あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 09月 16日 14時 34分 14秒
URL:http://www.saitamaya.net

昨日はお疲れさまでした。
ownerさん三井田さん始め沢山の方々にわざわざお花茶屋までご足労いただいて
ありがとうございました。
書こうとした事をTerryさんや大桃さんが述べているので
以下同文と言う事でごめんなさい。
三井田さん、余りお話出来ませんでしたけど、この次こそは
Terryさんのギャグより私とお話してくださいね(笑)
こうはいちゃん、昨日は臼とグラインダ−の事教えてもらって
ありがとう!出来たらチャレンジ実験やってみますね。
では、ownerさま埼玉屋タマホマレ堅豆腐を誉めていただいてありがとうございました。
さて、この堅豆腐をどういう風に販売していくか?な。

大桃です さん (ohmomo@tofuya.net) 2001年 09月 16日 13時 27分 18秒
URL:http://www.tofuya.net/

ownerさん、三井田さん、福チュウのママさん・板長さん、こうはいさん、あるじさん、Terryさん、昨日はありがとうございます。
豆腐一丁がこんなに大きな出会いをもたらしてくれるなんて思いもしませんでした。これも「日本一の大豆リンク集」とそこにたずさわる皆様のおかげと感謝します。
昨日は活力を頂いて帰ることができました。ありがとうございます。
三井田さん>
こんど納豆を作ってみようかと思います。

Terry さん 2001年 09月 16日 08時 35分 50秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/g_acid/ga.htm

三井田さん>

水曜日のテレビ出演、頑張ってください!!楽しみに
しています。

Terry さん 2001年 09月 16日 08時 31分 54秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

 ハチミツ酸こんぶのTerryです。
 ownerさん、三井田さん、福チュウのママさん・板長
さん、こうはいさん、あるじさん、大桃さん、昨晩は
お世話になりました。

 ownerさん、三井田さんをご紹介いただきありがとう
ございました。三井田さんのあのパワー・研究熱心さで
したら、何でも成し遂げられるのでは、と思ったほどで
した。

 三井田さん、温泉湯豆腐ですが、あるじさんのページ
に作り方が記載されていますので、下記の順番で覗いて
みてください。あと、福チュウのキムチ最高です!!
近い内に、お店に寄りたいと思っています。ご紹介いた
だきありがとうございました。今後とも、よろしくお願
いします。

http://www.saitamaya.net/
(埼玉屋TOP)
   ↓
http://www.saitamaya.net/ff/
(埼玉屋フレーム)
   ↓
http://www.saitamaya.net/kakokei.htm
(過去のページ)
   ↓
http://www.saitamaya.net/onsenindex.htm
(あるじプロデュ-ス温泉風湯豆腐)

納豆学会 三井田 さん (webmaster@nattou.com) 2001年 09月 16日 00時 46分 17秒
URL:http://www.nattou.com

 納豆学会の三井田です。
 ashirさんはじめ、あるじさん、大桃さん、Terryさん、
こうはいさん、本日は大変お世話になりました。
 次の移動があったため、ゆっくりとすることができず、
慌ただしい雰囲気となってしまい、申し訳ございません
でした。

 本日頂いた、あるじさんの豆腐、大桃さんの豆腐、Terry
さんの酢昆布など色々と勉強になり、私のなかではかなり
充実した時間でありました。誠にありがとうございました。
 アドバイスを頂いた温泉豆腐は、納豆を入れて美味しい
温泉豆腐納豆になるようレシピを作ってみたいと思います。
 えっ?納豆をわざわざ入れるな?

 今後も色々と勉強させて頂くことがあると思いますが、
何卒宜しくお願いいたします。

*来週の水曜日は、ご期待にそえるよう暴れてきたいと思います。

大桃さんへ
 新潟サトウイラズの件、詳細を調査したのち、納豆を
造ってみたいと思います。
 また某納豆屋との件、いつでも橋渡し可能ですので、
ご一報頂ければ調整致します。

ちびっこ さん 2001年 09月 15日 16時 54分 21秒

学校の総合学習で、大豆の事を調べることに
なったのですが、
なにか とっておきの情報ありませんか?
もしあるのでしたら、おしえてください。
よろしくおねがいします。

ちびっこ さん 2001年 09月 15日 16時 53分 28秒

学校の総合学習で、大豆の事を調べることに
なったのですが、
なにか とっておきの情報ありませんか?
もしあるのでしたら、おしえてください。
よろしくおねがいします。

B&T さん (yachipanda@hotmail.com) 2001年 09月 15日 01時 15分 35秒

始めまして。
大豆に特に豆腐に興味があります。
何か、展示会や産業物産展のようなものが
今年中に行われるようなら教えて頂けますか?
東京近郊で豆腐の作られる工程が見学出来るような
場所も教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 09月 14日 22時 44分 38秒
URL:http://www.saitamaya.net

じゃあ、こうはいちゃん明日ね、東邦でお会いしましょう!
楽しみにしてるよん。えへへ(まね)

こうはい さん 2001年 09月 14日 22時 12分 46秒

「東邦」→「東邦酒場さん」です。
途中で次に進んじゃった…えへへ。

こうはい さん 2001年 09月 14日 22時 12分 12秒

Terryさん、
明日、体力が戻っていたら、東邦へ食物繊維の教科書を持って行きますね。私もうろ覚えで書いたことなので、間違っているかもしれませんので…。

住友久代 さん (hisayo@mvg.biglobe.ne.jp) 2001年 09月 14日 20時 21分 47秒
URL:http://www2u.biglobe.ne.jp

小学校家庭科を中心に学習に役立つページを作っています。今年転勤し、総合的な学習の題材に大豆を栽培しています。豆をテーマに調べ学習を進めています。おすすめリンクを教えて下さい。

Terry さん 2001年 09月 14日 19時 59分 21秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

こうはいさん、豆腐中のSDF、IDF含量教えていただき
ありがとうございます。

『腸内細菌の増殖効果なら基本的にはSDFです』ですが、
昔、IDFが、腸内細菌を増やすと聞いたことがあるの
ですが、現在はSDFが効果があるというふうに変った
のでしょうか? うろ覚えですので、間違っていたら
申し訳ありません。

owner さん 2001年 09月 14日 18時 36分 16秒

☆明日をとっても楽しみにしています
お豆腐屋の皆様は 一番ご自慢のお豆腐を持ってきてくださいね

☆大桃さん いらっしゃい 生豆乳 謎ですねえ・・・
本州の豆乳って 呉を加熱してから絞っているから
厳密に云うと生ぢゃないですよねえ
でも本当の生絞りの豆乳だと 体に悪そうですしね・・・
(要するによくわからないownerでした・・・)

☆こうはいさん いらっしゃい
いつもながら情報ありがとう 明日の体力回復を祈っています

☆Terryさん いらっしゃい
引き続き 宿題の探求をお願いしますね
お豆腐は好きだけど 1日2丁はちょっとヘビーにゃ

☆豆腐マスターさん いらっしゃい
初めまして 実は豆腐マスターさん=Terryさんだと
信じ切っていたのですが 違ったのですね ごめんなさい

☆あるじさん いらっしゃい
トノサマバッタ 最近見ないですが
彼らも頑張って生きているのですね おいらも頑張ろう
Darkって・・・もしかして・・・あの?

☆まる丸さん いらっしゃい
本当にまる丸さんのとこの掲示板 可愛いんですよね
これもああいうのに したいんですが に・・・似合わない

☆三井田さん いらっしゃい
次の笑っていいともが決まったら ぜひまた書き込んでくださいね
明日は大いに食べましょう!

大桃 さん (ohmomo@tofuya.net) 2001年 09月 14日 17時 45分 18秒
URL:http://www.tofuya.net/

明日楽しみですね〜。
ところでBBSでお客様に「生豆乳」があるということは「生」でない豆乳もあるのですかという書き込みがありました。
これって、豆乳の粉末があったりするのですか?
それとも無調整の豆乳を生豆乳とよんでいるのでしょうか?
他になにかあるのかな〜?
豆乳ってみんな「生」かと思っていました。




こうはい さん 2001年 09月 14日 11時 18分 25秒

豆腐の繊維、食品成分表によると、100g当たりに、SDF:0.1g、IDF:0.3gだと書いてありました。
この量が腸内細菌にどのように効くか、まではまだリサーチ不足です。

明日、興味はあるのですが、当日の体力次第の部分が大きいのですが…こんな曖昧なんじゃダメですよね…>owner先輩

Terry さん 2001年 09月 14日 07時 34分 03秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

こうはいさん>
豆腐に繊維ですか? 

ご指摘ありがとうございました。宿題ということで、
お許しください。(笑)

水溶性も不溶性の繊維も、数千ppm程度しか入っていな
いという報告があるようですので、確かに少ないです
ね!また、いろいろと教えてください。よろしくお願い
します。

豆腐マスター さん 2001年 09月 14日 07時 02分 22秒

土曜日、ぜひ参加したいのですが、都合が悪く参加でき
ません。次回、参加したいと思っていますので、よろしく
お願いします。

owner さん 2001年 09月 13日 23時 22分 15秒

もう夜も遅いので 今日はレスはお休み ごめんね
緊急連絡です(正しくない掲示板の使い方)
土曜日 あるじさんご自慢のお豆腐を
食べるために 東邦酒場に集まります
特別ゲストは納豆学会の三井田さんニャ
おいらと三井田さんは 6時集合で酒場に向かう予定です
Terryさん 大桃さんもやってくるとの噂
なお1,2名の余地があるので 興味のある人は
明日の夕方5時までに名乗り出てね

あるじ さん (感動もの) 2001年 09月 13日 22時 50分 20秒
URL:詩の紹介

     この詩を読んで感動を覚えたみな様へ
例えどんな困難があろうとも諦める事無く翼を広げ大きく羽ばたく力をもつ事が、
貴方の明日に繋がる事でしょう。

「昨夕の出来事」

不幸にも片足を失ったトノサマバッタは
高く真っ直ぐに飛び上がることができない・・・

都会の片隅で草原を求める放浪の旅の
ほんの一時の休息をとあるベランダに求めた彼は
油断して着地に失敗し
右足を根元からもぎ取られてしまった

彼はもう一度旅立とうとして
左足だけで力強くコンクリートを蹴る
けれども
その跳躍は捩れ
硬い壁めがけて身体を
ただ激しくぶつけるしかない
彼は
そこから出られなくなったことに気付いた

それでも彼は諦めない
何度、壁に身体を打ち付けようとも・・・
そして激突を幾度となく繰り返した末に
とうとう彼はその衝撃で
柵の隙間からアスファルトめがけて転落してしまう

しかし

次の瞬間
彼の羽は吹き上がる風を捉えた・・・

残照紅い大空に羽ばたき
自由を自ら取り戻した彼は
今再び放浪の旅へ

夢に見る大草原を求めて・・・

たとえ不自由な身の上であっても
力ある羽を持つ者は
決して自分を諦めたりはしない

Written by Dark

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 09月 13日 22時 27分 57秒
URL:http://www.saitamaya.net

三井田さん、はじめまして
土曜日お会いできる事をとても楽しみにしております。
いいともは残念でしたがまた次回が有るとの事で
良かったです。

ということで、大桃さん、Terryさん、6:00〜6:30までに
集合ということです。
あと、東邦ラ−メン食べたい人は東邦HPの掲示板に直訴
して下さい。でないと食べられないよ〜
豆腐はあるじにお任せでね〜、よろしく

>こうはいちゃん
なんだ、恋人でも出来たのかと思ったのよ
えっ、やっぱできた?の?

まる丸 さん 2001年 09月 13日 13時 10分 05秒
URL:http://www.marumiya-g.co.jp

どうも!お褒めのことば頂いた後に三井田さんもお褒めの
コトバを頂いちゃって、W誉めで*~~*照れちゃいますぅ〜
これからタビタビ更新しちゃいますので、お出でください
ませ〜お二人に誉められるともう元気百倍嫌、二百倍って
カンジ〜(よかった凝固するくらい不評だったらどうしよ
うと思ってました)

納豆学会 三井田 さん (webmaster@nattou.com) 2001年 09月 13日 13時 07分 36秒
URL:http://www.nattou.com

 納豆学会の三井田です。
 『笑っていいとも!』の件、皆様、大変お騒がせいたし、
申し訳ございませんでした。
 既に、ご存じのようにアメリカで起こった同時テロのた
め、番組自体が中止となってしまいました。
 来週以降の水曜日で、再度出演日を調整となりましたの
で、日程が決定しだい、ご報告したいと思います。

*アメリカでの同時テロの件、アメリカのプライド
 をかけた報復がどういったかたちになるか分かり
 ませんが、かなり戦争に近くなるのではないかと
 不安がっている、スケアリー三井田でございます。

ashirさん
 土曜日の件、詳細はメールにてご連絡致しますが、
18時にお花茶屋で大丈夫です。
 宜しくお願いいたします。

こうはい さん 2001年 09月 13日 11時 05分 34秒

ビデオ再生してないのでまだ何とも言えませんが…。
とんだ可能性大きいですよね。

そうそう、Terryさん、豆腐に繊維ですか?
水溶性の?不溶性の繊維はほとんどないですよね。(だっておからに行っちゃう。)ついでに腸内細菌の増殖効果なら基本的にはSDFですもんねえ。
以前おからの繊維を研究していたものですから、ついつい口を挟んでしまいました…ゴメンナサイ。

豆腐マスター さん 2001年 09月 13日 05時 30分 30秒
URL:http://www.foodonline-japan.com/content/hubs/dir.asp?hub=news

 上記のページのゲストコラム欄に、豆腐業界でも使用
されている『グルコン酸』関係の記事が紹介されていま
すのでご覧ください。よろしくお願いします。

 ownerさん、宣伝に使わせていただきました。ありが
とうございます。

Terry さん 2001年 09月 13日 05時 05分 14秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

>ビフィズス菌を増やすのって グルコン酸をどれくらい
>摂取すればいいのでしょう
>お豆腐だと何丁分なのかな

 ownerさん、出張で返事が遅れてすみません。

過去に、グルコン酸が、特定保健用食品素材として
登録された際のデータは、2g/日摂取で、ビフィズス菌
増殖が確認されています。豆腐でいうと2丁/日という
ことになります。

 個人的には、豆腐には、オリゴ糖や繊維も含まれて
いますので、もう少し少ない量で効果をハッキするの
ではと思っています。今後の宿題です!

owner さん 2001年 09月 12日 23時 51分 46秒

☆中野めぐみさん いらっしゃい
満点大豆 うむむ 静岡の給食にはなかったにゃ
あやしい大豆食品探検家のみなさん 情報求む です

☆こうはいさん あるじさん いらっしゃい
ビデオありがとうございます でも
笑っていいとも・・・なんだかやってない気がする〜
おいらのビデオが変じゃないとしたら
テロにやられたみたいな感じ

☆三井田さん いらっしゃい〜
残念なので 土曜日は大いに飲みましょうね 

☆ところで大豆には関係ないですけれど
アメリカのテロ 相当の衝撃
在米中国人の親友と連絡が取れてないし
ツインタワーにつっこんだAA11便
7月に乗ったばっかりだし
イスラエルから国を取り返したい気持ちも
わからないでもないし
戦争って 辛い

中野めぐみ さん (puu@sk9.so-net.ne.jp) 2001年 09月 12日 15時 17分 39秒

中学校の給食で出た「満点大豆」という食べ物を探しています。納豆みたいにねばねばしていなくて少し甘味があるどちらかといえば甘納豆みたいなものでした。

こうはい さん 2001年 09月 12日 14時 42分 54秒

owner先輩に従順なわたしも、今日はビデオ撮ってきましたが…「笑っていいとも!」って放送されたのかなぁ?

あるじさま、
なぁんにもいいことなんかありませんよーだ。
だからこそ、最後に「ふぅ…」なんですよ。

今日も大忙し。ちゃきちゃき働かねば…間に合わない(涙)!

納豆学会 三井田 さん (webmaster@nattou.com) 2001年 09月 12日 00時 38分 05秒
URL:http://www.nattou.com

 ashirさん、いつもお世話になっております、
納豆学会の三井田です。
 「笑っていいとも!」の件、ご紹介頂きまして
恐縮です。
 今週土曜日の豆腐試食の件も、お世話になり
ますが、宜しくお願いいたします。

 あるじさん、はじめまして。
 今後は豆腐にまで研究範囲を広げていこうと思って
おりますので、色々とご迷惑をおかけすることがある
と思いますが、何卒、宜しくお願いいたします。
 明日は、ご期待にそえるような暴れ方をしてこよう
と思います。

 ちなみにTV局の方に、新宿プリンスホテルをとって
頂いたのですが、新宿という土地柄に昔の血が騒いで、
「豆富」「豆腐料理」「懐石料理」の看板をおって、次々
と、この時間まで飲み歩いてしまいました。
 二日酔いのむくんだ顔での出演のなる可能性大でござい
ます・・・・我ながら情けない。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 09月 11日 21時 15分 25秒
URL:http://www.saitamaya.net

はいはい、分かりましたよ〜、師匠
ビデオ位なら在宅ワ−クなんでこの私が撮っておきましょう。
三井田さんですね〜、かねてからご評判は伺っております。
師匠の世話になったお人なら不祥(漢字あってます?)この
一番弟子の私目が影ながらTVを見て応援しませぅ。
楽しみにしています。>三井田さま
頑張って下さいまし〜

>こうはいちゃん
なんだか字が踊ってるねぇ〜
なんかいい事あったのぉ〜?

owner さん 2001年 09月 11日 16時 09分 13秒

☆大事なことを書き忘れていました!!

突然ですが、明日9月12日放送<笑っていいとも!>の<ツイてる人に触ろう>コーナーに、ownerが心より尊敬する納豆学会の三井田さんが出演することとなりました。
日本の納豆界を支える若き獅子であり、このリンク集の運営にあたっても、大変世話になっている大恩人です。みんな見てね。
テレビオンチのownerはビデオ予約のやり方がよくわからないので
誰か念のためビデオ取ってくれるともっと嬉しいかも

owner さん 2001年 09月 11日 12時 43分 36秒

☆台風は どえらいことになってますね
ただいまの東京は真横に雨が降っております
お豆腐屋さんや大豆畑に被害がないことを祈るばかりです

☆うえのさん いらっしゃい
リンク 注文はバシバシつけてくださいね
美味しそうなページでしたので みんなもGOだ!

☆こうはいさん いらっっしゃい というか お帰りなさい
朝から豆腐 エライエライ 今日は台風だし 
どうせ明日から被害やらなんやらで大変なので
あんまり無理しないでね

☆大桃さん いらっしゃい
研究室を拝見して ますます豆腐の奥の深さに唸るのでした
あるじさんの研究室も含めて
全国で大豆に関係する仕事をする人にはぜひぜひ見ていただきたいページです

☆大豆科のおやじさん いらっしゃい こちらこそごぶさたしております
大豆科 いいお名前ですねえ 早速 訂正しておきました
お豆腐屋さんも納豆屋さんも待っていますから 
これからも素晴らしい大豆を生み出してくださいね

☆まる丸さん いらっしゃい
ますます綺麗な頁になっていました
HPの新築・改築を検討される方にとっても 
すごく参考になるのではないかと思いますので
みなさん 是非見に行ってください
(本当はownerこそ 一番最初に この無骨な頁を
なんとかしなければいけないのですが・・・)
あ でもっ! うえのさんもまる丸さんも
URLはhttp://から書いてくださいね 飛べなくなります

☆祐子さん いらっしゃい
うちのバカハム3代目の おしりのところに腫瘍ができてしまっているのですが
今から豆腐を食べさせても遅いかな
小さい動物は切ないですね
あ そうそう お豆腐を食べる!を「そのほかのページ」にリンクしました

☆Terryさん いらっしゃい
ビフィズス菌を増やすのって グルコン酸をどれくらい
摂取すればいいのでしょう
お豆腐だと何丁分なのかな

うえの さん (ueno26@po2.nsknet.or.jp) 2001年 09月 11日 11時 06分 38秒
URL:www2.nksnet.or.jp/ueno26

ownerさん リンクしていただきましてありがとうございます。

今後とも、精進して頑張っていきたいと思います。
何か質問とかありましたら、みなさまどんどんメール下さい、色々参考にしていきたいと思います。

こうはい さん 2001年 09月 11日 10時 08分 54秒

リフレッシュして帰ってきました!
でも、帰ってきた日曜日から3日連続で雨です。おこない悪いのかなぁ…とほほ。

さぁて、お仕事お仕事…いろいろやらなくちゃいけないことが多すぎてパニックです。今日最初にやっつけるのは、英語だったりします。うーん、苦手なのになぁ…。
早く「仕事磁石」(owner先輩のこのネーミング、丁気に入りました)を返上しなくちゃ。

でも、今日はいつものように朝から「レンジでチン!豆腐」を食べてきたから、パワーいっぱいなのであります。

ではまた…ふぅ。

大桃 さん (ohmomo@tofuya.net) 2001年 09月 10日 15時 37分 34秒
URL:http://www.tofuya.net/

あるじさん、研究2の紹介ありがとうございます。
今回はとよまさりで作ってみました。
製造方法はそんなに変わらないのですが、同じように作っても大豆によってでき方は様々です。
研究1・2とも失敗談になっています。(まだまだですね。)
同じような製造条件でタマホマレやとよまさり・大袖振などの豆腐作りをされている方と情報交換などができたらいいなと思ってま〜す。

うえの さん (ueno26@po2.nsknet.or.jp) 2001年 09月 10日 13時 08分 04秒
URL:www2.nsknet.or.jp/ueno26

昨日、9/9に京都市勧業館で石臼豆腐シンポジゥムが開催されました。
120名を超える、豆腐業界、各界の参加を見て大成功に終わりました。
忘れ去られた、石臼にスポットを当てて、本当のおいしい豆腐を目指すのホットな1日になりました。
詳しくは、URLより、見てください・・・!

埼玉屋さんの かたとうふこの前いただきました、本業の僕としてもうかうか出来ないくらいの出来でした・・?
ライバル・・・か

大豆科のおやじ さん 2001年 09月 10日 13時 00分 20秒
URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/tokachi/soy/

Ownerさん、大変ご無沙汰しております。
古い話で大変申し訳ありませんが、昨年組織機構改革があり、当研究室の名称が「豆類第一科」からタ臚Σ複に名称変更となり以前より分かりやすくなりました。
そこで、出来ればリストの修正をお願いします。

 当方の近況は、本年白目中粒の新品種「十育233号」が誕生し、来年は「スズマル」に代わる納豆用の新品種を誕生させたいと一同頑張っております。

今後も「日本一の大豆リンク集」と一緒に国産大豆が盛り上がることを願ってます。


まる丸 さん 2001年 09月 10日 09時 54分 13秒
URL:www.marumiya-g.co.jp

ホムペ更新しました。すべてリニュアルです。
ご感想をお聞きしたく、メールしました。
OWNERさん他皆様のご意見BBS、メールなど
でお知らせください!よろしく御願いします!

祐子 さん 2001年 09月 10日 09時 24分 00秒

http://www.asahi.com/life/medic/0908e.html大豆パワーでガン撃退 豆腐など取れば死亡率半減 と朝日新聞に載ったようです。

Terry さん 2001年 09月 09日 22時 46分 35秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

あるあるに、ハチミツに含まれビフィズス菌を増やすな
どの効果のある成分として『グルコン酸』がまたまた紹
介されました!!

お豆腐の凝固剤『グルコノデルタラクトン(グルコノラ
クトン)』も、お豆腐中では、『グルコン酸』として存
在します。お豆腐屋さんが胸を張って『凝固剤としてグ
ルコノラクトン』を使用していますと言えるようになれ
ばと思っています。

owner さん 2001年 09月 09日 21時 39分 24秒

☆遊びすぎて ちょっとへたれているownerです

☆うえのさん 初めまして いらっしゃい
リンクの件承知しました ちょっと今日はもう手が動かないので
数日以内に必ず

☆祐子さん いらっしゃい
炎の料理研究家も 数日以内にリンクします 遅れてゴメンね
でも どっちかというと 直接料理を食べさせて貰う方が
楽しみだニャ

☆あるじさん いらっしゃい
いいなあ 執筆者がたくさんいて・・・
ちょびっと羨ましいownerでした

☆Terryさん いらっしゃい
やはりグルコンは 加熱した時の強さでしたね
でも あれは冷や奴でもおいしかったので・・・うーん
悩ましい 
やっぱり姉ちゃんに食べさせて貰おう

Terry さん 2001年 09月 09日 14時 51分 57秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

祐子姉さま(炎の料理研究家)>

グルコン(GDL)豆腐を使った『豆腐と鶏団子のスープ』
本当においしそうですね!これだけ手間のかかった料理を
簡単にこなす祐子姉さまは、やっぱり、炎の料理研究家
ですね!

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 09月 09日 09時 46分 32秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/aruji.html

2000年度夏休みの宿題「豆腐屋の研究室」をまたまた更新です!
今回は大桃豆腐店さんが更新致しました。
上のURLをクリック、LEVELGTOからお入りになって研究2が
UPされています。今回は論文調に仕上がっていますよ〜。
大桃さん、お疲れさまでした。文章の所々にあなたの気合が感じ取れました。

>祐子姉さま(炎の料理研究家)
わぉ〜、あっというまの更新お疲れさまでした。
あぶタマ蕎麦もおいしそうだしGDLのす-ぷもこってるし
なんといっても今回は堅豆腐もどき(ちょっと柔らかめ)の
レシピお薦めっすね〜、木綿豆腐のオイスターソース煮 !
早速今日、この豆腐が残っているので試してみます。香ばしさがタマホマレなのだ!

あとownerさま、上野豆腐店さんのリンクの件お願いできませんでしょうか?
もちろん上野さんのだけでよいと思うんですよ〜
どうか頑張っている豆腐屋を応援する意味でよろしくお願い致します。

祐子 さん 2001年 09月 08日 21時 58分 25秒
URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/

漸くGDLの新しいレシピをアップいたしました。今日はスープがまともに出来たので…ちょっとまだ納得はいかないのですが、また今後の研鑚成果をお待ちください。埼玉屋さん、いつもいろいろありがとうございます。堅いお豆腐はこんな風に戴きました。

うえの さん (ueno26@po2.nsknet.or.jp) 2001年 09月 07日 22時 10分 12秒
URL:http://www2.nsknet.or.jp/ueno26

埼玉屋さんの紹介で、はじめて書きます。
これからも、よろしく御願いします。埼玉屋さんは研究熱心で、豆腐屋の鏡です、これからますますおいしい豆腐を造ってくれることで事でしょう。僕も負けずに頑張ります。
御願いがありますが、堅豆腐のHPですが出来ればまとめてではなくて、1件ずつリンクできないでしょうか、色々頑張っている豆腐屋のありますので、検討御願いします。

owner さん 2001年 09月 07日 21時 25分 16秒

☆あるじさん いらっしゃい
上野豆腐さんとお知り合いになられたのですね
堅いお豆腐をつくるところですね
実はリンクしてあるのでした(^^ゞ
上野豆腐店さんのページを含む「白峰の堅豆腐のページ」がありまして
トップページをリンクさせていただいてます

☆Terryさん いらっしゃい 
畑からグルコン すまし粉は そうかゥセ海覆里ォ
よくそれで 豆腐を作ることになったなあ と思うと
なかなか壮大なものを感じます

☆祐子さん いらっしゃい
豆乳ラーメン・・・・・・・・・ちょっとイヤ
豆乳クッキー(ぐりこ)を越える傑作が完成したら
教えて下さい

祐子 さん 2001年 09月 07日 07時 26分 35秒

朝のテレビで豆乳のミニ特集。胡麻味などのプリンやアイスクリーム、豆乳ラーメン。プリンの試食でお豆腐の香りが残っている!というコメントがあったため、やっぱりこれは自分でも成功させなければならないと再決意。

Terry さん 2001年 09月 07日 06時 57分 54秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

豆腐の凝固剤って、いろいろあり、それぞれユニークな
特長を持っています。考えてみると、原料ソースから
いくと

『畑からグルコン、海からにがり、山からすまし粉』

ということになるかもしれません。豆腐料理は、いろ
んな種類がありますので、それらにあわせて凝固剤を
かえてみるのもおもしろいかもしれませんね!



あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 09月 06日 21時 05分 47秒
URL:http://www2.nsknet.or.jp/ueno26/

えっ〜、最近お知り合いになった豆腐屋さんがいまして
この大豆リンク集に登録されてるのかな?と尋ねて見た所
まだでしたのでご紹介致します。
石川県で生絞り製法で堅豆腐を製造されている上野豆腐店さんです。
凄いのは石臼引きです!研究熱心な方なので師匠よろしくお願いしますね〜
HP・URLは上をクリックして下さい。
な、なんと大袖振でもつくっているらしい!またもやライバル登場か?

Return