GTO さん (ohmomo@tofuya.net) 2001年 08月 25日 14時 31分 39秒
URL:http://www.tofuya.net/

あるじさん
>GDL100%の豆腐造りにも気合を入れる事をここに誓います。
あるじさんの気合はただものではないことを以前知りました。きっと気合味の絹こし豆腐になるんでしょうね。
私も一度食してみたくなりました。
味の面でGDLの良さを発見できるかもしれませんね。

どうやら大豆関係者にバイク乗りが多いみたいですね。偶然でしょうか?

Terry さん 2001年 08月 25日 06時 51分 29秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/g_acid/ga.htm

>大学3・4年の夏休みを使って沖縄県以外を走り回りま した。(ほとんど野宿でした。)

GTOさん、すごいですね!勉強する時間がなかったので
は???(笑)

私も、日本半周ぐらいはしました。もちろん、ステー
ションホテル(寝袋で駅に宿泊)が大半でしが。


Terry さん 2001年 08月 25日 06時 27分 04秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/g_acid/ga.htm

>GDL100%の豆腐造りにも気合を入れる事をここに誓い
 ます。
あるじさん、ありがとうございます。目頭が熱く・・・
ということは、Terryも誓わなければなりませんね!
『グルコン酸、グルコノラクトンが、どうい特徴をもったモノか、多くの人に知ってもらい、それらを使用する
人が、原材料表示以外に、グルコン酸またはグルコノ
ラクトンを使用していますと書きたくなるように活動
する』ことを!!

ownerさん、バイクとグルコン酸の話ばかりですみませ
ん。お許しを!

Terry さん 2001年 08月 25日 06時 13分 21秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/labo/01/gdl_nigari.htm

祐子さんへ

グルコノラクトン(GDL)に興味をもっていただきあり
がとうございます。グルコノラクトンを使った豆腐は、
上記のように熱に強いのが特徴です。

祐子 さん 2001年 08月 24日 23時 01分 18秒

ありゃ。化けた。あるじさま、またメールさせていただきます。

祐子 さん 2001年 08月 24日 23時 00分 41秒

GDLをお料理するのはとてもとても楽しみです。>Terry様

もう製品化されたのでしょうか?今週末は残念ながら不在なのですがね莉菊ヒ貌「呂フ鼠C里劼泙「△襪隼廚い泙后B召砲眷磴い燭い發里「△襪里琶姪咼瓠璽襪い燭靴泙垢諭笋△襪犬気゙

祐子 さん 2001年 08月 24日 22時 57分 40秒

では私も申告いたします。これもまたマイナーなバイクですが。ヤマハのルネッサ、昔のSRVです。250。イタリアンカフェレーサースタイルのキュートなオレンジ色です。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 08月 24日 22時 32分 39秒
URL:http://www.saitamaya.net

Terryさんは相変わらず凄いっすねぇ〜
そしたらてつさんまでも・・・・
みなさんすごいっす〜

ownerさま、お元気でせうか?
私はもちろんお元気でございます。(少しやつれてるかも?)
え〜、Terryさんの書き込みにも有るように埼玉屋では
GDL絹豆腐も気合を入れて作る事に成りました。
加工に対する適性、食感、もちろん味!
全て100点に成るよう努力をしています。
詳細は、凝固剤 GDL(グルコノラクトン)100%
大豆  タマホマレ100%
まあ、普通はこんなんじゃテロンテロンだよ
なんて言うので生姜、それは松茸竹の子しいたけで、
加工適性にも十分対応しています。
もちろん手間と努力は倍以上なのですが・・・・
なんとなく自分の中かでも決着がついてきたので
ご報告にあがりました。
埼玉屋では、苦り100%豆腐はもちろんの事
GDL100%の豆腐造りにも気合を入れる事をここに誓います。
2001年8月24日 埼玉屋本店店主  新井 弘幸

PS 私もバイク乗りっす〜

てつ さん 2001年 08月 24日 15時 53分 41秒

名前が「て」になっちゃった〜!ごめんなさい。

さん 2001年 08月 24日 15時 49分 50秒

こうはいさん、レクイエムを始めとするミサ曲を聴くと、
清廉な気分になりますねぇ。
(ヴェルディはちょっと派手かな?)
もっともその気分は聴いてる時だけですが。
しかも最近は聴いてる暇もあんましありませぬ。

FJ-Kaz さん 2001年 08月 24日 12時 35分 03秒

 このサイトに来たバイク乗りは、マシンの申告義務があるようで(笑)。ちなみに私は、10年落ちの250バンディットLtd.であります(ウルトラマンカラーの派手なヤツ)。タウンライド派で本格的なツーリングは行ったことないです。ただ、仕事の移動で一日で320キロ走破とか、チョイチョイやってます。
 大豆ネタは目下在庫切れでして、近々収集に出ます。面白そうなものがあったら、ご報告いたします。

Terry さん 2001年 08月 24日 08時 44分 50秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/link/gdl.htm

URLの訂正です。(失礼しました。)

Terry さん 2001年 08月 24日 07時 11分 32秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/link/gdl.htm 

URLの訂正 
 
ownerさん、2重書き込みになり申し訳ありません。

Terry さん 2001年 08月 24日 06時 59分 54秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/link/gdl.htm祐子さん 

ownerさん、業務連絡に使わせていただきます。

豆腐料理研究家 祐子さんへ

埼玉屋さんのページの『祐子姉のTOFU-RECEIPE』を拝見
しました。すごくおいしそうな料理ですね!祐子さんの
ご家族がうらやまし〜です!

ところで、あるじさんより祐子さんが、グルコノラクトン
で作ったグルコン豆腐の食感が好きだと聞きました。
グルコン豆腐は、にがり豆腐に比較して、特に熱を
かけても型崩れしにくいという特徴をもっています。

ぜひ、祐子さんにグルコン豆腐で『マーボー豆腐』を
作っていただき、レシピ‐集に掲載していただきたい
と考えています。お願いできないでしょうか?

突然のお願いで申し訳ありませんが、よろしくご検討
お願いします。


Terry さん 2001年 08月 24日 06時 59分 45秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/link/gdl.htm祐子さん 

ownerさん、業務連絡に使わせていただきます。

豆腐料理研究家 祐子さんへ

埼玉屋さんのページの『祐子姉のTOFU-RECEIPE』を拝見
しました。すごくおいしそうな料理ですね!祐子さんの
ご家族がうらやまし〜です!

ところで、あるじさんより祐子さんが、グルコノラクトン
で作ったグルコン豆腐の食感が好きだと聞きました。
グルコン豆腐は、にがり豆腐に比較して、特に熱を
かけても型崩れしにくいという特徴をもっています。

ぜひ、祐子さんにグルコン豆腐で『マーボー豆腐』を
作っていただき、レシピ‐集に掲載していただきたい
と考えています。お願いできないでしょうか?

突然のお願いで申し訳ありませんが、よろしくご検討
お願いします。


owner さん 2001年 08月 23日 18時 09分 57秒

☆台風で水不足は解消されたようですが
全国の大豆君達は元気でしょうか ちょっと心配

☆こうはいさん 夏休みなのですね
ぞんぶんにまったりしてきて下さいませ・・・って
まだあと1週間あるのか

☆やまぞえさん いらっしゃい
お子さまの自由研究は順調でしょうか。
可愛い大豆が収穫されることをお祈りしています

☆GTOさん いらっしゃい
バイク乗りさん 多いですねえ っていうか
そういう世代なんでしょうかねえ
車を買えない人はみんなバイクに乗ってたし・・・
今はどっちかというとお金持ちの乗り物ですね
みなさん ツーリングの際には
ちゃんと大豆畑を応援してきて下さい

こうはい さん 2001年 08月 23日 15時 13分 54秒

来月早々関東からの逃亡を図ります。
ようやく夏休みです。
「お休み」は連敗でしたが、結構派手に息抜きしてるので元気です。昨日は錦糸町のホールでキリスト教信者でもないのにレクイエムを聴いてきました。敬虔な気分になっていて、今日は1人でまったりです。わーいわーい。

やまぞえ さん (kazumi1204@mxc/nkansai.ne.jp) 2001年 08月 23日 13時 49分 27秒

こんにちは。
子供の夏休みの自由研究で「大豆」の事を調べていたら、このHPに辿り着きました。
1学期に大豆を植え、夏休み中に栽培をしました。
可愛い枝豆がいくつか実ったので、ゆでて食べようかと思いましたが、子供が「大豆」になるのを待つと言うものですから・・・
今は茶色くなった枝豆が植木鉢に居座ってます。
大豆がいろんな食品に変身する事を、子供一緒に勉強しながら、親子で自由研究の製作をしていきたいと思います。
お邪魔しました。

GTO さん (ohmomo@tofuya.net) 2001年 08月 23日 10時 48分 32秒

ご無沙汰してました。
BBS見てビックリです。いつバイクのホームページになったのかなと思いました。
実は私も昔ライダーでした。
大学3・4年の夏休みを使って沖縄県以外を走り回りました。(ほとんど野宿でした。)
そのとき出会った人といまだに連絡とったり、いい経験でした。
豆腐屋の前に北海道にいましたが、行く決心したのはツーリングのときの印象です。
ちなみにバイクはKAWASAKIです。FSというのとGPzにのってました。
今のバイクはキャノンデールでエンジン無しのバイクです。このバイクでまた8月の最終日曜日に北海道のオロロンラインを走りたいです。

owner さん 2001年 08月 21日 21時 00分 43秒

☆佐藤さん Terryさん いらっしゃい
バイク乗りの血が騒いでいますね
ownerはスズキのガンマ125という粋がった
メカに乗っていました 今は昔の物語です〜

☆ところで全然大豆と関係ないですが
ついにownerが世界一好きなビール 秋味の季節が
今年もまた巡ってきました 実にご機嫌です

四国物産(株)佐藤 さん (sato@shikokubussan.co.jp) 2001年 08月 21日 00時 11分 14秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

みなさん、こんばんは

ownerさんを筆頭に結構バイク乗りの方がいますね
北海道へツーリングの予定のある方は連絡ください

ここ何件かバイクの書き込みばかりで、きっかけを
つくった者としては、ちょっと嬉しいです

Terry さん 2001年 08月 20日 23時 30分 13秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/g_acid/ga.htm

ownerさん、こんにちは!

ownerさんもバイク乗りだったんですか!私は、あるルー
トでバイクを買って、路上で練習して免許を取りました。
あまりいばれませんが・・・

YAMAHAのDT125で、大坂から出発して北海道を一周しま
した。今は。懐かしい思い出ですが、皆さんがバイクが
好きだと知ってとてもうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。

owner さん 2001年 08月 20日 23時 06分 13秒

☆FJ-kazさん いらっしゃい
バーに行って・・・何でしょう
なんだか途中でやめられたほうが気になる

☆こうはいさん いらっしゃい
夏休み それはとったモノ勝ち
ようするに 負け続けているのね・・・不憫な

☆祐子さん いらっしゃい
わたしも こうはいさんと同じく 俳句だと思っていました

☆Terryさん いらっしゃい
バイク乗りだったのですね このHP多いなあ・・・

☆佐藤さん いらっしゃい
そういうわけで ownerもバイク乗りだったのでした

☆てつさん いらっしゃい
だだちゃ豆の枝豆 生協の個別宅配で売っていました
うちには来週届きます 楽しみです〜

FJ-Kaz さん 2001年 08月 20日 21時 10分 25秒

 8月19日って「バイクの日」なんですか?その日私はバーに行ってて・・・(おっとっと、Terryさんの影響が・・・)。
 私ゃバイク乗りのクセに、サッパリ知りませんでした。

こうはい さん 2001年 08月 20日 16時 49分 36秒

「バイクの日」なんですね。
「俳句の日」じゃないんだ…。

owner先輩、豆乳クッキー「美味しいカロリーメイト、ちょっとビスコ味」って、そのとおりですよ。
私も初めて食べたとき、「ビスコの味じゃん!」って言ってしまいました。
この夏もまた、不幸な夏になりそうです。さて、夏休みはいつとれるのか…。しぃらない。

祐子 さん 2001年 08月 19日 20時 33分 39秒

今日は「バイクの日」だそうです。私のHPにも先輩のバイクのページを掲載しています。
http://www.is-n.co.jp

Terry さん 2001年 08月 19日 10時 11分 07秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/g_acid/ga.htm

佐藤さんへ

 個人のページ見ました。バイクが好きなんですね!
宗谷岬や摩周湖の写真を見て、学生時代にバイクで
北海道一週した時のことを思い出しました。

 ちょうどこの時期でしたが、バイクでツーリング
するには最高の季節ですよね(北海道は)!また、HPへ
よらせていただきます。

四国物産(株)佐藤 さん 2001年 08月 18日 21時 21分 45秒

残暑お見舞い申し上げます
北海道以外では猛暑が続いているようですが、今年の
北海道は例年に涼しい(寒い)日が続いています
その影響で大豆の生育もここにきて平年より1〜3日の
遅れに転じました、秋が心配です

大豆には関係ありませんが、久しぶりに個人の
ホームページを更新しましたのでお暇な方は
見てください

http://home2.highway.ne.jp/yoshimi/

てつ さん 2001年 08月 18日 17時 15分 49秒

Terryさんこんにちは。
難問でしたよね、やっぱり。申し訳ございませんでした。
うちはISO14000をとってるので、どう処理するかは、
ここでは内緒に(?)しておきます??
ところで、近所の飲み屋でだだちゃ豆にありつきました。
ちょっと黒豆の枝豆ににてて香ばしくておいしかったです。

Terry さん 2001年 08月 18日 16時 33分 47秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/g_acid/ga.htm

>グルコン酸を数十kg余らせてしまった

 てつさん、こんにちは!ownerさんより、指名がありまし
たが、なかなか難しい問題ですね!私も、サンプルを
よく余らせて廃棄している方ですので・・・

 家庭でも、ご飯を炊く時に少量入れるとか使い道は
あるかもしれませんが、数十キロの量を使い切るのは
大変です。処分するのが一番良いと思います。

 植物に水と一緒に撒くと、ミネラルの吸収があがり
成長を促進するという話を聞いたことがありますが、
自分でまだ試験したこともないのでお勧めできません。

 お役に立てずにすみません。


owner さん 2001年 08月 17日 20時 22分 47秒

☆てつさん いらっしゃい
そういうことなら やっぱりTerryさんですよね〜
よろしくねっ>Terryさん

☆輪作さん いらっしゃい
めちゃくちゃお久しぶりですね 新しい職場はいかがですか?
ウィルス君 最近うちにもきていたけれど あれがそうだったのかしら
うちの会社の鉄壁のブロックにあっさりうち負かされていましたよ

☆こうはいさん いらっしゃい
いやだね〜 あんな暑い場所に朝の9時まで
この先はもうちょっと幸せな夏でありますように

☆あるじさん いらっしゃい
おとうふヨーグルトケーキ・・・うーん美味しいかも
うちでは 最近お豆腐プリンというのを食べました
美味しかったですが 豆腐とは関係のない食べ物です
グリコの豆乳クッキーも おいしいカロリーメート・ちょっとビスコ味
っていうところでしょうか
なんにしても美味しかったですけれど♪

てつ さん 2001年 08月 17日 18時 08分 35秒

仕事で使おうと思って買ったグルコン酸を数十kg余らせてしまったのですが、
どなたかよい使い道をご存知ないでしょうか?

輪作こと青木智弘 さん (tomaoki1@eb.mbn.or.jp) 2001年 08月 17日 14時 01分 25秒

残暑きびしき折、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。さて、私こと、7月7日に家のパソコンが故し、しばらくメールの送受信ができない状態が続いておりましたが、ようやく8月13日に復旧いたしました。今後もどうぞ、何とぞよろしくお願い申し上げます。
それから私事ですが、7月9日からトヨタ財団勤務となりました。従前に懲りずに、どうぞよろしくお願い申し上げます。さて、じつは、7月6日を最後に去った暮しの手帖社のパソコンが、その後、サーカムに感染し、予想外の広範囲にサーカムをばらまいてしまいました。もしかすると、大豆リンク集ご関係の方にも、被害が及んだかもしれません。慎んで陳謝します。それでは、今後もどうぞ、何とぞよろしくお願い申し上げます。

Terry さん 2001年 08月 15日 12時 52分 35秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/g_acid/ga.htm

上記のページにグルコン酸、グルコノラクトンについて
下記のような内容が紹介されていますので、ご覧ください。

『大豆にもグルコン酸は、含まれています!
グルコノラクトンは、豆腐中でグルコン酸に変化します
ので、豆腐の凝固剤としてグルコノラクトンを使用する
ということは、大豆にもともと含まれる成分を増やして
豆腐を固めるということになるのかもしれませんね!』

こうはい さん 2001年 08月 13日 19時 47分 43秒

owner先輩、お帰りなさいませ。
結局朝9時に会社を出ました。悲しい限りです。

…ったく変な仕事に巻き込まれました。
大嫌い!

あるじ さん (aruji@saitamaya.net) 2001年 08月 12日 09時 54分 39秒
URL:http://www.saitamaya.net

うわー、お帰りなさいお帰りなさいお帰りなさい
お早いお帰りでしたねー、蕁麻疹大丈夫ですか?何か変わったもの食べてきたのですか?
そして業務連絡っす。
例の件ですが、もう少しで終わるので待って下さい。
今日中に終わらない時は簡単な報告をメ−ルします〜

Terryさん、ごちそうさまでした。
美味しかったですねー、最所はヨーグルトの味しかしなかったのだが
カップの中身を食べ終わる頃に豆腐のあじが浮き出て来ましたねー!
研究熱心な方なんですねー、凄いできです。
ちなみにうちのかみさんは「こないだいもらった〇ロンの
ほうが美味しかった」と言ってましたが比較するほうが可笑しいですよね?

Terry さん 2001年 08月 11日 11時 15分 54秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

 ownerさん、お帰りなさい!

 昨日、長野のハ光食品工業という豆腐屋さんへ行って
きましたが、そこの『おとうふヨーグルトケーキ』が
とてもおいしかったです。思わずたくさんいただいて
埼玉屋さんへ持っていきました。

 あるじさん、お味はいかがでしたか?

owner さん 2001年 08月 11日 09時 08分 10秒

☆ただいま帰ってきましたownerです
日本は暑いね〜 

☆こうはいさん お疲れさまです
こんな陽気であの建物で徹夜とは・・・・
一刻も早く帰れますように

☆FJ-Kazさん いらっしゃい
豆乳ゼリー・・・・桃味?
次から次へと・・・うむむ

☆てつさん いらっしゃい
お見舞いありがとうございます 
お互いに夏ばてには気をつけましょうね

☆いっし〜さん いらっしゃい
台タマ更新!すごいですねえ〜
この掲示板界の輝ける星ですね
ownerは・・・もう少し涼しくなってから頑張ります(^^ゞ

こうはい さん 2001年 08月 11日 05時 22分 03秒

おはようございます。

結局徹夜です。うーん、何だかなぁ…。

こうはい さん 2001年 08月 10日 21時 06分 01秒

皆さま、こんばんわ。
ひさーしぶりに残業(?)させられてます。
今日の場合には非常事態なのでしゃぁないかな?という気分です。

豆乳クッキーですが、FJ-Kazさんがおっしゃるように、?ロリー◇イトよりは美味しいと思います。私も非常食にしようともくろみ中。ちなみに、owner先輩、イ○ーヨー▽ドーでは、健康食品売り場(ダイエット食品とかサプリメントとか)にありました。

てつさん、またご報告しますね。と、お仕事中なのに何故か上機嫌のこうはいでした。

FJ-Kaz さん 2001年 08月 10日 19時 00分 48秒

 お・ひ・さ・でございます。
 ownerさんは、また海外ですか?ご苦労様です&お身体お大事に・・・です。

 グリコの豆乳クッキーは最近、私の非常食になりつつあります(カ◎リーメ△トよりは美味しいですよね)。
 それと、マルサンアイの「豆乳ゼリー ピーチ」も美味しいですよ。

てつ さん 2001年 08月 10日 08時 06分 10秒

おはようございます。
ownerさん、お身体大切に。
こうはいさん、毎月のように聴けるなんてうらやましいです。

いっし〜 さん 2001年 08月 10日 01時 33分 10秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya05/

それから「台タマ」宣伝っす

こんなの作ったっすのページを久々に更新しました。
今回のはあまり、大豆という感じではないですが・・・
お時間あるときにでも、ご覧ください

宣伝でしたm(__)m

いっし〜 さん 2001年 08月 10日 01時 31分 41秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya05/

ownerさん、体調大丈夫っすか?
お大事にしてください。

こうはいさん、豆乳クッキーが豆乳っぽくないのには納得できるっす

それからナチュラルローソンに行ってみたいっす

owner さん 2001年 08月 09日 23時 41分 42秒

☆Terryさん いらっしゃい
お見舞いありがとうございます でも蕁麻疹はまだ粘っています
命にかかわらない不治の病ですね・・・
これと肩こりが完治するんだったら何百万でも払っちゃうかも

☆こうはいさん いらっしゃい
豆乳クッキー発見したんですね 私はトーハトのを食べたことがありますが グリコはまだ・・・
日本に帰ったら探さねば・・・

こうはい さん 2001年 08月 09日 17時 49分 18秒

てつさん、
佐渡さんのブラームス、むちゃくちゃよかったですよ。(って、何でブラームスだってご存じなんですか?)1番だったんですけど、4楽章のフレーズ聴いて涙でそうでした。ちなみに、今度はヴェルディのレクイエム聴いてきます。毎月のように佐渡さんのコンサートチケット買っているこうはいになりつつあります。

owner先輩、
自由ヶ丘、私も近寄りにくい町だと思っていましたが、自分が近くに住み始めてそうでもない、ということがわかりました。

そうそう、豆乳クッキー(byグリコ)買いました。
美味しいけど、豆乳って感じじゃないです。

さて、今日もとっとと帰ってレンジでチン!豆腐を作るぞ!(材料は調達済です。)

Terry さん 2001年 08月 09日 08時 53分 09秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

ownerさん、お大事に!!

owner さん 2001年 08月 08日 22時 53分 49秒

☆こうはいさん てつさん いらっしゃい
自由が丘って 下町暮らしのownerからすると
とってもハイソな漢字の響きです ぶらーむすも・・・
うちのHPも格調高くなったかなあ(ないない・・・・)

☆小浦さん いらっしゃい はじめまして
え?授業で・・・?
いいんですか こんなふざけたサイトでも・・・
もちろん全然構いませんのでぢゃかぢゃかお使いください
そして 大豆製品をたくさん食べる子供たちを育ててくださいね

☆Terryさん いらっしゃい 
副管理人さんを勤めていただき ありがとうございます
owner 早くも疲れ果て 蕁麻疹も治らないので 後はよろしくお願いします ごほっごほっ

Terry さん 2001年 08月 08日 21時 50分 15秒

訂正2件

副管理人を努めているTerryです。
    ↓
副管理人を務めている一人のTerryです。

個人的に調べるようて答えるように
    ↓
個人的に調べて答えるように

失礼しました!小浦先生が、国語の先生でなくて
良かったです???

Terry さん 2001年 08月 08日 21時 49分 48秒

訂正2件

副管理人を努めているTerryです。
    ↓
副管理人を務めている一人のTerryです。

個人的に調べるようて答えるように
    ↓
個人的に調べて答えるように

失礼しました!小浦先生が、国語の先生でなくて
良かったです???

Return