさん 長きにわたり管理人さん
ありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いします

☆あるじさんこと新井さん いらっしゃい
本当に忙しそうですね 仕事があるのはお店屋さんにとっては
素晴らしいこととは云え・・・
くれぐれも身体を壊さないように気を付けて下さいね
あるじさんに何かあったら 私はどこの豆腐を食べればいいんだっ!

Terry さん 2001年 06月 10日 11時 16分 19秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/link/index.htm

ownerさんの無事のご帰還をお祈りしています!

新井 弘幸(葛飾埼玉屋) さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 06月 09日 14時 57分 00秒
URL:http://www.saitamaya.net

ownerさん、今ごろ空の上ですね。
自分は元気はというか、めちゃくちゃな一日を送っています。
こんなに働いて大丈夫なのだろうか・・・・
こうはいちゃんの気持ちがよくわかります。
今回はそんな訳でTerryさんに依頼しちゃいました。
話したい事もたまってるので帰国後にお暇な日が有りましたらよろしくお願い致します。
でわ、無事なご帰還をお祈りしています。

owner さん 2001年 06月 09日 02時 45分 28秒

☆これから日本に帰りますヽ(^o^)丿
でも・・・おうちに着くのは日曜日の夜・・・遠いっ遠いぞっパラグアイ!
30時間爆睡にチャレンジです(^^ゞ
帰ったらまた沢山遊んでくださいませ

☆Terryさん
>いただきます!(冗談) 
・・・なのか・・・ちっ
ところであるじさんがご無沙汰ですね
お元気なのでしょうか ちょっと心配です

Terry さん 2001年 06月 08日 12時 53分 27秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/link/index.htm

ownerさん、いらっしゃい!ご無沙汰ですね。(笑)

>ところでこんなHPでよかったら欲しければさしあげますよ
 いただきます!(冗談) このHPの運営は、ownerしかでき
ませんので、引き続き世界一の大豆リンク集を目指して
頑張ってください。よろしくお願いします!

owner さん 2001年 06月 08日 07時 24分 13秒

みなさま ごぶさたです
まだパラグアイにいるownerです
Terryさん お留守番ありがとうございます
日本には日曜日に帰りますので もうちょっと
よろしくお願いします(ところでこんなHPでよかったら
欲しければさしあげますよ)
ちょっと通信状況が悪くてみなさんにレスつけられなくてごめんなさい
ちゃんと拝見しています
いまメールが使えないので メールアドレスの件も
リンクの件も もうちょっとお待ちくださいね

Terry さん 2001年 06月 08日 06時 13分 41秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/link/index.htm

FJ-Kazさん、いらっしゃい!そうなんです。私が勝手に
管理人をやっているんです!ownerがいない間にこのHPを
乗っ取ろうと思っています?(笑)

FJ-Kaz さん 2001年 06月 07日 21時 43分 39秒

 あれ、Terryさんが管理人やってるんですか?

Terry さん 2001年 06月 07日 17時 59分 30秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/link/index.htm

いつも元気さん、いらっしゃい!とてもいいHNですね。
私も元気がもらえそうです♪♪♪

 このHPのownerは、現在海外へ出張しています。来週には
帰って来ると思いますので、いつも元気さんへメールする
よう伝えておきます。

 でも、このHPって本当に日本一!の大豆リンク集です
よね!!私も、世界一の○ル○ン酸のリンク集(上記ページ)
を作ろうとしていますが、まだまだまだ・・・です。

いつも元気 さん (sugitani@ryokoku.com) 2001年 06月 07日 14時 52分 35秒

すいません。このすばらしい「日本一の大豆リンク集」を作成された、作者さん宛にメールを出したいので、メールアドレス教えて下さい。お願いします。

Terry さん 2001年 06月 07日 06時 35分 15秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/link/index.htm

 大桃さん、GOOD MORNING! 湯葉を作った後の豆乳の濃度に
ついての回答ありがとうございました。いっし〜さんも謎が
解けてよかったですね!ご協力いただいたゆば甚さんに感謝、感謝!!

いっし〜さん、いらっしゃい!もう日本一の家庭での豆腐作り
のページですね!これからも楽しみにしています!

いっし〜 さん 2001年 06月 07日 00時 23分 18秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

またまた台タマ宣伝っすm(__)m

台タマ「あなたのお台所にもタマホマレ」で、ルシファーさんとちかさんという方のタマホマレレポートをUPしました。
お2人ともとっても熱心に豆腐づくりをされています。
是非ご覧になってみてください。

以上宣伝でしたm(__)m

いっし〜 さん 2001年 06月 07日 00時 20分 29秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

おおももさんゆばの件ほんとにありがとうございました。

ゆばをとっても薄くならないとの事で、安心しました。
これで水分飛ばしをやりながら安心してゆばを食べられます(笑)

おおもも さん (ohmomo@tofuya.net) 2001年 06月 06日 15時 42分 56秒
URL:http://www.yubaya.com/

ゆば取り後の豆乳の件です。
本職のゆば屋さんにお尋ねしました。参考にしてください。

Q:ゆばとは豆乳のどんな成分で出来ているのでしょうか?
A:水分を除いて殆ど同じだと思います。

Q:ちなみに牛乳をあたためると膜が出来ますがそれと同じ原理なのでしょうか?
A:はい、そうです。

Q:それから豆乳からゆばをとると、豆乳が薄くなるということはあるのでしょうか?
A:ゆばをとるため熱を加えますので、水分が蒸発するのと、ゆばにも水分が含まれて少なくなりますので、代えって濃度が濃いくなります。

だそうです。
湯葉屋さんは兵庫のゆば甚さんです。大豆リンク集からもリンクしているゆば屋さんです。

Terry さん 2001年 06月 06日 07時 00分 12秒

大桃さん、こんにちは!湯葉を作った後の豆乳濃度の調査よろしく
お願いしますね。豆乳濃度って?煮詰めているので、固形分なら
当然濃度は上がっているでしょうし、糖度も上がっているで
しょう。タンパク濃度なら???回答おまちしていま〜〜す!

いっし〜さん、レポート読ませていただきました。ステキな
ページですね!私もHP作成お願いしようかしら???

四国物産さん、いらっしゃい!北海道の大袖振さんは、四国物産
さんが、販売されているんですね!小売りでも販売されている
とは、本当に家庭で豆腐づくりな人の味方ですね。

OTTさん、いらっしゃい!!リンクフリーですのでOK!ですよ。
豆知識のいろんな豆の絵が、すごいですね!これからもよろ
しく!!

Terry さん 2001年 06月 06日 06時 37分 11秒
URL:http://www.saitamaya.net/terry/

ownerが出張中のため、勝手に代行させていただきます。

ownerが出張中のため、勝手に代行させていただきます。

宮北とうふ店さん、いらっしゃい!HPづくり頑張ってください。
更新しないとミヤキタと言われますのでHPづくりは大変です!
(失礼!)

FJ-Kazさん、こんにちは。本当にアクセス件数が増えてきて
いますね!頑張って、更新しなくては!!

いっし〜さん、こうはいさん、いらっしゃい!湯葉と作った後の
豆乳濃度の関係、またまた新たな疑問ですね♪大桃さんが調査中
ですので、その結果を待ちましょう!



OTT さん (ott@hiyokomame.com) 2001年 06月 05日 12時 12分 28秒
URL:http://hiyokomame.com/

すごいページですね。感動です。
私もささやかながら豆のページをつくりはじめました。
大豆だけじゃないんですが。
こちらにもリンクをはらせていただきました。
ご了承願います。

四国物産 さん (sato@shikokubussan.co.jp) 2001年 06月 05日 00時 07分 10秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

いっし〜さん
「いっし〜レポート」読みました
第2弾も楽しみにしています

いっし〜 さん 2001年 06月 04日 21時 48分 04秒
URL:http://www.saitamaya.net/isshi-/

それからすいません宣伝っす。
台タマ「いっし〜レポート」のNo.8とNo.9をUP致しましたので、よろしかったら見てみて下さい。
お願い致します。

以上宣伝でしたm(__)m

Return