owner さん 2001年 10月 01日 20時 33分 01秒

☆大桃さん いらっしゃい
ギンレイ 本当に旨かったです 
自分も名前しか知らなかった品種を 舌に乗せることができて
なんだか猛烈に感動しました

☆あるじさん いらっしゃい
日本一の大豆リンク集に戻る は 5万ヒット祝いにつけてみました
(なんてしょぼい祝いだ〜)
埼玉屋クイズ ご盛会をお祈りしています

☆いっし〜さん いらっしゃい
豆乳餅 うまそうですねえ
こんど レンジ豆腐の豆乳が余ったら早速やってみますね

☆祐子さん いらっしゃい
なんだか豪華な豆腐・納豆・油揚げの夕飯だったのですね
こんど食べさせていただきたいものです(よだれ)
昨晩の我が家は 豆腐づくし+豪華埼玉屋さん生湯葉のたき物
今まで 大量製造のパック入りの生湯葉とか
あんまり好きじゃなかったんですが 
お豆腐屋さんの湯葉って 全然違うんですね・・旨いわ

祐子 さん 2001年 10月 01日 13時 54分 00秒

おおお。そうでしたか。そうだったらいいなあと思っておりました。週末分はまだアップできていないのですが、納豆混ぜ企画もちゃんとやってみました。言うまでもありませんがたいへん美味しい納豆でした>四国物産様
ちょっと仕事が押していていつアップできるかわからないのですがせ遒靴燭發痢ァ

烏賊刺し納豆の冷奴ぞえ
とろろ入り納豆のはずが分量を間違えて納豆入りとろろ
味は良かったが水切り不十分で形が崩れたさんまと豆腐のちょっと大人の味の蒲焼
秋は山形名物芋煮!にぜいたく厚揚げ油揚げ入りであったまる企画

でした。日本人に生まれてよかった。自分で作っておいて勝手に満足のお味でした。

いっし〜 さん 2001年 09月 30日 22時 36分 06秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya05/

ownerさん、本当に遅ればせですが、50000ヒットおめでとうございまっす!

それからあるじさん、ギンレイの豆腐美味そうっすね
食べてみたいっす〜

さてとっても久々に、台タマを更新致しました
今回は、「もち」です。
お時間ありましたら是非ご覧ください
宣伝でした。m(__)m

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 09月 30日 21時 16分 43秒
URL:http://www.saitamaya.net

いつの間にやら「日本一の大豆リンク集に戻る」が
ついていた。なぜだ?

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 09月 30日 20時 13分 09秒
URL:http://www2.ocn.ne.jp/~fukuyan/index.html

あと宣伝ですけど、上のURLで埼玉屋クイズを
明日月曜日午後九時半より行います。ふるってご参加くださいまし〜
賞品は六花亭のお菓子です(四国物産佐藤様ご提供)
遠慮無く来て下さいねー

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 09月 30日 20時 05分 11秒
URL:http://www.saitamaya.net/carlos/

とりあえず、後輩さん新しい職場に移転おめでとう!
これでやっと女性らしい時間が持てますね。良かった良かった。
それに引き換えC・・・・・、ごしゅうしょうさまです。
男は度胸!

ところで、カルロスさんのHPトップだけですけど
リニュ−アルいたしましたー!
上のURLをクリックして下さいね−
本日早朝より子供の運動会参加までの数時間で仕上げたのですが
その割には良く出来た方だと思いますがいかがでしょう?
不具合あったら教えて下さいね

大桃 さん (ohmomo@tofuya.net) 2001年 09月 30日 13時 54分 35秒
URL:http://www.tofuya.net/

ギンレイですか。私もいい大豆だと思います。今回はこれだけにしておきます。
owner様>
さらに今さらですが、5万ヒット越えおめでとうございます。
これからも最強の大豆リンク集になることを期待し、応援いたします。

owner さん 2001年 09月 29日 23時 00分 38秒

☆あるじさんちに行って ギンレイのザル豆腐を
買ってきました ギンレイの豆乳があまりに旨かったので
フランス料理↓で腹一杯にも関わらずさっそく試食
香りと味の濃さが 実にワンダホーです
甘い豆腐好きの人には軽いかもしれませんが ownerは
気に入りました 面白いのは食感が非常に変わってるんですよね
なんだかふわふわしたムースみたいな感じ あんまり水気がないのです
豆によって保水力まで違うのか・・・と
あらためて大豆の奥深さを知ったownerでありました

☆こうはいさん いらっしゃい
新しい職場 おめでとう!これからは遠慮なく
日本の大豆を売り込んでくれたまえ!!!

☆四国物産さん
すばらしいお仕事をなさっているんですね
国産大豆マークにちょっと並みならぬ思い入れのある
ownerとしては とても感動です
ちなみに どこの会社さんなのでしょう?
宣伝してして♪

☆Terryさん お祝いありがとう
ますますのご発展・・・いやあ これからも細々と
やっていくでござんす
このサイトを立ち上げたときはちょうど納豆学会さんが
10万ヒットぐらいで すっげえ人がいるんだなあと思ったものですが・・・
なんだかねえ・・・嘘みたい

☆祐子さん いらっしゃい
噂では埼玉屋さんから豆腐も購入されたようで 豆豆しい
週末なのですね でも美容にも抜群にいいので
いっぱい食べて悪いものを吹き払って下さいませ

こうはい さん 2001年 09月 29日 22時 53分 05秒

また化けてる。おかしいなぁ・・・。

こうはい さん 2001年 09月 29日 22時 50分 03秒

今見たら化けてるのでびっくり!何書いたか既に忘却の彼方ですがぢ進「箸砲CZ櫃C辰燭箸いζ睛討世辰燭隼廚い泙后
ごめんなさい。
今日もowner先輩のこうはいでよかったと思いながら今家のすぐそばを歩いています。

こうはい さん 2001年 09月 29日 22時 10分 58秒

owner先輩とフランス料理食べてきました。実は今日は遊んでいてほぼ徹夜明けですがい瓩辰舛禹櫃C辰燭任ケ(特にふぉあぐら),鎔い♪
おうちに帰ったらとっとと寝ます。だって新しい職場1日目からあくびばかりは出来ないでしょうし。

四国物産 さん (sato@shikokubussan.co.jp) 2001年 09月 29日 21時 53分 36秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

>祐子さん
たくさん買い込んだスズマルの納豆は弊社が納入している
大豆を使っています、パッケージのデザインは最近変更
したばかりです

埼玉屋クイズ第4弾の賞品は帯広の「六花亭」のお菓子を
個人的に提供しますので皆さん参加してください

Terry さん 2001年 09月 29日 19時 35分 34秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

 今さらっていう感じですが、5万ヒットおめでとう
ございます!

 『日本一の大豆リンク集』のますますのご発展を
祈願申し上げます。(ちょっと仰仰しすぎるか・・・)

祐子 さん 2001年 09月 29日 10時 38分 09秒

東京は日本橋高島屋でやっている北海道物産展へお出かけ。国産大豆マークをかわいくあしらった鈴丸の納豆を発見。味見しておいしかったので買い込む(ほんとに買い込んだ)。明日は、予告済みの納豆実験です(といっても何を混ぜて食べるかだけですが)。いやあおいしいが見つかってよかったよかった。国産大豆がんばれ!

owner さん 2001年 09月 26日 23時 36分 26秒

☆ショートゴロ・ゲッツー崩れで1点さん
いらっしゃい 凄い名前になってきましたね
この調子でどんどん大豆で健康を増進して下さいね

☆こうはいさん いらっしゃい
ガンガン寝るのだ きっと春はくるぞっ!
って・・・じきに冬だねえ はあ・・・

owner さん 2001年 09月 26日 23時 34分 16秒

いま気がついた〜
いつの間にか 越えているよ 5万ヒット
めでたいなあ
しかし・・・いつも思うけど
誰が見ているんだろう(^^ゞ

ショートゴロ・ゲッツー崩れで1点。 さん 2001年 09月 26日 23時 28分 31秒

本日の夕餉に
豆腐(近所のスーパー品ですが・・・・)と
枝豆(先に茹でて熱い内にふさから出しスープに入れます)と肉団子の味噌煮を作りました。
やはり豆類からたんぱく質を取りますと、
身体が嬉しがりますね。

念!大豆よ!

こうはい さん 2001年 09月 26日 23時 25分 12秒

今日は出張だったのでもう家です(^_^)v
ゆっくり寝ます。おやすみなさい。

owner さん 2001年 09月 26日 20時 52分 43秒

☆あるじさん いらっしゃい
お豆腐屋さんにとっても 死活問題の重要事項ですよね
本当に大豆くんが無事でありますように 念・念ゥ・

☆いっし〜さん いらっしゃい〜
ひさびさにいっし〜さんの勢いのある 〜っすを聞くと
やっぱり元気が出ます またいっぱい来てね

☆ふくまるさん いらっしゃい
こちらはもっとお久しぶりですね 青森の大豆も
無事なよう 心よりお祈りしております

☆祐子さん いらっしゃい
ふくまるさんお奨めのネバネバ納豆も含め
美味しいのが見つかったらぜひ教えて下さいませ
でもownerは 実は 薬味ナシの醤油派 かなあ・・・

☆こうはいさん いらっしゃい
さっさと帰りやがれ まったく
ダブルス3位入賞 おめでとう これも日頃の
大豆食品のおかげかな

ふくまる さん 2001年 09月 25日 23時 48分 53秒

ふくまるです。
久しぶりにおじゃまいたします。

こちら青森の大豆も先週末の霜により一気に登熟が進んだ
(というより無理やりすすめられた)ようで、じっくり
太ることができるか、なにやら心配な状況です。

ところで、祐子さんの「納豆に何をまぜるか」という問い
に、とろろ納豆はいかがでしょうか?とご提案申しあげ
たくて筆をとった次第です。
ながいものとろろを納豆に混ぜ(量はお好み)、ネバネバ
同士のハーモニーを楽しむというものです。
山芋やいちょういもは粘りが強いので、とろろがゆるめの
ながいもを使うのがポイントです。

よろしければお試し下さいね。

こうはい さん 2001年 09月 25日 23時 16分 04秒

そろそろお仕事終わり。帰ります。

祐子お姉さま
私もあるあるみました。ただし、鬼怒川温泉でお酒飲みながら。テニスの合宿でした。なんとダブルスのトーナメントで3位をゲットしてしまいました。もちろん、ペア組んだ人が上手かっただけですが。

三井田様
良くある話ですよね、イージーミスって(^0^)。
実はリンクつないでみて気づいたんです。

owner先輩
讃岐うどんは美味しかったでしょうか?

祐子 さん 2001年 09月 25日 22時 33分 47秒

あるあるだけではなく、通販雑誌の特集でも納豆の健康効果を読み、豆製品にいっそうのめりこみそうです。以前納豆に何を混ぜるかアンケートがありましたが、納豆に各種野菜などの混ぜ物を試してみようと思っています。キャベツ納豆というレシピを見つけたので。。。

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 09月 25日 21時 33分 24秒
URL:http://www.saitamaya.net

北海道の大豆くん、滋賀や島根のタマホマレくん、
どうか立派に育っておくれ!
収穫が終わったらおじちゃんが気合で美味しいお豆腐にしてあげるからね。
それまで 負けずに頑張るのだぞ

いっし〜 さん 2001年 09月 25日 18時 28分 42秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya05/

おひさないっし〜っす!
ownerさん香川に行かれたんすね。
讃岐うどんは、激うまっすね〜

納豆学会 三井田さん>
 納豆うどんは、非常に美味いと思いまっす!

それから大豆が不作とのこと、非常に心配っす
いっし〜も被害がこれ以上大きくならないことを、心よりお祈りしております。

owner さん 2001年 09月 25日 12時 15分 11秒
URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/daizu/

☆結城さん いらっしゃい 宿題なのでしょうか?
とりあえずオフィシャルソースということで
上のURLの農林水産省さんの大豆のHPはいかがでしょう?
(このリンク集でもお役所のページのトップにリンク)
大豆のまめ知識 大豆のデータ集が 充実していますよ

☆三井田さん いらっしゃい
香川の友人の家で あるある大事典の「納豆」を見たのですが
納豆に野沢菜など もろもろの納豆嫌い克服ワザを見ても
その香川県人は首を縦にはふりませんでした
納豆におうどん 美味しいんですけれどね・・・

☆Terryさん いらっしゃい
グルコン酸サイト ますます 凄いですね
この先いっそう盛り上がりますように!

☆祐子さん いらっしゃい
肩身がせまいだなんて・・・それはこのownerに対する
皮肉なのでしょうか くっすん どうせおいらは
不真面目だよぉ

☆有限会社 金治商店さん はじめまして
リンクのお申し出ありがとうございます 
お醤油やさんらしい 和風の綺麗なサイトですね
3日以内にはアップしますので どうぞこちらこそ
よろしくお願いいたします

☆四国物産さん いらっしゃい
この書き込みが一番ショック・・・
豊作で安値というのも確かに大変なのですが
大事な大豆たちが畑で苦しんでいるのかと思うと
非常に辛く悲しいです 
被害がこれ以上大きくならないことを強くお祈りしています
みなさんも豊作祈願の記帳(書き込み)をよろしくね

☆ショートゴロ、ゲッツーさん いらっしゃい
納豆汁 美味しいですよねえ 
ownerは実は邪道(?)の挽き割り納豆好きなのですが
これを汁にするのが一番大好きです
だんだん肌寒くなってきた季節 
みんなで ふーふー食べるのだ!

結城 さん 2001年 09月 25日 10時 52分 51秒

ただいま、中学校の情報で、
大豆のことを調べているんですが、
こういうサイトをいくら検索しても
見つからないんです!(泣)
もし、いいサイトを知ってる場合は
教えて下さいっ!

結城 さん 2001年 09月 25日 10時 49分 42秒

突然質問ですけど、日本はどこの国からどれくらい大豆を輸入しているんですか?

納豆学会 三井田 さん (webmaster@nattou.com) 2001年 09月 25日 10時 17分 20秒
URL:http://www.nattou.com

 ashirさん、香川の食はいかがでしたでしょうか。
 特に讃岐うどんは格別だったことと思います。
 私のなかで讃岐うどんは「山越」の釜たまが一番
なのですが、「谷川米穀店」に納豆のパックを持ち
込み、納豆うどんにしたときの周りのお客さん、
店員さんの冷たい反応も忘れがたい「味?」でございます。
 また、『仮面ライダー・クウガ』のオダギリ・
ジョーさんは、なかなかの好青年で「いかにもモテそう」
でした。ちなみにお会いした瞬間は、自分の顔の造形
に関して、両親を多少恨んだ瞬間でもありました。

 こうはいさん、「nattou.con」のツッコミありがとう
ございます。
 なんたるイージーミステイク、なんたるケアレスミス
テイク、今後気をつけます。

 Terryさん、メールでの「食品開発展2001」のご紹介
ありがとうございました。
 28日AMに時間がとれたので、早速ビックサイト
まで行ってみたいと思います。
 「食品開発展2001」THE 12th FOOD DESIGN SHOW
http://www.health-industry-news.co.jp/exhibit/hi2001/

Terry さん 2001年 09月 24日 22時 15分 16秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/g_acid/ga.htm

祐子姉さま(炎の料理研究家)へ>

リンクご承諾いただきありがとうございました。早速、
リンク張らせていただきました。

和食のレシピー、楽しみにしています!

祐子 さん 2001年 09月 24日 20時 46分 31秒

Terryさん 最近新しいレシピをアップしていないので肩身の狭い祐子です。もちろんリンクはご自由にどうぞ。今週末はなんとデジカメが貸し出し中で、お料理はしたもののアップできませんでした。ちょっと中華が続いたので次のテーマは和食です。

Terry さん 2001年 09月 24日 16時 57分 32秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/g_acid/ga.htm

ownerさん、香川はいかがでしたか?讃岐うどんは、格別
だったのでは???

祐子姉さま(炎の料理研究家)へ>
上記のグルコン(GDL)のページをアップしました。
グルコン豆腐の料理適性の『マーボ豆腐』のところから
祐子姉さまの『麻婆豆腐☆決定版』のページへリンクを
張りたいのですが、よろしいでしょうか?ご了承いただ
けましたら幸いです。


有限会社 金治商店 さん (marutatu@grn.mmtr.or.jp) 2001年 09月 24日 00時 38分 12秒
URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~marutatu/

はじめまして こんばんは
当方、天然醸造の醤油を兵庫県にて製造販売いたしております。もしよろしければ リンク集に載せていただきたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

四国物産 さん (sato@shikokubussan.co.jp) 2001年 09月 23日 22時 13分 26秒
URL:http://www.shikokubussan.co.jp

十勝地方の今年の大豆予想収穫量は、低温、日照不足などの
天候不順が響き、大豊作だっ た昨年を大きく下回り7,150
トン(対前年比-33%)、作況指数は70台の「不良」と発表
されました。
更に、22日朝、例年より2週間も早く霜が降り、農作物を
直撃。追い打ちがかかった格好になり、収穫量や品質への
影響はまぬがれない模様です。

ショートゴロ、ゲッツー。 さん 2001年 09月 23日 13時 02分 46秒

今朝、納豆汁を朝食に
いただきました。
寒い朝には体が温まっていいのです。
同居人が汁にするのが好きではないので
いつもは出来ないのですが、
今いないので久しぶりに作ってみました。美味。

owner さん 2001年 09月 22日 07時 51分 20秒

☆ちょっくらこれから香川に行って来ます〜
温泉 うどん お刺身〜っ(興奮中)

☆こうはいさん いらしゃい
なんちゅう時間や・・・ はよ帰りなさい
うちのサイトは たぶんウィルスは大丈夫な・・はず
でもownerのとこ IEのバージョンが低くて
感染もしないのでよくわからないです(^^ゞ

☆三井田さん いらっしゃい 
納豆普及のTV出演 お疲れさまです
まだ拝見していないのですが
ビデオをあるじさんが撮ってくれたので
楽しみです〜
クウガのオダギリさんに会ったんですよね
羨ましいなあ・・

こうはい さん 2001年 09月 22日 03時 08分 46秒

眠気覚ましにカキコしてます。
owner先輩、本当に「気軽に」カキコしちゃってゴメンナサイ。とにかく眠気覚ましです。
そういえば、新型ウイルス、皆さんのサイトは大丈夫でしたか?

こうはい さん 2001年 09月 22日 00時 08分 37秒

まだ会社です…。久々にお仕事中です。
眠いよぉ…。

そうそう、三井田さん、納豆学会のサイトのURL違っていませんか?確か「nattou.com」では?

納豆学会 三井田 さん (webmaster@nattou.com) 2001年 09月 21日 13時 21分 10秒
URL:http://www.nattou.con

 19日の『笑っていいとも!』の件では、皆様大変お騒がせ
致しました。
 リハーサル終了後、ステージに登場する前までは、実は
タモリさんに見える人が、物真似のコージー富田氏で、ついで
に明石家さんまさんとなった原田あきまさ氏が登場する

「モノマネ版 笑っていいとも!」

だったら、どうしようかと思っておりましたが、本物の番組
でした?!
 ステージに登場し、納豆早食いを見せるときには、【マキ】
(早くしろ命令)が入ってしまい、途中で水を飲みながら、
なんとか30秒で食べ終わることができ、対決した芸能人チー
ムに勝利しました。

 今後もできる限り納豆業界、さらには大豆業界を盛り上げる
ことができるよう努力していきたいと思いますので、宜しく
お願いいたします。

こうはい さん 2001年 09月 20日 20時 25分 48秒

三井田さんのビデオ、私もみたいです。

今日の夜、あるパン屋さんに行ったら、「枝豆のサラダ」を売ってました。わーいわーい。美味しそうでした。
土曜日は、缶詰のゆで大豆を使って、owner先輩お得意のグラタン風を作ろうと思います。レンジ豆腐用の豆乳も昨日某スーパーで安売りでGetしました。ちょっぴりゴキゲンですが、またしても残業中です。なんだかなぁ…。

owner さん 2001年 09月 19日 10時 02分 40秒

☆今日は納豆学会の三井田さんが笑っていいとも
に出演する日だっ! 誰かビデオとってないかなあ・・
とっていたら見せてねっ!

☆こうはいさん いらっしゃい
温泉2連発 いいですねえ
ownerも今週末は小豆島です 楽しみなんだけど
むかし アズキ島って読んだことがあるので
ちょびっとトラウマな場所・・・

北海道農政部農産園芸課豆麦類係さん はじめまして
いよいよHP立ち上げなのですね
リンクの件 光栄です
ど素人度ではowner負けておりません
ともに頑張りましょうヽ(^o^)丿

北海道農政部農産園芸課豆麦類係 さん (nosan.mamemugi3@pref.hokkaido.jp) 2001年 09月 18日 23時 40分 46秒

はじめまして
当係では、大豆をはじめ、小豆、いんげん、小麦などを業務としています
仕事柄、時々訪問させていただいております
ところで、現在、当課では、ホームページ作成に向けて、
作業を進めているところですが
その中のリンク集にて、当ホームーページをご紹介したいと考えているところです
なんせ、ど素人がつくっているホームページなので
内容は貧弱ですが、
内容を充実していき、北海道産大豆の情報発信の
一端を担えたらと考えています
どうぞ、よろしくお願いいたします

こうはい さん 2001年 09月 17日 22時 38分 33秒

お昼ご飯は、気がついたら会社の食堂で食べてました。夜は、会社の人たちと配達弁当食べてました
…すばらしい音楽を聴くスケジュールは9月中にもう1回予定しているのですが、「美味しいモノ」はなぁ…。あ、「快適な温泉」は2回も予定してます。(温泉湯豆腐用の温泉水が必要ですか?)

owner先輩のカキコで思い出しました。
私も四国物産さんのジャガイモおすそわけもらいました。
どうもありがとうございました!

owner さん 2001年 09月 17日 20時 39分 45秒

☆FJ-KAZさん Terryさん いらっしゃい
情報ありがとうございました いつもすみません〜
こんなownerですが これからもよろしくお願いします

☆B&T さん いらっしゃい
太子食品の方は 私がHPのことで問い合わせしたときも
非常に丁寧に対応して下さいました
うまくアレンジできるといいですね
他にも我こそはと思う関東近郊のお豆腐屋さんがいらしたら 
ぜひ書き込みをお願いしますね

☆大桃さん いらっしゃい
確かに あのお豆腐は とろとろで食べると絶品かも
うーん 思いついたらやりたくなってきました
今度 予告の上 お店を尋ねますのでよろしくお願いします

☆こうはいさん いらっしゃい
私なんぞの後輩で後悔したことが多かったでしょうから
何よりのお言葉です 
美味しいモノと 素晴らしい音楽で力を蓄えて
9月を乗り切って下さい

☆あるじさん いらっしゃい
美味しいお豆腐を山のようにいただいたので
むしろこちらがお金を払わなければいけないぐらいです
気になさらないで下さいね

☆あ そうそう 大切なことを書き忘れていました
四国物産さん ジャガイモご馳走さまです〜っ!!
(ってなんの掲示板だかわからなくなってきたなゥ) 

大桃 さん 2001年 09月 17日 19時 37分 12秒

owner様>
私がowner様のハートを打ちぬいたなんて、・・・え!私じゃなくてお豆腐ですか。
一丁のお豆腐でひとときを愉しんでもらえて、小さな幸せと満足感を味わってもらえたら、作る側としても十分満足です。ありがとうございます。
こうはいさん>
私もたまに作ります。出し汁に少しとろみを付けてお豆腐にかけて頂きます。からしをちょこっと乗せるとまた良いですね。この時のお豆腐は柔い豆腐で作ります。
堅豆腐さん>
堅い豆腐であんなに大豆の甘味が残っているとは思いませんでした。加熱すると甘味が増して柔らかくなり、さめてもまた旨く、調理が楽しくなる豆腐ですね。
豆腐はおくが深いです。今度私も挑戦してみます。
あるじさん>
幹事またよろしくお願いします。

こうはい さん 2001年 09月 17日 18時 55分 36秒

あ、ご飯食べなきゃ。

土曜日は皆さまお世話になりました。下の方で皆さまが列挙されているので私はあえて皆さまの名前を列挙しませんが、本当に楽しかったです。埼玉屋さんの揚げ堅豆腐は丁うまかった。すごく好きです。大桃さんちのクリーミーな豆腐は少し薄目の出汁を張って上品に味わいたい気分でした。とろとろって私もすごく好きなんです。
おまけに東邦酒場さんの春巻スティックとお刺身と馬刺、福チュウさんのキムチで私の満足度は頂点に達したのでありました。
…owner先輩のこうはいでよかった!

昨日、クラシックのコンサート聴きに行きました。アメリカの事件を悼み、プログラムの前にG線上のアリアが演奏されました。すごく優しい音楽に涙が出そうでした。最後に指揮者の方(金聖響さんという人です)が指揮された手を下ろしながら合掌され、ホール中がしばらく静寂に包まれたのですが、ホールの片隅でひとりうるうるきていました。

B&T さん 2001年 09月 17日 18時 22分 43秒

皆さん、ありがとうございます。
豆腐フェアーは今年の初めにあったんですね。
豆腐に興味を持つタイミングが悪かったみたいです。
太子食品さんの方を当たってみたいと思います。
皆さん、本当にご親切にありがとうございました。

FJ-Kaz さん 2001年 09月 17日 17時 11分 13秒

 B&T様
 Terryさんからフォローをお願いされたFJ-Kazです。

>東京近郊で豆腐の作られる工程が見学出来るような
>場所も教えて頂けたら嬉しいです。

 個人レベルでどこまで対応していただけるかはわかりませんが、栃木県今市市にある太子食品工業梶i本社・青森県三戸町)の日光工場が、対外的な見学施設を持っています。業界でもトップクラスの最新鋭工場です。
 同社のHPには、このサイトの「大豆食品メーカーのページ」から行けます。そこから問い合わせが可能かと・・・
 お役に立ちますでしょうか?

あるじ さん (webmaster@saitamaya.net) 2001年 09月 17日 03時 57分 16秒
URL:http://www.saitamaya.net

ownerさん、俺土曜日勘定間違ったみたいで
俺だけ払いが少なかったと思います。
う〜ん、幹事失格。夕べ思い出して確かだと・・・・
この次に回しますのでかんべんしてやって下さいね。
酔ってたのかな?

Terry さん 2001年 09月 16日 22時 19分 22秒
URL:http://www.saitamaya.net/~saitamaya04/

B&Tさんの質問
>何か、展示会や産業物産展のようなものが
>今年中に行われるようなら教えて頂けますか?
>東京近郊で豆腐の作られる工程が見学出来るような
>場所も教えて頂けたら嬉しいです。

 豆腐の展示会というと『豆腐フェア』ということにな
りますが、現在2年に1回、名古屋、大坂、東京の順番で
開催されています。今年2月、名古屋で開催されました
ので、東京での開催は、4年後と遠い先となります。

 見学についてですが、ネットで探しましたが、なか
なか見つかりませんでした。ownerさんの言われるよう
に、直接大手の豆腐屋さんへ相談する方が良いと思い
ます。あと、生協さん等へ尋ねるのも良いかもしれま
せん。

 B&Tさん、お役に立てずにすみません。FJ-Kazさん、
フォローよろしくお願いします!

owner さん 2001年 09月 16日 20時 46分 53秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ashir/link2.html

☆あるじさん 三井田さん Terryさん こうはいさん
大桃さん 福チュウのひろみママとイトウさん
土曜日はありがとうございました
めちゃ旨のお豆腐をとっくり堪能させていただきました♪
埼玉屋さんの堅豆腐+揚げ堅豆腐は 本当にタマホマレの
旨いところが全部凝集したような逸品
福チュウの激旨キムチとの相性がこれまた最高です
大桃さんちの とろけるお豆腐は 今までに味わったことのない食感で
とろとろ食品好きのownerの心のど真ん中を打ち抜いていきました
いやあ 大豆のリンク集やっててよかったよ・・・

☆住友久代さん ちびっこいらっしゃい
個人向けお奨めリンクは「知恵袋のページ」と
「その他のページ」に一杯詰まっております 
ここは奥深いですよ〜
必ずとっておきの変なものが見つかるはずです

☆B&T さん いらっしゃい
この質問はTerryさん または FJ-KAZさんにお願いしたいかな
お豆腐の製造工程 朝早くてもいいなら埼玉屋さんや大桃さんという手もあるのでしょうが
起きるのが辛ければ
スーパーでよく品揃えのある大手のお豆腐屋さんのサイトで相談してみるのがよいかと思います

Return